※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
家族・旦那

私が公務員(教員)で、共働きです。下の子の下痢が続き、この1週間出勤…

私が公務員(教員)で、共働きです。
下の子の下痢が続き、この1週間出勤できませんでした。
最初胃腸炎の診断でしたが、今日また受診したところら乳糖不耐症との診断でした。
送迎が大変なので上の子も保育園休ませて家でずっと見てて、この1週間ヘトヘトでした。
職場にも大迷惑をかけ、自分の仕事にも大きな支障が出ました。

父に、下の子が乳糖不耐症だったことをLINEしたところ、
「休めて助かったね」と。
私は、それを、子供のことがあったから休めてラッキーだったねって言われた気がしてしまいました。
それで腹が立ってしまいました。
被害妄想ですか?
姉が仕事のことで悩んでた時に、父は「楽したいなら公務員になってずっと辞めなければいい」と言っていたので、公務員は楽でいくら休んでも支障ないと思ってると思い、上記のように解釈してしまいました。

公務員だからっていくら休んでもいい訳じゃない、あんまり仕事のこと簡単に言わないで、と父にLINEしてしまいました。
すると父からは、「自分で子供を見られて安心っていう意味だよ」と。
それを聞いても、なんだかモヤモヤしてしまいます。

ちなみに父はシングルファザーで私と弟2人を育ててくれましたが、下の弟が小6になるまでは結婚してて母は専業主婦だったので、小さい子を育てながら働く大変さは分からないと思います。

小さい頃母からさんざん父の悪口を刷り込まれ、父にちょっとしたことでカチンときてしまう心のクセ?みたいなものがあるので、みなさんの意見を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

あっちゃん

正直、今回のことは被害妄想だと思ってしまいました。
世の中、休めるママだけじゃないです。
そんな中でも、職場から理解してもらえて休めるって幸せな事です。
私は、営業職なので休もうと思えば休めますが、休んだぶん挽回しないといけない仕事です。なので、職場では上司に「こういう時くらい休んで一緒いてあげればいいのに」と言われますが、休んで成績にならなかったらお給料減らされます。なので子供が具合悪いからと休むのはあまりできず病児保育に預ける事が多いです。
きっと、男の子2人ママさんの思ったような意味で言ったんじゃないと思いますよ。
なんか、お父さん可哀想だなと思いました。
そんなに、カチンと来るなら報告しない方が良かったのでは?とも思いました。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

コメントありがとうございます。
    たしかに、世の中理解のある職場だけではないですよね。
    カチンとくるなら報告しなければいいですよね。
    あっちゃんさんのコメントを見て、父に謝罪のLINEをしました。
    率直な意見ありがとうございます。
    もっとフラットに物事受け止められるようになりたいです。

• 4月28日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですね。
    お母さんにお父さんの悪口を刷り込まれていたようですしなかなかそういう考えを、違う考え方に変えるのは難しいと思います。
    ただ、お母さんがこうに言ってたから…とかでは無く、親子同士のやり取りも客観的に見られると、また違う見方ができて来るんじゃないかと思いました。
    シングルファザーになってまで、男の子2人ママさんと弟さんをしっかり育てられたわけですし、きっと良いお父さんなんだろうなと思います😊

• 4月29日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですね。
    いい加減、子供のころの考えからは自立します。
    父のこと褒めてくださってありがとうございます😊
    早く呪いが解けたいです。

• 4月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

男の子2人ママさんも、そういうふうに思うことができているので、時間の問題だと思います😊
    お父さんの良いところ、たくさん見つけてあげてください!

• 4月30日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

ありがとうございます😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

お父様の以前の発言があってからの、今回の発言だと、わたしもモヤってすると思います😪
公務員って、教員って、結局楽だよねと思われてる方も実際いるみたいですよね、。
休めて助かったねが最初の発言ですか?親も子供も大変だったね、とかその後大丈夫なの?とかがあって、でもまあ今回仕事お休みできてよかったねという流れならわかりますが😒
でも怒ったところで、根本な考え方は変わらなそうなので諦めますかね😥

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

やはりもやっとしてしまいますよね。
    胃腸炎じゃなくてミルクアレルギーだったよーと伝えると、「良かったね。休めて助かったね」と。
    お仕事お休みできて、理解のある職場で良かったね、という意味なのかもしれませんが。
    たしかに根本的な考え方は変わらないかもしれないですね。

• 5月5日