※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappi
ココロ・悩み

旦那が会社でのストレスから精神的な症状を抱え、仕事を辞めたが、周囲からのプレッシャーに悩んでいる女性。離婚や旦那の働き方について悩み、支援を求めています。

今年2月、旦那が1月から新しく勤めだした会社で上司の方にいきなり怒鳴られ過換気症候群になり、解離性障害とパニック障を併発しました。本人は会社復帰を望んでいたのですが、会社に行くと震えが止まらなくなったり喋れなくなったりと働ける状態じゃないことから辞めることになりました。最初は声は出るけど出すと頭が痛くなり声が出せない状態が続きました。今は普通に喋れます。他人と顔を合わせるのもしんどいらしいのですが、私たち家族といるとお出かけとかも大丈夫みたいです。今は自宅療養しています。精神科に通っているのですが、先生からはいつ治るとかはないから働き出すタイミングは自分が大丈夫と思ったらと言われていて、でも旦那はまだ無理なようです。
周りからは、「小さい子もいるしパパに頑張ってもらわないとね~」や、「ケツ叩いてでも働かせないと」と言われるのですが、精神的なものだと私もどうしようもないじゃないかと思ってしまいます。こういうことを言われる度私もしんどいです。
2年程前にも鬱で仕事を辞め自宅療養していたことがありました。
今、私はどうればいいのでしょうか?離婚して国から安定したお金を貰った方がいいのかなとは考えていますが、、もうどうすればいいのか分からないです。
私がどうにかすれば旦那は変わるのでしょうか?なんとしてでも働かせるべきですか?
同じような状況の方がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

deleted user

私が2ヶ月前にパニック障害患いましたが、どうにかなるもんじゃないです…
まず不安を取り除かないといけないけど、どうしても発作は起きてしまいますし…
効くかわかりませんが、柴胡桂枝湯という漢方がパニック障害にいいです。私もベランダにすら出られないくらいひどかったですが、柴胡桂枝湯を飲んでから外を散歩できるようになり、誰かの車に乗る、というのが1番ダメでしたが今は音楽をかけて気を紛らわしていると普通に乗れるようになりました。
義姉も鬱で入院したことあるようですが、精神科の薬は飲み始めると中々治らなくなるから気をつけてね、と言ってましたので、何かのタイミングで一度試して見てください。

あとはまぁたさんが何を1番に考えるかですね。

  • mappi

    mappi

    コメントありがとうございます⸜🌷︎⸝‍
    返信が遅くなってしまいほんとに申し訳ございません🙇‍♀️💦

    その後症状の方はいかがでしょうか?体調など大丈夫ですか?
    旦那も少しずつ良くなってきてるみたいで、この前ハロワに職探しに行っていました。

    薬を飲んで治らない場合があるのですね💦
    今、ほんとにダメなときに飲んでいるみたいなのですが注意しておこうと思います。

    今のところ旦那に居てもらわないと大変な事が多いので、傷病手当が出るうちは様子をみてみようと思います。

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

わたしの旦那も、似たような病気になり、精神科に入院しています。わたしも、正直どうして良いかわからないです。子供2人で、まだ小さいので、働くのも大変だし。母子家庭状態になっていて、つらいです。