※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の発達について気になる点やできることを述べており、特に②と⑤と⑧が気になるとのこと。発達障害があっても療育は早めが良いと考えており、同じような経験をされた方の感想を知りたいとのこと。ありがとうございます。

2歳5ヶ月の息子ですが発達障害があるのではないかと思っています。

気になる点として、
①2語分が乏しい「一緒行こう」「あっち行こう」ぐらいで単語は乗り物の名前ぐらいです
②ちょうだいは?と聞くと「どーぞ」と言う
③人見知りしない
④名前を呼んでも振り向かない事がある
⑤癇癪起こすと頭を床にぶつける(頻度は減ってきた)
⑥噛みにくいものは食べない
⑦いただきますとご馳走様を「た」と言う
⑧オウム返しする(常にではないです)

出来る事は、
ズボンの上げ下ろし
靴の着脱
リュックとってと言うと自分でからえる
手を繋いでくる
抱っこを求めてくる
ご飯を見ると「美味しそう」食べて「美味しい」という
怒ると泣く、その後私の顔色をきにしてくる
泣きまねすると頭を撫でてくれる

長くなりましたが、②と⑤と⑧が特に気になります。
発達障害があったとしても落ち込みはしませんが療育は早めにした方がいいと思っているので同じような方がいらっしゃるならどんな感じだったか伺いたいです。
ちなみに1歳から保育園に通っています。

コメント

ともとも

行政(お住まいの市町村)の健診では、発達の検査があると思いますが、どうでしたか?

• ポンポン

ポンポン

コメントありがとうございます‼︎
    1歳半健診では特に問題はないと言われました。
    次が3歳児健診なのでそれまでは様子みるしかないのですかね😔

• 4月28日
  • ともとも

ともとも

気になるなら、お住まいの支援センターで相談されても良いかと思います。
    私の住まいでは、お友達とうまく遊べない、気になるところがあるだけでも電話下さいね、というポスターが保健センターに貼ってありました✨
    そばにいるママの方がそばにいるわけなので、相談してもらうとお気持ちが楽になったりもします✨

• 4月28日
  • ポンポン

ポンポン

そうですね、一度相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月28日
  • ともとも

ともとも

実は長男がは、成人しましたが幼児では引っかからず、しかし中学生のときに2次障害の不登校からグレーゾーン、高校生の終わりに自閉スペクトラム症と診断になりました。中学生から病院拒否(花粉症さえ💦)
    なので、早めから動くことは良いと思いました✨

ちなみに二男は3歳で診断していただきました。
    療育があると、お子さんに合わせた対応も学べたりもします✨

• 4月29日
はじめてのママリ

うちの子もその頃似たような状況だった気がします!
具体的には③④⑤⑥⑧が同じです。
診断はまだもらってませんが、凸凹はあるので発達相談に行き3歳からやっと療育が始まりました✨

• ポンポン

ポンポン

そうなんですね☺️発達相談はいつ頃行かれましたか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろあったのですが、端的にいうと2歳9ヶ月頃に心理士さんとの発達相談を受けました!
    それで療育センターに繋げてもらい3歳手前でやっと通えた感じです。
    前々から気になってても病院では問題ないと言われたり、相談するにも予約が取れなくて気になってからも時間がかかってしまいました🥲

• 4月28日
  • ポンポン

ポンポン

やはり時間がかかるんですね😣診断医に辿り着くまでに数ヶ月はかかるとよく聞くので今ぐらいから予約してみます‼︎息子さんは療育に通い出して変化はありますか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相談だけでも早めに行っておくといいかもですね👌

実はうちの市の支援センターだとかなり混んでいて、月1かそれ以下の頻度でしか通えていなくて効果があまり感じられない状態です💦
    療育で何かできるようになるというよりは、月1の相談の場みたいな感じなので、困りごとや遊び方のヒントはもらえてますね!
    来月発達医に相談して、診断や受給者証もらったりするか、民間の療育に週1とかで通ったほうがいいかを相談することになってます!

• 4月28日
ママリ

うちの息子と似ています!
息子は2語文を話したのは2歳9ヶ月でした💦

保育園の先生から何か指摘などありますか?
なければ3歳検診まで様子見でも良さそうな気がしますが、モヤモヤを抱えるのも辛いと思うので自治体の窓口に相談してもいいと思います☺️

• ポンポン

ポンポン

息子さん2語文は2歳9ヶ月だったんですね☺️
    ママリさんは窓口に相談などされましたか??

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

発語がなかなか出なかったことが気になったので自分から市の発達支援センターに電話をしました!
    早めに療育を受けさせたいと考えていたので自分から通いたいと伝えましたよ。
    結果的に早くから療育に通えてよかったと思ってます😊

• 4月28日