※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
住まい

建売住宅で後悔してる方いらっしゃいますか?今年で引っ越して5年目にな…

建売住宅で後悔してる方いらっしゃいますか?

今年で引っ越して5年目になるのですが、元々注文で半年位土地探ししててでも理想の所が見付からず多少妥協してモデルハウスで売り出してた所を旦那が見付けてきたのですが、日に日に後悔と不満が溜まっていきます…

家具付きと全室エアコン付きで地盤固めで人気エリア、3LDK72坪4950万、建物だけで32坪後はウッドデッキと車3台分スペース(今は後付けで倉庫とカーポート付けました)買って半分を頭金出して9割を私が1割を旦那が出しました。

私の通勤から離れるので仕事も辞め、元々住んでた所が旦那の通勤が車で40分かかってて今の所は高速で毎日50分かけて通勤してます。交通費が出るから旦那は気にしないと言っていましたが、実際は9割しか出ず1割負担です。

当時まだ2人暮しで子供もいつか出来たらぐらいに軽く考えてて、引越しの荷造り中に1人目妊娠がわかりました。
義実家から近いというのも決めてになりました。

ただ、今家族増え二人目ももうすぐ増えるのですが家の不満がどんどん積もってきます💦

・山が近いので虫が多い
・キッチンオープン型が良かったのに、立ち上がり型で苦手なタイル仕様
・カップポードは未だになくアパートの時から10年以上使ってる簡易的な物でもうガタツキ始め、新しくしたいのに旦那に言うもすぐ金ない、楽天のオーダー式の18万で高いと却下される
・家全体に収納が少ない(買う時にも旦那はここを気にしてたのにリフォームすればいいと当時言ってて私もその時はその頭でした)
・子供部屋の壁紙が気に入らない(ここも買う時にいつかリフォームする気でしぶしぶ…)
・リビング横に土間があるけど、和室がなく子供スペースなくリビングで兼用なので狭い

リビングのエアコンもアパートの時から使ってたお気に入りのやつを付け替える予定で持ってきて、旦那が付け替えればいいと言ってたのに、いざ住むと大きすぎて幅が入らないから処分するといわれ処分され、備え付けのエアコンで我慢してますがやっぱり前の方が断然いいやつだったのにと不満です😓

私の貯蓄はあるけど旦那の貯蓄が全然ない(元々貯金も少ない)ので、炊飯器もNational時代の旦那が独身時代から使ってたのでそろそろ買い替えたいのにすぐ金ないとかいい、今回のつわりで匂いがダメになり土鍋で炊いてます…
洗濯機もカビハイターしてもカビが取れなくなり、12年使ってるし容量足りないし二人目産まれるしで買い替えたくて相談するも、分割なら考えてもいいという始末です💦

本当は近場で家を売り出して住み替えたい位なのですが、あまり現実的ではないしなぁ…と思いつつ、家にも旦那にも不満だらけです。
通勤も50分かかる(イレギュラーで別の所に出航にもなるので高速近場で選んだのですが)+最近仕事で帰りが遅く昨日も23時に帰宅でした。
お腹も大きくなってきたので、ワンオペの時間が長すぎて疲れも溜まります…

よくよく考えたらリフォームもお金かかるし、建売で後悔してる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人気エリアでその広さと家具付きならかなりお得なお買い物だったんだと思います😊

気になるポイントたくさんあるみたいですが、出勤時間を旦那様が納得されているならあとはリフォームで何とかなりそうかなと思いました😊
壁紙はすぐ替えられるし、あとは買い換えれば大丈夫だと思います❣️

miさんに貯蓄があるなら、洗濯機と炊飯器くらいならそちらから買ってもいいのかな?と思いました😆旦那様かなり節約家ですかね??
赤ちゃん生まれるなら尚更洗濯機が汚いのは気になりますし🥺

でもこの先子育ての時期も長いですし、どうしても納得行かないなら住み替えも検討してもいいかもしれないですね🥺半分を頭金で払っていてローンも少ないと思いますし、人気エリアなら売って住み替えもアリだとは思います😊
今住宅も高騰してますし、一度無料査定してもらって、値段に納得できたら売ること検討してもいいかもしれないですね😆

注文住宅はこだわるとかなり時間かかるので、うまく土地が見つかればですが、赤ちゃん連れて間取り決めて実際に建つまでに数年かかるかもしれないので、とりあえず今の生活を豊かにするために家電は買ってもいいのかなと思います🥺

