※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、体重と身長が伸び悩んでいます。食事に気をつけているけど、身長が心配。同じ経験の方、対策や成長について教えてください。

11ヶ月、体重、身長伸び悩み

7ヶ月過ぎから体重伸び悩んでます
身長が伸びてれば心配ないと言われたものの、最近身長も伸び悩んでる気がします😥
病院や支援センター、保育園など測ってる場所がバラバラだし動いちゃうので誤差も大きいとはいえ、2ヶ月前からほとんど伸びてなさそうで…

離乳食はとてもよく食べるものの、食べすぎると動いてる時に少し戻したりするのでこれ以上増やすのも難しく💦
おやつは保育園ではお粥、家ではお菓子/芋系+ミルク200、寝る前もミルク200あげてます

歩いたり活発に動き回るので体重はこの時期仕方ないかなと思ってたのですが、身長伸び悩んでるのはあまりよくないなと…

同じような方や、この時期そうだった方、何か対策されてますか?
その後身長ぐっと伸びたりするんでしょうか?
米はほぼ大人の固さだしミルクも飲んでるしで量以外にカロリーも増やしにくそうで😭

コメント

ママリ🔰

うちが10ヶ月健診で小児科医に言われたのは、体重と身長で伸びる時期が違うそうです。
体重が伸びるときは身長停滞するし、体重がある程度増えると増加が止まって今度は身長が伸びるそうです。
娘も7ヶ月頃から体重はずっと停滞してて身長が伸び、1歳頃に身長が止まり1歳2ヶ月から今度は体重が増え始めました!
その後も身長が伸びては体重が増えと交互に成長してます☺
なので今ちょうど切り替わりの時期なのかなと。
しっかり食べられてるならそんなに心配しなくていいと思いますよ✨

ちーこ

赤ちゃん時の息子とちょっと似てると思いました!
息子も母乳いっぱい飲むし離乳食しっかり食べてたのに体重の増えが悪くてかなり悩んでました💦
息子もすごく良く動き回り半年でハイハイ、10ヶ月で歩き始めたりと運動面の発達が早かったのもあるのかな?と思っています。
小児科でも少しでも体重身長が伸びてるのであればそこまで心配いらないと言われあまり気にしないようにしてました😅
現在3歳3ヶ月で96㎝13kgで体重は少し少なめですが標準くらいになりました!
こっこさんのお子さんも少しずつですが確実に成長していってるのでそこまで心配する事ないと思いますよ😊

もともと大きかった分心配になってるのかもしれませんが、数字で見たら平均的なので気にすることないと思います。

息子もそんな感じでしたよ!

心配したほうがいいくらいの子だと最初からもっと小さくて伸び代もないくらいだと思います。

こっこ

もともと大きめだったのが小さめになってきていて心配してましたが、ようやく体重増えてきたところなので次身長伸びるのに期待してしばらく見守ってみます💦
みなさんありがとうございました😭✨