※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
家族・旦那

また私が原因で旦那と喧嘩しました。ほんっとーにくだらないんですが、…

また私が原因で旦那と喧嘩しました。
ほんっとーにくだらないんですが、、、

娘が寝てから、2人でご飯を食べてました。
ふと旦那が冷蔵庫を開けて、睨んできました。
なに?と聞いたら、3日前俺が作ったご飯がまだ入ってると。
3日前、旦那がおつまみを作ってくれたんです。
量が多かったので次の日食べようとなったのですが、
メインでお腹いっぱいになってしまい食べれませんでした。
旦那と、もう捨てないとねー。と言いつつ、
作ってくれた手前捨てるのがすごく申し訳なくて、
食べるから〜と言ってそのまま放置してしまい、、、
今日見つかり静かに怒られました。

怒り方でいえば、50%くらいの怒りといった感じでした。

言い訳ですが今週から約2年ぶりに仕事復帰していて、
家に帰るのは19時、そこから娘と遊びつつ
自分のお風呂、ご飯を済ませ、翌日の娘と私の支度、
洗濯物、洗い物、掃除、寝かしつけなどをして寝ます。
翌日も5時起きなのでこれをいかに早く終わらせるか
というので帰ってきてからはバタバタです。
旦那もお迎えに行って娘のお風呂ご飯としてくれてるので
慣れないお迎えとぐずる娘に苦戦し不機嫌だったり。。
つまり旦那もですが、私も慣れない日々を送っているので、
少し忘れたくらいでそんな怒るなよと思ってしまいました。

と同時に、
こんなことも忘れちゃうのか。
せっかく私のために作ってくれたのにな。
捨てることになるなんてショックだよな。
私が悪いのに、私が謝らなきゃいけないのに。
私ってなんてダメなんだろう、とか考えてしまい、
そんな責められてもいないのに突っ伏して泣いてしまいました。

旦那が咄嗟にごめん、といって肩を叩いてくれたのですが
もう私はだめ人間だモードに入っていたので反応できず。
かえってそれが反抗的に見えたかもです。

ご飯中だったのですが一気に食欲が失せ、
食べれなくなったおつまみを1人で処分しました。

すべての呼びかけに無反応の私を見て旦那はきっと
なんでお前がキレてんだよ、と思ったと思います。
でもどうしても反応できませんでした。

泣く自分にも意味がわからないし、
そのくせ旦那に嫌われたくないとか、
すぐ泣いて面倒な奴だと思われないかとか、
そんなことも考えてしまい怖くなります。

無駄にしちゃってごめん。
食べるって嘘ついてごめん。
って何度も言おうと思いましたが無理でした。

どんな喧嘩の時もそうですが、
責められるとすぐに泣いてしまいます。
話ができません。これじゃ相手疲れますよね。
こんな女めんどくさいですよね。
めんどくさいか聞く女もめんどくさいですよね。。
私が幼稚なせいでいつも不愉快な思いをさせてしまいます。

文章がわかりにくくてすみません。
とにかく少しでも注意、責められることが苦手です。
一瞬で全てを否定された気持ちになります。
私が仕事から帰ってきてしていること全てを、
意味がないと言われているみたいです。
そんなこと言ってるわけじゃないのに。
泣かれると言いたいことも言えなくて困りますよね。

混乱してきました。
読みづらくてすみません。
喧嘩について私が悪いのはわかってます。
旦那は寝てしまったので明日謝りたいと思います。

こんな私はどうすればきちんと喧嘩?できるのでしょうか。



コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那が口周りが早くて喧嘩になると詰められてすぐに泣いてしまいます笑
なので、喧嘩をするときはラインでするようにしてます。その後に直接謝ったりしてます

  • いちまる

    いちまる

    LINEで喧嘩はしたことないですが、
    泣いて言葉が詰まって、、はなさそうですね🥲
    ありがとうございます😊

    • 4月30日
ママリ

その時伝えられなくても落ち着いてから気持ちを伝えたら良いのではないでしょうか?
反応出来ない時があるって旦那さんに話しておくだけでも捉え方が違ってくるように思います。

  • いちまる

    いちまる

    泣いてしまうともういつもこんな感じなので
    でも一応伝えておこうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月30日
ままり