• mi

mi

コメントありがとうございます😭
    旦那に訴えても、自分で稼いだ金でやれとか散々の言われ様で心折れていたので話聞いて下さる方がいて、とても嬉しいです🥺

人気エリアというか元々土地が高めの所で、この条件ならやっぱりお得な方ですかね💦

私も何度か旦那に自分の貯蓄で家電を買うことを相談したのですが、私の貯蓄さえも家計の貯蓄としてカウントされてる認識で、家計の貯蓄が減るから嫌だ!と却下されました😓
    しかも、長い間親の介護して相続した貯蓄なので旦那に文句言われる筋合いはないと思っているのですが…
    旦那はかなり節約家というより、ただ単にケチなんだと思います😓
    赤ちゃん産まれるし尚更買い替えたいのに、義母はこの話に賛成なのに旦那はこんな反応で本当意識薄いといいますか…

はじめてのママリさんのおっしゃる通り、月々を抑えたくて頭金も半分出してるボーナス払いはあるものの月4万で住めているし、高齢住宅の多いエリアではありますが、公園が目の前小学校が徒歩圏内で角地と立地は文句なしなので査定もしてもらいたい所ではあります😖(前にこの話して旦那には猛反対されたのですが…)

元々こだわりが強い方なので、注文にするとなると時間もかかるし赤ちゃん連れてだとやっぱり大変ですよね💦
    でもそれ以上にこだわって作れる所に惹かれます☺️
    どっちにしても家電は買う方向で行きたいと思います✨

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親御さんから相続されたお金なんですね!!
    頭金も多額のお金をmiさんが出しているのであればご主人には反対する権利ないですよね😣
    そして必要なもの買うくらい許してほしいですね😭😭
    私ならケンカしてでも私のお金だから!と言って買います😆😆

義母が賛成してくれてるのは心強いと思うので、そっちから攻めるしかないですかね👍

私は今注文住宅の間取りが決まる段階なのですが、こだわったので結構時間かかりました😂これから一つ一つの色や種類を決めていくのでまた時間かかりそうですけど、それも楽しみです😊
    赤ちゃん生まれてからは打ち合わせ大変でしたが、今はリモートでやってくれたりもするしなんとかなりますよ😊
    こだわったおうちはとっても住みやすくて最高だと思うので、それをうまくご主人に伝えて注文住宅建てたくなるように仕向けましょう😏👍

• 4月28日
  • mi

mi

20年近く寝たきりの実親の介護と成年後見を担ってきたので、親は自分の貯めた財産を自分で使えないままこの世を去り心残りかもですが、尚更私が苦労してきた分権利はあるのかな…と相続した大事なお金です🥺
    主人もその頃を知っていますが、実際やっていたのも相続したのも私ですし、頭金も1割旦那が出したので一応共有名義にはなってますが、制限されてとやかく言われる筋合いないですよね😓
    しかも、自分も使う生活必需品ですし😢
    はじめてのママリさん位の強気が欲しいです😂
    私も自分がもっと稼いでたら強気に出れるんでしょうけど、働いてないのに…とかグチグチ言われそうです💦

ありがとうございます😭
    ただ、自分の親だけど義母の話や意見にも耳を傾けない様な性格の人なのであまり言うと逆ギレするし、本当めんどくさいです😖

注文住宅の間取り決めの段階なのですねー🥰
    クロスや壁の色や色々決めるの時間かかるけど、すごく楽しい時間なのでめいっぱい家作り楽しんで下さい☺️
    確かに今の時代、リモートも普及して自宅にいながら打ち合わせもしやすくなりますたもんね!
    やっぱりこだわったお家は格別ですよね☺️
    我が強い人なので壁は高そうですが、リフォームなり注文建てたくなる様に仕向けたいです😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    なかなか手強いご主人ですね!!ご主人も『元々俺が見つけて気に入って購入した家だ!』という気持ちもあると思うので、不満を言われること自体嫌なのかもしれないですね💦
    でも毎日生活していく上で必須の家電はせめて買えるように頑張ってほしいです〜🥺!!
    いい加減にしろ!と怒ったり勝手に買ったりしないmiさんすごいです😭❣️❣️
    あと残された方法は、、なんとか壊すか壊れる方向にもってくしかないですね!笑

