※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
妊娠・出産

里帰り出産中、もし陣痛が来たらどこに連絡すべきか、元の病院でも受け入れてもらえるか心配です。4時間かかる距離です。

もしものことなんですが、質問させてください。

今里帰り出産予定で、実家に帰ってきています。
ですが、連休には夫が迎えにきてくれて、一旦夫と過ごす予定です。

今34週、順調と言われているのでないとは思うのですが、
もしその間に陣痛が来てしまったりしたら、どこの病院に連絡するべきなのでしょうか??

自分の家から実家までは、車で4時間歩度かかる距離です。

元々通っていた病院でも受け入れてくれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4時間はけっこう距離ありますね💦 
転院前の病院が総合病院とかで受け入れ制限が無ければ受け入れてくれるかもしれませんが、まずは里帰り先の転院先に連絡ですね。
今の主治医に確認はとっておいたほうがいいと思いますよ。

• あいママ

あいママ

お返事ありがとうございます。
    転院前の病院は、田舎のクリニックだったので、きっと受け入れはできなさそうですね🥲
    今通っている病院に確認しようと思います!

• 4月29日
ママリ

脅すようなコメントでごめんなさい🙏

私も1人目の時、同じように里帰りしていて順調と言われたので35週で一回帰宅しようとしていたのですが、その日に急に破水、陣痛がきて早産で出産しました💦
まだ里帰り先にいる時だったのでなんとかなりましたが…自宅に帰っていたらと思うと今でもゾッとします。

ちなみに検診だけ通っていた自宅近くの病院では里帰りで紹介状出した後に早産になった場合はもう受け入れられない、
紹介するとしたら検診受けていた病院の近隣の病院になるが、受け入れてくれる病院が近いとは限らないから紹介状持って里帰り先に早めに帰るように!と言われていました😖
私の場合はかなり極端な例ではありますが、自宅からご実家までかなり距離があるようなのでもしもの時の対応を主治医の先生に聞いてから帰った方が安心かと思います💦

• あいママ

あいママ

ご自身の体験を教えていただき、ありがとうございます!🥲

何も考えずに帰宅しようとしていたのですが、もしものことがあると大変ですよね💦

元々通っていた病院も、大きくないところなので、きっと受け入れてもらえない気がします😞
    今通っている病院に確認してから、自宅に戻ろうと思います。
    とても参考になりました😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

順調でも4時間ってかなり心配な距離ですね💦
元々通っていた産院はどうですか?
後は今通ってるとこに相談かな。
規制中の妊婦さんがコロナ禍でたらい回しとかもありましたし、病院は抑えておいた方が安心かもですね。

• あいママ

あいママ

確かに、コロナ禍ということもありますよね。
    今行っている病院に確認してみようと思います。お返事ありがとうございました⭕️

• 4月29日