※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

娘が男の子と間違われることが多く、女の子らしさをどう表現すればいいか悩んでいます。他の方の工夫や共感を求めています。

1歳1ヶ月になった娘、髪の毛が短くて男の子と間違われます😂

顔も薄めの顔なのでなおさらなのか、かわいい服を着せていても、通りがかりの方や支援センターのおばさまに「ぼく〜」と声をかけられがちです。

生後半年頃はほんとに薄毛で、男の子に間違われてもしょうがないな〜と思ってたのですが、ベリーショートくらいになって(それでも短いですが笑)、服もかわいめの服を着せられるようになった今でも間違われるのはなんだか腑に落ちません🤣
その場限りの会話で、女の子です〜というタイミングもわかりません🤣

帽子はかぶるのを嫌がるのでなかなか被せられないし、髪の毛伸びるのが遅めの女の子ママさん、女の子に見えるようになにか工夫はしていましたか?

そこまで躍起になって気にしている訳ではないですが、同じような方がいて、なにか工夫があったら教えていただきたいです!
工夫がなくても、共感していただけたら嬉しいです!(笑)

コメント

星

2人目がそれです😂
1人目は薄毛でも顔が女のこだったんですが
2人目は大きくて、薄毛でごつくて💦
ヒラヒラや、ピンク着てても男の子っていわれます🤣

うちの子は帽子平気なので帽子被せたり、ヘアバンドしてます😂

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    帽子平気なんですね!羨ましいです😂
    ヘアバンドも嫌がるので気づいたら投げ捨てられてます(笑)
    この色の服なら女の子でしょー!と思っても、顔見て男の子って言われてなんだか笑えてきてしまいます🤣

    • 4月28日
3児のママリン

うちの子もみーんな髪が薄くて伸びるの遅いです!!
長女は加えて色黒だったのでとにかく可愛い服着せてました!
あと、目がくりくりだったのもあってかそんなに間違われなかったです。
次女は髪は薄いし顔も長男に似ていて女の子の服着ててもリボンつけてても男の子に間違えられます。
実際長女の小さい時より長男の小さい時にそっくりなので私もあまり女の子育ててる気がしません笑

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    長男くんがいると、なおさら女の子育ててる気がしないかもしれないですね🤣
    おなじ女の子でも、間違われない顔つきもあって不思議ですよね😂

    • 4月28日
はじめてのママリ

わかりますうちもです😂

うちは髪生えてきても男顔なので"僕ー"です😂😂
一応縛ったりしてみたら女の子と言われるようになりましたが最近縛られるのが嫌みたいで外すのでできなくなりました😂😂
もう、否定するのとかも面倒になったので何も言わなくなりました😂
僕って言われてもなんとも思ってませんが(笑)
こないだ、遊び場で声かけてくださった赤ちゃんのママさんに僕的なこと言われてスルーしてたら,後々お母さん気づいたみたいで、ものすごい謝られて😭💦
スルーすると逆に気を遣わせるのかなーなんて思いましたが…😂💦💦

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    まったくおなじ経験があってびっくりです🤣
    同じく否定するのも面倒で、スルーしてますが、改めて謝られると変な気持ちになりますよね😂

    • 4月28日
にゃあ🐈

うちの娘がそうでした😂
ほんとに薄毛で全然生えてこなくて、おまけにうちも帽子とか嫌がる子だったのでせめて服だけでもと可愛い物を着させてましたが(本来私はシンプルめな服が好きですw)
外に出ればおばあちゃまたちが、あらあ☺️むちむちねぇ☺️かわいい男の子ねぇ☺️と言われ、あ🤭💦女の子なんです🤭って言ってました(笑)
髪の毛が伸びてきて結えるようになったり、顔つきがはっきり女の子!って感じになるまで、何度も男の子と言われてきました😂
うちは諦めて特になんの工夫もしてなかったです😂

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    わたしもシンプルめの服が好きですが、その中でもこれなら😂っていう服を探して着せてます🤣
    髪の毛が結べるくらい伸びるのが待ち遠しいです🤣

    • 4月28日
🔰

2歳の子が実は女の子なんですが、髪がやっとショートくらいまで伸びました😂
外出していてもうちの子より薄毛はあまり見ないくらい薄毛です。

1歳の間はピンクの服とかスカート履かせても男の子に間違えられることもありましたが、今は女の子ってちゃんと言われますよ☺️
多分幼い間は性別関係なしに上の子のお下がり着たりする子もいるからでしょうね。

工夫はヘアクリップ(ほぼ髪が挟まらなくて落ちる)とかヘアバンドとかしてました。
それしてると間違えられることは少なかったです。

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    そうなんですよね、ヘアピンもつけたりするんですが、するする落ちちゃって😂
    ヘアバンド、ヘアピンでつけれそうなもの探してみます!
    そして女の子って言われる日を待ちます🤣

    • 4月28日
おはなママ

うちも最近まで小坊主感が満載で、
だからか女の子っぽい洋服もあまり似合わずでした😂
頑張ってピンク色着せても男の子に間違われていました!笑
なので、半ば諦めていました🤣💔

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    男の子って言われすぎて、まあいいやってなっちゃいますよね🤣
    いま、男の子もくすみカラー着たりするから余計にですよね😂

    • 4月28日
まひろ

息子は逆に、、髪の毛短いのに、まつ毛が長すぎて、、明らか男の子だよね!?って感じの服着せててもかわいい女の子ね〜と言われてました。。。

最近はようやく男の子らしくなってきましたが、、髪を切るのをサボる秋から冬は女の子に間違えられます。。。

言い出すタイミングが、、、😭😭

  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    え〜!!!羨ましいです!!!
    ぜひともそのまつ毛をうちの子に、、、(笑)
    ほんと、言い出すタイミング見失いますよね🤣

    • 4月28日