※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お仕事

保育園の申請について、現在の職場でフルタイム勤務が条件で、転職やパート勤務を考えていたが、区役所で相談したらフルタイムがベストと言われた。しかし、実際にフルタイムが厳しい場合、勤務時間を変更すると退園させられる可能性がある。新しい職場で申請する方が無難かもしれない。

保育園の申請について教えてください

現在育休中で、来年度の4月に入園を考えています

今の職場では月140時間以上フルタイム勤務の雇用形態になっています

転居予定のため育休が切れるタイミングで転職、パートでの勤務を希望してましたが
今日、区役所で話を聞いたらそれだとかなり点数が下がるので1日でも良いから今の職場に復帰した方がいいと言われました

ただその場合、転職した時に勤務形態が大きく変わると退園させられるかもしれないので月140時間は変えられないと言われました

実際退園させられるのでしょうか?

申請して復帰してから勤務時間減らす方って結構いる気がしたのですが…
数ヶ月働いてみて、やはりフルタイムは厳しかったので、とパートに変えるのはダメなのでしょうか?

点数が下がっても正直に新しい職場で申請をかけた方が無難ですか?

コメント

「退園させられる」が実際どれほど実績あるのか、区役所の方に聞いた方が良いと思います💦

うちの市も入園後に事情が変わって点数的に低くなる場合は、「原則退園」って記載ありますが完全に専業主婦になるレベルでなければ実際は退園にはなりません🙄

退園になる可能性低いなら一回今の職場に復帰してからの方が圧倒的に入りやすいと思いますよ!

• なー

なー

住んでる場所によっても変わりそうですね
    確かに実際のところどうなのか聞いてみた方が良さそうです
    ありがとうございます!

• 4月29日
にゃんず

お住まいの自治体によって変わるとは思いますが、私の住んでいるところでは勤務先や勤務形態が変わった場合届け出る必要があり、それで点数が下がればより点数が高い待機の人が優先され繰り上げになるはずなので、必然的に退園になります。申請しなくても、保育料算定にあたっての納税額からの関係で発覚するんじゃないでしょうか。詳細は役所で確認してみてください。

復帰してから勤務時間を減らすのは、時短勤務がほとんどではないでしょうか?時短勤務の場合は、会社によりますが雇用契約上の勤務時間が減るわけではないという場合は、そのまま通い続けられるようです。保育時間は変更になったりしますが。

フルタイムではない場合は入園はほぼ無理だと思います、パートで一時保育で預けることはできるかもしれませんね週3日とか。

自治体によって本当にルールが違うので、確認されるのが一番です!

• なー

なー

やはりパートで申請は厳しいですよね…
    勤務形態含め検討してみます
    ひとまずもう一度詳しく役所に聞いてみます
    ありがとうございます!

• 4月29日