※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこでゆらゆらとおしゃぶりで寝かしつけ、どちらがいいでしょうか。おしゃぶりは癖になるかもだけど、ゆらゆらも時間がかかるように。もう寝かしつけ方がわからない。

抱っこでゆらゆら(立って縦抱き限定)と
おしゃぶりでセルフねんね
寝かしつけ的にはどっちがいいんでしょう、、、

おしゃぶりは癖になるかもだしと思って
ゆらゆら頑張ってたけど3ヶ月になって夕方だと
さらにゆらゆらの時間が掛かるようになってきた😭

もう寝かしつけ方がわかりません😭

コメント

ままりん

おしゃぶりを取るときに苦労するか自然と自分からしなくなるかはその子によりますよ!
今苦労するか後で苦労するかもしれないかの差です😅
おしゃぶりが楽なら取り入れて良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭😭😭
    抱っこでゆらゆらも癖になるというし、どーやったら添い寝トントンくらいで寝てくれるのでしょうか!?😭
    ままりんさんは低月齢の時どんな寝かしつけ方でしたか??

• 4月28日
  • ままりん

ままりん

上の子は○時に寝かしつけないと!!とかキッチリやってたのでゆらゆら抱っこで寝かしつけしていて、重くなってきて大変になったので10ヶ月くらいからトントンに切り替えて頑張ってネントレしてました😅
    下の子はその苦労があったのと0ヶ月の頃は置いておくと勝手に寝てくれてたので、そのまま眠くなったら寝室に置くって感じで特に寝かしつけしなかったらいつのまにか8時ごろに眠くなるようにリズムつきました😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンで寝かせるためのコツとかありますか?😭こうなったらトントンし始めるとか、なにかあれば教えて欲しいです😭

• 4月28日
  • ままりん

ままりん

リズムとか速さとかその子によって好みが違うと思うのでその辺は反応見ながら試行錯誤ですね😅
    6ヶ月くらいに一度やってみたらずっと泣いてたので心折れましたが😭
    眠そうにしたらトントンしてました!
    手が温かくなってきたり目を擦ったり、顔を擦り付けてきたり😊

• 4月28日
ありさ

私も全く同じ悩みでした!🥺💦

おしゃぶりは拒否されないのでしたら最初使って、徐々に外していく、というフェードアウト方法はいかがでしょうか☺️

縦抱っこユラユラはお子さんの重さにもよるかと思いますが、だんだん厳しくなってきます😭

私自身、4ヶ月に入るまで縦抱っこユラユラでしたが、8キロを超えてしまい体がバキバキになりました💦
4ヶ月入ってからはベッドに寝かせて胸元トントンに変更しました。
最初は初めての寝かしつけ方で本人はびっくりして1〜2時間ギャン泣きしてましたが、1度それで寝られる事を覚えてもらったら、後は最短10分位で寝てもらえる様になりました✨

後は、スワドルアップにかなり助けてもらいました🥰
朝までぐっすり寝てくれます💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

徐々に外していくというのは今後他の方法で寝れそうになったらということですよね?🥺

うちの子生まれが大きくてすでに7キロあるのでもう本当に身体が限界です🫠
    1時間ギャン泣きですか😭😭😭そのギャン泣きはどれくらいありましたか??
    たまにトントンで寝てくれる時あるんですけど、続けて行ったほうがいいんですかね😢

• 4月28日
  • ありさ

ありさ

おっしゃる通りです🥰

ひゃー、大きめベビーちゃんですね👶🏻💕
    さぞお身体が大変でしょうね💦
    うちも3ヶ月入ったところで7.6kgありました🧸

最初1回は泣き続けて、泣き疲れて寝落ちでした。
    次の日のお昼寝でもトントンにしたところ5時間寝ず、ギャン泣きと泣き止むのを繰り返しでした😇笑
    今考えたら眠たくないのに寝かしつけられるのは大人も嫌なのに、可哀想なことをしたな。と反省です💦
    なので2回だけギャン泣きでした😂

ただ、どちらも私が「どれだけ泣かれても絶対に抱っこしない!」と意思を固く決めていたので、それが本人に伝わったようで「トントンされたら寝ないといけないな」と諦め半分で寝ていそうです。笑

ぜひ同じ事を繰り返し続けてあげてください😊
    その方が「前は大好きな縦抱っこで寝かしてくれたのに今回は苦手なトントン?なんで?」と本人も混乱せずに済む思います💓

ただ、軍隊の様にぜったいこう!!と決めてしまったらママがしんどくなってしまうので、たまには抱っこの方が早いから抱っこで寝かしつけたいなと思う時には「今日は縦抱っこで寝ようね💕」と伝えて縦抱っこにしても良いと思います💖

ママが笑顔で育児出来るのがベビーちゃんにとっても1番だと思います🥰

• 4月29日