LINEで謝りましょう。
悪い事をしたら謝る。そう子どもに教えてますよね?
直接言えないなら無理に直接じゃなくても良いと思うんです😊
責めてるんじゃなくて夫婦が良い方向に進むために話し合いをしていると思うようにしても良いと思います。
話にならなければ話してもくれなくなります。うちの旦那は理解できないし話にならないので諦めました🤦‍♀️
ちなみに発達障害で人が不愉快になるとかそういうのが理解できないらしいです。どんなに説明しても。笑
だから、言ってくるうちは向き合ってる証拠でもあるし、ママも泣くってことは自分の間違いに気がついているので向き合えている。
話し合うタイミングが少し合わないだけで、今回のように少し時間を置けば明日は話ができるようですし、当日ではなく翌日に冷静に話をしよう!という夫婦内ルールを作っても良いと思います😊2人で良い関係にしていけば良いので、どんなルールでも2人が良ければそれでオッケーです👌
我が家もそれでなんとなく上手くいってるんで、うちもこれが正解です😆少しずつ夫婦らしい答えを見つけていけばいいと思います。
ちなみに私たちが諦めるようになるまで5年かかりました。それまでは大喧嘩で子どもたちが寝てから泣いて泣いて怒鳴り合いでした🤣

  • いちまる

    いちまる

    喧嘩や攻撃ではなく、話し合いと考えると
    確かに気持ちが楽です!!
    良いやり方を見出すのは難しいですよね🥲
    まだ結婚して5年すら経ってないので、
    道のりは長そうですが、頑張ります!
    ありがとうございます😭

    • 4月30日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

私も「ごめんね、その場で言えればいいんだけど泣くと言えなくなるの」みたいに説明(?)した方がいいと思います🤔
そして冷静に話せれば口頭で、ダメならLINEや手紙で謝罪したら分かってくれると思います。

本当はその場で言うのがいいですし、もし旦那さんの立場なら食べもせず、処分も忘れた上に無視かよって正直思っちゃいます💦
でも「自分の不甲斐なさと、申し訳なさ過ぎて涙が出てきて…」って説明してくれたら納得できます。

毎日お疲れ様です🤗✨

  • いちまる

    いちまる

    やはり説明したほうがいいですかね🥲

    そうなんですよ、私も旦那の立場だったら
    こいつなんなん!て思うし、、😭
    ありがとうございます、頑張ります😊

    • 4月30日
レンコンバター

すごくすごく頑張ってるからこそ、そうなるんですよ。
とにかく、たぶん怒られるより褒められたい。
ふだん沢山褒めてないのに怒る時だけ怒られるというのが、素直に謝れない原因かもしれません。

ようは、いっぱいいっぱいですよ。見習い社員みたいなもんなので、夫婦のすれ違いや衝突はほんとにあります。
都度、沢山気持ちを話し合ってください🙏🙏
ワガママばかりはいけませんが、根底にある気持ちを分かり合えないと意味ないです。

  • いちまる

    いちまる

    私も旦那も、仕事に育児家事に頑張ってます。
    お互いにいっぱいいっぱいで、
    褒めるより相手の悪いところが目立ってました😔
    しっかり話し合うようにします。
    ありがとうございます😊

    • 4月30日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    ちなみにうちも喧嘩ばかりです😂😂
    なかなか難しいですよね!

    • 4月30日
mamari

怒るほどのことでもないと思いました!
じゃあ、あなたは忘れることとかないねんな?ってなります!

これ捨ててないけど、もう捨てていい?って普通に聞けばいい話だと思いました!

いちこさんが思ってることあるなら、きちんと言ったほうがいいと思います。
例えばお子さんが悪いことして何でしたのか聞いた時泣いてなにも言わず無視したらどう思いますか?それを今のいちこさんが注意できる立場でしょうか?

謝りたいならLINEや手紙って書いてる方いますが、口に出していうことに意味があると思ってるので、あまりそのやり方はしない方がいいのかな?って思います。

喧嘩ではなく、きちんと話し合いが出来るように少しずつ考え方を変えていったらいいと思います!

  • いちまる

    いちまる

    確かにそれもそうですよね😅
    私だったらそういうと思います笑

    ずっと付き合っていく旦那とのことなので、
    しっかり向き合って話していきます!
    ありがとうございます😊

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

わたしなら私がキレそうなので、いちこさん優しいなと思いました!
直接伝えるのが難しければ、この投稿を見せるのはどうですか??

  • いちまる

    いちまる

    キレたい気持ちも最初はありましたが、
    なんか悲しくなってきて泣けました😂

    翌日謝って、向こうも謝ってくれました…
    今後は上手く伝えられるよう
    冷静に話し合おうと思います😭
    ありがとうございます😊

    • 4月30日