※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

豆腐をあげた後に発赤が出たが、豆腐は大丈夫か不安。大豆アレルギーか様子見。他の食材はいつから?

離乳食について、教えてください🍀
豆腐を食べ始めました!6時間後に顎の辺りに発赤が3つでて、2時間後消失しました💦
ほかは特に変わりないです😥
少し発赤が出ても治ったら様子を見て、同じものをあげてもいいと離乳食教室で言われたので、3日間豆腐をあげました。
大豆アレルギーなんでしょうか?明日から違うタンパク質にする予定ですが、豆腐はまた食べさせて大丈夫なんでしょうか😥?

話は変わりますが、みなさんパンやうどんはいつから食べさせましたか?✨

コメント

食べ過ぎみんみん

大丈夫と思いますよ。
よだれで、湿疹出たかもですね。

パンは小麦アレルギーを心配して、6ヶ月すぎてからあげました。
うどんは、まだあげてません。
なんとなくです。

• 食べ過ぎみんみん

食べ過ぎみんみん

忙しくて返信できずすみません。
    パンのメーカーですか。
    覚えてないです。すみません。

うどんは、まだあげてないので、わからないです。

• 11月17日
  • ありす

ありす

お返事ありがとうございます♡
    パンはメーカーとか特にこだわらなくていいんですかね?😊
    お粥をたくさん作りすぎてしまったので、それが終わる頃チャレンジしてみます🍀

• 11月18日
ありす

ありがとうございます😊
よだれで湿疹とかあるんですね!初めて知りました😳

パンはどんなメーカーのパンにしましたか?💦
うどんは乾麺と茹でた麺とどっちから始めましたか?✨

でこ8

こんにちは。保育園で管理栄養士をしていて、自分の子も卵・乳製品アレルギーです。
基本的にアレルギーは食べてから30分以内に出るので、大丈夫だと思いますよ!アレルギーだとしたら、顔全体やお腹にも出るかもしれません。大豆アレルギーだとしたら、納豆はアレルゲン性が弱いので、中期くらいになったら食べ始めてもいいかもです☺️
ただ食べてから遅く出るタイプもありますので、何回食べても出るなら調べてもらった方がいいかもしれません。私の時は病院に電話して「アレルギー検査したいんですが‥」と言ったら、「発疹とかでましたか?」と聞かれ、明らかな症状がないなら血液検査しません、くらいに言われました‥😥お金が発生したりするのかな❓

パンもうどんも最初の方からあげてますよ〜!茹でた麺使っていました!

• ありす

ありす

お子さんアレルギーなんですね😢
    そうですよね!
    顎に出始めて手とか足とか見ましたが、何もなくて💦
    まだ小さじ1しかあげてないので、一回豆腐をお休みして他のタンパク質をチャレンジしてから、またあげてみます⭐️
    ひどくなるようなら、病院も考えてみます🤔

そうなんですね✨
    パンやうどん、食べさせてみたいと思います🍀

• 11月18日
ほろほろ

こんにちは。
我が子が小麦と卵のアレルギーです。
3日間あげて、3日間とも同じような症状出ましたか??

小麦がまだでしたら、うどんや素麺から始めることをお勧めします♪
パンは乾物なので万が一小麦アレルギーだった場合強く出てしまいます。
アレルギー持ちの息子は現在治療中ですが、うどんがある程度食べられるようになってから、パンを食べられるようになると言われました。

• ありす

ありす

お返事ありがとうございます♡
    3日あげて3日とも顎にポツポツできました😥
    他は何もできてません💦

うどんや素麺からのほうごいいんですね😊小麦でも段階があるんですね😳
    お粥を作りすぎてしまったので、それが減ってから素麺、うどんにチャレンジしてみたいと思います(人'v`*)

• 11月18日