※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘に対する怒りと自己嫌悪を感じる母親がいます。娘を傷つけたくないが、どこに相談すればいいか悩んでいます。市の検診で相談してもいいでしょうか。

もうこれは虐待でしょうか。

1歳8ヶ月の娘がいます。
大好きで大切で、それは本当に思っています。
とてもよくお話する子で、お歌や踊りが大好き。
よく笑って、愛想も良く、楽しい子です。
イヤイヤ期に差し掛かったのか、癇癪を起こしたりイヤイヤ言ったりすることも増えましたが、切り替えも早く恐らくそこまでまだ大変ではありません。

なのに。まだ1歳なのだから分からなくて当たり前、やって当たり前のことでもすごく怒ってしまいます。
色んなものが気になって歩かなくなるのも当たり前なのに、急いでいるときは本当に心から腹が立って手を強めに引っ張り歩いてしまいます。
何度も何度もやめてねって言ったことをやられるととても感情的に怒り、時には手をパチンと叩いたりしてしまいます。
イライラしている時は、この反応が欲しいんだろうなとわかっていても無視したり、顔を見るのもやめたりしてしまいます。

この、イライラしているときの自分が、本当に娘に対して意地悪な気持ちや感情的な怒りになっていて、いつも本当に自分が怖くなります。
色んな記事やネットや本などを読みました。昔から親しい相手に対して、自分と切り離して考えることが苦手で、思い通りにならないときにイライラしてしまうので、他人は他人、コントロールできない。と言い聞かせ、そして納得もしているのに、全く治りません。

誰かに相談しようにも、「本当にいい子だね」「可愛いね」「おしゃべりも上手だしすごいね」と言ってもらえるとなかなか悩んでいると言い出せず、ここまできました。
だけどもうこれ以上、娘を傷つけたくありません。
どこに相談するのが正しいでしょうか。
もうすぐ市の検診があるのですが、そこで相談しても大丈夫でしょうか。

コメント

それは虐待ではないと思います!
でも手を叩いてしまうのは辞められるなら今やめた方がいいです。叩く事に意味はないし、それが当たり前になると麻痺してしまいます💦

イライラする気持ち、すごくわかります。1歳くらいってまだまだ出来ないことが多いけど、少しずつこちらの言葉も理解し始めるので余計にイライラしちゃいますよね💦
子供と向き合ってる証拠かなって思います。

市の健診でももちろん話を聞いてもらえます!
専業主婦でお家で見ているなら、週に1回くらいは1人になる時間とか作ってみるのもいいかと思います。協力者が必要ですが💦

• うーた

うーた

お礼が遅くなってしまいすみません💦
    叩く事に意味はない、本当にそうですよね😞
    1人になる時間を意識的に作って対処してみようと思います。
    聞いてくださって本当にありがとうございました😭

• 5月12日
なっぱ

私のことかと思いました😭

何でも興味があって全然歩いてくれないですよね💦私も強く手引っ張ってしまってます…やめてって言うことも何回もするし、イライラしてしまいます😣叩いてしまうこともあります…今日も壁紙を破られて叩いてしまいました😭

いい子でも悩みはありますよね😥検診でも話は聞いてもらえますし、ママリでも家族でも友達でも相談できるところにしてみたらいいと思います😌

• うーた

うーた

あーー本当によくわかります、共感してもらえたことですごく救われました😭
    相談できるところにしてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月12日

私は2人でずっといる事がしんどくなり、認可外保育に預けて働き始めました!
イライラしてしまうし、イライラしていることが嫌だし、他県に引っ越して知り合いもいないしで...💦
市の健診の時や保健師さんに電話してみるのも良いと思います!

• うーた

うーた

2人でずっといるとしんどいですよね…市の健診で相談しようと思います!
    分かってもらえただけで気持ちが楽になりました、ありがとうございました!

• 5月12日
ママリン

同じく1歳8ヶ月の娘がいます!
イヤイヤ始まりましたね💦今までは親の都合で色々進められたことも、あれもイヤ!これもイヤ!でなかなかスムーズにいかず‥
オムツ交換や着替えにどんだけ時間かかるの!?って日々です💦
まだ1歳でも、駄目なことは駄目だし叱ってます!危険なことややめてほしいことを止めるために手をパチンとするなら虐待とは言わないです!子供の安全を考える愛情が大前提としてあるからです!
子供のこと誰よりも愛おしく思ってて、その分誰よりもイライラするのが母親なのかな?と思いますよ😄

• うーた

うーた

やっぱりイヤイヤ期ですよねぇ😱本当にスムーズにいくことがほとんどなくなりました😩
    愛情がある、そう言ってもらえて嬉しかったです!

• 5月12日
な

私も一人目の時は本当に辛くて
今も大変ですが…
毎日怒鳴ってました😭

叩いたりはしないようにしてましたが
最近は頭を叩いてしまう時があります
反省します…

少し離れる時間が必要かもしれないですね!
周りに頼れる方はいないですか?
いないようなら預かり保育を利用したり…と気持ちを切り替える時間が必要かもしれません🥺✨

• うーた

うーた

反省しますよね、ほんとうに…
    そうですね、預けたり離れたりしっかり気分転換もしようと思います!

• 5月12日