それか、上のお子さんが風邪引いた時にでも、「洗濯機が古いと衛生的にも良くないし、咳がでたりすることもあるから新しいのにしよ」って言ってみるのはどうでしょう🥰

せっかく赤ちゃん生まれるし、楽しみに過ごしたいですよね😭
    生まれたら子どもスペースがなくて2人分のおもちゃが溢れれば子どもスペースが本当に必要なことも大変なのもわかってくれるかもしれないし、食器が増えてどうにも散らかるとわかれば食器棚買ってもいいって言うかもしれないし、少しずつですかね💦

• 4月29日
  • mi

mi

そうなんですよね😭
    下手に怒らせると結構面倒な人で…
    はじめてのママリさんのおしゃる通り、俺が見付けてみたんだから文句言われるのが癪に触るんでしょうね😓
    でも今のとこ見付けるまではお互い注文住宅で意見は合ってて、旦那が率先して間取りまで決めてたんですよ。。
    けど、今の家見学で旦那的には気に入ってろくに注文住宅の相場や会社も調べもせず、注文は高いし私が音楽やるのもあり地下室っぽいのを希望してたんですが、もうええでしょ!って決めちゃって😖💦
    でも住処はとても大事だし基本家に長くいるのは私なので、余計家の使い勝手とか気になりますしね。。

私も怒る時は怒るんですが、喧嘩すると娘に二人とも喧嘩しないで!と止められるので、つい一歩下がってしまってる所もあります😂
    壊す案!グッドアイディアですね👍笑
    今も食器棚も壊れかけたのを我慢して使ってます、、笑

まさにそれです!
    現に月曜日から娘が発熱で病院連れて行きPCRも検査して陰性だったのですが、未だに咳と鼻水出てて私も妊娠中で下手に貰うと薬飲めないので1週間地獄でした😖

そうなんですよね😵‍💫
    現に和室スペースがないので、リビングに子供スペースやおもちゃ置いているのですがここに簡易のベビーベッドを置きたいのですがスペースなくて、赤ちゃんの場所どうしようか問題になってます😖
    旦那はその辺りまでまだ意識が出てないので、必要さとか伝わってないのかもです、、

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん大変ですね💦miさんもうつらないように気をつけて大事にしてくださいね🥺?

旦那さん注文住宅で間取りも考えてたなら何かきっかけがあればまた検討してくれそうな気がします☺️
    昔、父が転勤で数年だけ車で1時間ちょっとの所に通勤していたことありましたが、風邪の時や怪我したり体調悪い時や、台風など悪天候の時は大変そうだったので、そういうこときっかけで、考えてくれるといいですね🥺とにかく帰りを待ってる方も本当心配だし、、、その気持ち伝わるといいかなと思いました🥺

希望が一致していたことがあるなら望みはあると思うので、今の生活をなるべく楽しみながら家電が壊れるのを待ちつつ、、ですかね😆
    遠くから応援してます☺️💗

• 4月29日
  • mi

mi

お気遣いありがとうございます🥺
    娘の世話する度に手洗い、アルコール徹底してたのですが2日前位から口内炎に少しリンパの腫れを感じて、妊婦でも飲める薬でなんとかしのいでます…
    でも連休に入れたので、極力娘の相手は旦那にお願いして悪化をしのいでます💦

お父様も大変でしたね🥺
    やっぱり通勤時間長いと、雪の日や台風で高速が通行止めの時は会社休んだりもするので近場に越した事はないですよね。。

たぶん旦那は金銭面をすごく気にしてるので、そこの問題だけでもなんとかなればいい方向に検討してくれそうな気もするのですが💦
    家電が壊れるのを待ちつつ、間取りの本読みながら日々勉強していきます😂

• 4月30日

家電は自分の貯金で買わないんですか?😅共働きなら旦那さんのお金だけで賄わなくても18万くらいならmiさんが出してもよいのではと思いました!うちも建売ですが、注文より安いので思いっきりDIYできるし家以外にお金かけられるので満足してます!

