※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

息子の利き手が定まらず、両利きか悩んでいます。メリットやデメリット、同じ経験をした方の話が知りたいです。

年中の息子ですが、利き手がわかりません。

右手→お箸やフォークなどの食器、はさみ
左手→ペンやクレヨンなど、物を取る、はーい🙋の手

など。。

保育園の先生には、半年前にどちらかというと左っぽいので、なんでも左でやらせてあげましょうとアドバイスしていただき、左利きだと思い育てておりましたが、最近お箸を持てるようになり、それは右じゃないと持てません。

小さい頃、右利き用のエジソン箸を使わせていたり、右手用のハサミを使っていたことが原因かなとも思いますが、親である私も、自分の子の利き手が定まらず戸惑っています。

両利きなのかな、とも思うんですがメリットやデメリットなどあるのでしょうか。
ネットで調べたら両利きの子は精神疾患うんたらと出てきて落ち込みました。

同じように利き手が定まらない、もしくは定まらなかった、今はこうなったよ、などの話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しおしお

うちも最初は右だと思っていて
右手用の補助箸を買いましたが
スプーンやハサミは
左だったので
左手用の補助箸を買って使わせてみたら
左利きに落ちつきました😋

deleted user

私も小さい頃定まらなかったようです。両親は右利きにしたかったようですが🤣
今は箸とペン、はさみは右でスポーツや包丁などは左ですが、精神疾患、発達障害など言われたことは一度もありませんよ!😊

エリ

こんばんわ。
なんの解決策でも無いのですが同じ境遇で思わず投稿してしまいました。
うちの下の子も利き手がイマイチ定まらずいたのですが、左がしっくり来るようで左利きを極めていこうとした所ネットで左利きは障害を持った人が多いという記事を見て落ち込んでた所でした(..)
勝手に仲間意識を持ってしまいました、失礼しました(^^;

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
この質問からかなりの時が経っていますが、その後いかがでしょうか?💦

新年中の息子ですが、利き手がわかりません😵

お箸は右(右用のエジソン箸の影響?)
それ以外の、
スプーンや筆記用具、ハサミ、じゃんけん、物を持つ取る、ボールなどは全部両方つかいます!
どちらも上手でも下手でもなく、普通に使い本人も気にしてないようです💦
あれ??左でいいの?とか聞くと、どっちでも良いよって感じです😵

その後息子さんどうなったかお伺いしたいです。私も気になって調べたら発達とか精神とかでてきて心配になって来ました😭

  • おむすび

    おむすび

    コメントありがとうございます!
    遅くなり申し訳ありません!
    年長の終わり現在、息子は左利き寄りの両利きとなりました(笑)
    性格的には問題児ですが発達等は問題なく(多分)成長しております(*^ω^*)

    お箸もどちらでも持つので、お箸持つ方が右等の説明ができず右左をよく間違えており今でも不安です。汗

    両利きかっこよくて我が子ながら羨ましいです(笑)
    気にしなくて大丈夫そうですよ!
    器用な子が産まれてくれてお互いしあわせですね❤︎

    • 3月26日