※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
住まい

糸島市に移住を検討しています。こどもが小学校に入るタイミングになり…

糸島市に移住を検討しています。こどもが小学校に入るタイミングになりそうなのですが、治安的や生活するにあたりおすすめの場所やここはちょっと避けた方がというところありますか?
糸島市立一貴山小学校あたりの治安はいかがでしょうか?
教えてください!!

コメント

こたまま

長閑だと思いますが、買い物や駅までの道だったりは女の子だと大きくなって不便だと思います。
山が近いから昔から猿の出没はあります。

• ここちゃん

ここちゃん

やっぱり不便に感じますかねー😔
    駅近だったら少しは違いますかねー😅

• 4月29日
  • こたまま

こたまま

子どもが公共機関を使う時の事を考えると
    明るい。駅近。が良いかなと。
    糸島市はバスの本数が少ないです。
    また「筑前前原駅」より先になると主に単線🛤・3両🚃になり本数も減ります。
    空港線(地下鉄)からJRに変わる「姪浜駅」から筑前前原駅までは6両🚃でそんなに減りません。
    あと風速が強い時は遅延・見合わせが多々あります。
    通勤にも影響あるのでそこも考えるべきことになりますね。
    基本「車」は必須ですね。

• 4月29日
でんまる

10月末に糸島に引っ越してきて
今、引っ越しをする予定です。

理由としては、交通の便が悪いことと車移動の方がほとんどなので車通りが多く、危ないことと、近くに公園などが少ないので子どもを遊ばせるのにも一苦労です。

糸島引っ越しをするなら、その隣の西区をオススメします💦

はじめてのママリ🔰

糸島市でも、一貴山周辺は詳しくないですが、どういった生活をしたいから移住を考えているか💡では、ないですか?😊

また、ご主人の通勤やお子さんが高校以上になった時の事を考えて駅近にするのも案ですし、知り合いは夫婦共に海が大好きと言う理由で海の近くに家を建て子どもが高校の時などは通学の途中(危なくないような場所)まで自転車も車に乗せてお子さんを送迎してたと聞きました😌💡

奥さんもバリバリお仕事されてる中なので、その話を聞いてビックリしましたが、その地にこだわりがあったりして、その為に一時的に頑張るのもありだと思います😊

家は建てると中々引っ越せないけど、子ども達は巣立ちますからね😃

他の方も書かれてる通り前原駅より西は単線になり電車の本数もかなり減ります。が、田舎のスローライフは楽しめると思います😌ある程度便利の良さを求めたりするなら、前原駅より福岡市西区側を検討されるのもありだと思いますよ。

ちなみに私は福岡市の街中で育ち、結婚して西区に住んでから糸島市に移住しました😃
うちは通勤の関係やあまりにも不便な所に行く勇気もなくて前原駅より福岡市側に決めました💡

ただ、やはり家に囲まれてるので田舎っぽくもなく伸び伸び子育てって感じてもないです😂同じ糸島市に住んでる友達と話してるのは欲を言えば、隣近所を気にせずに生活できるくらいの場所、敷地を取れる土地だといいよね〜ってお互い話してました😅