• mi

mi

今は専業で仕事はしてません💦
    私も自分の貯蓄から出すと何度か旦那に相談したのですが、私の貯蓄も家計の貯蓄として旦那は認識されてる感覚で家の貯蓄が減るから嫌だ!と言われ、出させてもらえません、、

ててちゃんも建売の所なのですね!
    納得されて過ごされてるみたいで羨ましいです🥺

• 4月28日
  • mi

mi

すみません💦
    さん付けつけ忘れてしまいまた🙏

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私は以前注文住宅の会社で働いていたので、その視点での意見も入ってしまうのですが

やっぱり建売と注文住宅では目に見えない部分の作りとかも違い、長所、短所が全く別のところにあると思います。

建売のお家は一生住むというよりは
立地のいい土地を購入し
その土地を資産と考え、将来建て替えるかリフォームするか売るかを前提で購入するもので
注文住宅はずっと住むことを考えて購入するもの
と言った感覚です💡

ただリフォームも今DIYやお洒落番組などで流行っていますが、
家本体を見た時に中古の車を手入れしていくのと同じで寿命を少しずつ伸ばすイメージなので
手を加え出したら止まらないです。。

そこを踏まえて考えると
売りに出して他のお家を検討するのも
リフォームし続けて住む⇨何十年後に大型リフォームを結局する可能性高い(大型リフォームとなると新築の2/3くらいの値段は考えたほうがいい)
のもどちらが高いのか、、と個人の考えにはなると思いますが。。💦

お家自体を売るのであれば確実に早いほうがいいです。。年数で資産価値はどんどん下がってしまいます。。
一度不動産会社で相談されて、将来を見た時のお金を是非ご検討ください。。

また建売では見えない、作る工程の商材などで光熱費や古くなっていくスピードなど全然違うのでそこも視野に入れていただければと思います。。😌

かといえ私も今家づくり中ですが
旦那と噛み合わなく悩むことばかりです😂
女性と男性ではどうしても家にいる時間に求めることが違いすぎて。。どうしても女性に子育てや家事をメインとした意識は偏ってしまうので、わかってもらうのが難しい気持ちもすごくわかります🥲

住宅ローンも病気などになると組めないので、なるべく若いうちがやっぱり選択の幅が広がりますし、
女性の方が寿命も基本は長いですから、団新保険など女性は自分と子供を守るために、、そこを旦那様にも理解してもらえたら嬉しいですね😊

• mi

mi

コメントありがとうございます✨
    しかも業界経験者の方からのお話もとても貴重なので、ありがたいです🙏

元々、早くに親が離婚と長い間介護からの母を看取り、母名義で昔住んでた我が家の土地を私が相続をし、その土地を売り払って今の家の頭金にしました。
    なので、家に関して多少知識があると鷹を括りすぎていて、今の家を内覧し旦那と決める時も立地優先、理想の坪数、将来売る時に人気エリアだから高く売れる、内装気に入らない所はリフォームすればいいよね!と旦那と話して、購入しました!

だから、買う時点からずっと注文の予定で土地探しをし半年し、正直いい所が見付からず家作りに疲れてしまい、建売でその家に合わせる生活を自覚しながらも決めてしまった落ち度もありました💦

本当だったら、先に理想とする内装や家の雰囲気をしっかり決めてから土地探しをするべき所を、自分達だけで自己流で家作りを進めてしまったのも、後悔です。。
    はじめてのママリさんも今家づくりをされて旦那さんと意見が噛み合わなくて…との事で、やっぱり家にいる時間も意識も女性と男性では違いますよね😓

ローンも若い内の方が選択肢も広がりますもんね💦

何言ってもまた私が家について愚痴ってる…と捉えられてしまい空気が悪くなるので、私も相談するのが億劫になりでもストレスは溜まるで悪循環です💦

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地探しで疲れてしまう方、沢山見てきたのですごくわかります。。

1番最後の文章はほんと私も共感です。。私も旦那と時により家づくりの話を出せないくらい、、難しいときがありました、🥲とはいえ大きいお金が動くぶん後回しにもしきれず。。💦お互い満足のいく住まいや生活ができるよう旦那さんとの折り合いがついていくことを祈ります😌

• 5月8日
  • mi

mi

土地探し、理想の所に出会うまで本当に時間も労力も使いますもんね💦

ですよね😓
    しかもうちらの時仕事が忙しく直接話し合うの時間もあまり取れず、LINEであれこれ決めてしまったのもよくなかったです。。
    しかも2回目の今の家の内覧には私の理想の間取りはもういいでしょ!注文高いし!と一方的で😓
    今でさえ帰りが毎日22時で遅いワンオペで大変だからか、家にいる時間が長いのもあり、家出てきたくて仕方ないです…

• 5月13日