※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

幼稚園で先生に言われたことが気になる。先生の対応は普通なのか不安。

今日幼稚園のお迎えにいったんですが担任の先生が
〇〇くんマスクする!のするを少し強めに
いってて先生はこの時わたしの存在に気づいてなくて
子供の名前呼んでままー!って気づいたので
先生にばいばいして 〜 でばいばーいの後に
先生が〇〇くんもう少し早く支度してねー!
よろしくねー!と言われたので申し訳なくなって
すみませーん!どうもー!って軽く挨拶して
帰ってきたんですが後になって気になって、、
先生ってそういうこともいうんですか?

コメント

yuki

どのあたりが気になったのでしょうか?🤔

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    もう少し早く支度してねー!って言わないものだと思ってたので息子は嫌われてるのかな?とかちょっと思っちゃって💦

    • 4月28日
  • yuki

    yuki


    そこですか😀
    嫌われている事はないと思いますよ✨

    もう少し早く支度してねー。を言われないものと言う考えも私はよく分からないのですが、、
    まぁ言い方の問題なのかなぁと感じる部分はありますね🤔

    集団行動なので守らなければいけない時間もありますしね。

    その状況だとお子さんと言うより、さんに伝える部分もあったのかなぁ〜とも感じます💦

    我が子の園は月間のお便りなどで毎月の目標や協力のお知らせが書いてあります。

    特にそう言うものはない感じですか?

    • 4月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰


    そんなにストレートにいうんだ!って思っちゃって😅

    なるほど、、、

    目標ってなんだかあった気がしますが自分のことは自分でできるようにしようみたいな感じだった気が💦💦

    なんで遅かったのか理由が
    わからないのですが
    理解してないのかなんなのか
    でも一つ一つやることに少し
    時間はかけるこなんですが
    一生懸命にやってるので
    我が家はそこは何も言わず本人ができないというまで見守ってるって感じなんですが先生はそのことを言ってるんですかね💦

    • 4月28日
  • yuki

    yuki



    遠回しに言っても子どもには逆に分かりにくいですからね💦

    キツめじゃなければストレートに言う分には良いと思いますが+αでフォローや寄り添うような声かけは欲しいなぁと感じちゃいますね😅

    年少さんの最初はやはりその辺りですよね😊
    そこから徐々に何分以内でできるように!などに繋がってくると思います。

    今回は、さんも書かれているように理由や原因がハッキリ分からないですし明確な目標分数がある訳でもないようなので気にし過ぎない方が良いと思います💦

    ただ、いずれは急ぐ状況や待ってはくれない状況になり得る場面も出てくるとは思うので少しずつ「決められた時間内に決められた事を終わらせる」と言うのを取り入れても良いかもしれないですね😀

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

何歳のお子さんですか?
年長の我が子も今日内ばき持ち帰りで先生に〇〇くん靴いれるよ!と言われてましたよ☺️
息子は保育園ですが幼稚園でも保育園でも自分の支度はなるべく自分できるようにするって教える方針なら全然言われるかなと🤔
年中の時も言われてましたし🤔
まぁでももう少し早く支度してね〜の言葉選びは少し嫌ですね。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    年少さんです!
    嫌ですよね😅
    なんか違う言葉なかったのかな?って思っちゃって💦
    息子は嫌われてるのかな?とか
    わたしが心配症の親だからちょっと強くいっても言われないとか思ってるのかな?とか思っちゃって💦

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親でも早くしてねは言わないようにしてるのに急かされるような言い方はきになりますよね😅
    私なら、連絡帳とかあるなら、GWあけに家でも準備がゆっくりな部分があるが今は新生活やゆっくりでもいいからお支度を自分ですることを教えてるので園でも周りの子に比べたらゆっくりと感じる部分があるかもしれませんが見守っていただければと思います。って書いておきます☺️

    • 4月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    同じくです💦
    早くして!って言ってしまうんですがあんまりよくない言葉とは認識してて極力使わないようにはしてるのに先生がそんな言葉使うんだーって思ってしまって💦なるほど!できることはすぐできるけどできないことには時間かかるけど本人はやる気だし一生懸命にやってるので本人ができないからやってというまでは手を出さずという感じにしてて💦先生はそういうような面で遅いと言ってるんですかね💦
    集団生活の場だけどちょっと嫌な感じですね💦

    • 4月28日