※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てにおいて手を上げることは虐待だと思いますか?自身は手を上げず、言葉で伝えるよう努力しています。厳しい躾を受けたが愛情豊かに育ち、幸せな幼少期を過ごしました。皆さんはどう思いますか?

皆さんは子育てに関して絶対に何があっても子供に手をあげる事はいけない事だと思いますか?

私はそうは思いません。
ですが、現実問題、手を上げる事は虐待だ。
となるので、子供がいけない事をしても
手を上げず、言葉でわかってもらうよう努力して伝えてます。
どんなに私がイライラしても、手を上げてません。
子供たちはいけない事をしても、
私に怒られても、私が怒っていても
私に叩かれる事は絶対にないと思っているのか、
行き過ぎなくらいに屁理屈で言い返してきます。
そこで、
話は変わるんですが、
私は両親に厳しく躾られて育ってきました。
私たちきょうだいが悪いことをすると
叩かれるのが当たり前でした。
時にはゲンコツが飛んでくる事もありました(笑)
ペシっと可愛い感じじゃないですよ〜
まぁまぁ痛いくらいに叩かれてきました!
ですが、私たちきょうだいは誰1人と
あれは虐待だと感じた事はなく、
皆愛情たっぷりに育てられてきたと言います。
実際両親から沢山の愛情で育てられてきました。
沢山叱られ、沢山褒められて、いつだって私たちの味方でいてくれます。
今でも家族みんな仲が良く、
グレてる子もいなく、家庭を持ち、みんなまじめに働いていて、両親のことを尊敬しています😌😌

何があろうと手を上げるのはいけない
という現代になってますが、
私は両親から沢山の愛情をたっぷり受けて
幸せな幼少期を送りました。

何が正解はわからないですが、
皆さんはどう思いますか??

コメント

deleted user

私は手をあげてもいいと思ってます💦
確かに理不尽な暴力はダメですが、言葉で言ってもダメな時は叩くこともあります

ママリ

私は何があっても手を挙げるべきではないと思ってます💦

私も兄弟も、両親にペチンとも叩かれたことは一度もありません。なのでやはり子どもを叩くことにとても抵抗がありますし、叩こうとも思いません。

強い者が弱い者を一方的に支配したり思い通りにしてやろうという感じがしてとても嫌です。

主さんとの考え方とは違うと思いますが、こういう考えの人もいるよということで書かせていただきました💦

ママリ

何があっても、とは思ってないです💦

駐車場で手を振り解いて走り出そうとした時はビンタした事もあります…5歳くらいだったかな?
「車にぶつかったらもっと痛いよ‼️」と怒鳴りました…💦

危険な事以外で手を出したことは今の所ないです😭‼️



私自身は
壁に落書き→ゲンコツ
お茶こぼす→はたく
兄弟喧嘩→全員ゲンコツ
親に口答え→ゲンコツ
泣き止まずうるさい→口をガムテープで塞ぐ

って感じでしたが、愛情は感じてました。笑
でもやりすぎだな〜とは思います。
悪意のない失敗とか、こっちに言い分があろうがなかろうが問答無用でゲンコツだったので反発心ももちろんありました😂💦

自分の子育てでは、
悪意のない失敗
喧嘩
おふざけが過ぎた
イタズラ
などでは手を上げるつもりはないです‼️

悪質な嘘とか、弱いものいじめとか
命に関わる事、人間として明らかに間違ってる事
などがあれば、殴る事も致し方ないと思ってます😭✊

deleted user

私は手あげてもいいと思ってます!
もちろん限度はあるし、言葉で言っても聞かない時とかですけど!

私自身も普通に母からはゲンコツされたり頭はたかれたりとかはありますけど当時も今もそれが虐待だとかは思ったことないし、自分が母親になって尚更愛情持って接してくれてたな〜って思てます!
父は女には子どもであろうと手はあげないってタイプなので私は無いですが弟たちはゲンコツとか普通にありました!
けど今でも家族仲良いしあの頃はみんなヤンチャで大変だったよとか笑い話になってます!

何でもかんでも手をあげたら虐待!って風潮はどうかと思います😅

ママ頑張ってます

私も旦那も殴られて育てられました。
私も別に虐待とは思ってません。
ただ私の親はヒステリックだったので少し虐待が入ってたかもしれませんが笑笑

私もてをあげるのがダメとは思いませんが
妹に手を出したとか乱暴な時にはゲンコツいきます。
後何度言っても聞かない時ですね

旦那もおなじくです

ただ親の都合で怒ってイライラして殴ったりは虐待だと思うのでそれはダメですが。

89

私は、子育てにおいて手をあげる必要はないと思っています。
話してわかってもらえる、通じている、と感じているからです。
私は柔道やキックボクシングなど、格闘技経験者です。本気で感情的に手を上げれば、子どもくらい簡単に吹っ飛んで死に至ることは容易いでしょう。また、仕事上子どもを相手にしているので、言動に至る心理が目に見えてしまう。だから、絶対に手をあげてはいけないと思うし、そこまで感情的になることもないです。そもそもそこまで子ども相手に期待していないのかも。

私はむしろ、親に叩かれないで育ってきました。父も格闘技経験者で、ものすごい体格してました。しかも寡黙で滅多に会話がない。そんな父に一回だけ殴られたのは、殴られてもおかしくないような無茶苦茶やってた反抗期の時です。あとから思えば愛情ゆえに、と理解できましたが、その時はショックと絶望でした。

そんな経験があるからかもしれません。

はじめてのママリ🔰

本当に言うこと聞かない時や危ない時などは
手をあげてもいいとおもいます。
幼稚園でも
同じような考え方のお母さん多いです!

わたしは親から叩かれたことないですが、
私は息子が本当に言うこと聞かなくて危なかった時や弟に手を出した時は
やってしまいます🥶

4ママ

手を上げたことないってことは余裕がある気がします。育児で息詰まることがないのかなって‥性格とかもあるかもしれませんが‥
手を上げたら愛情がないとは違う気がしますし虐待とは思わないです。
私は手を上げることが悪いではないです。理由があることなら。

はじめてのママリ🔰

私は年齢によるかな?と思います💦
まだ物事の判断がちゃんと出来ない小学生未満の子供を叩くのは暴力だと思いますが、
いいこと悪いことの区別が出来るくらい成長した中学生以上の子供が、わざと悪いことをしたり、自分や他人の命に関わるようなことをした時は叩いてもいいかな?と…😅

私自身、中学生なのに帰りが遅かったり、自分の体や命を軽視した言動したら、親に叩かれたのでそう思うのかもしれません💦
自分の子供がある程度成長して、子供自身や他人の命に関わるようなことしたら叩くと思います😅

はじめてのママリ🔰

道路に飛び出した子供を思いっきりビンタした動画で一時期話題になりましたよね😂私は手を絶対あげてはいけないということはないけど、そのコメントで手をあげたらその子は道路から出なくなるのか?道路が危ないから出るんではなくてお母さんに叩かれたくないから道路に出ない。それって結局やってることは暴力による支配ではないのか?って書かれてあって
うーんとは思いつつもうまく反論できない自分がいるということは結局暴力は支配なのかなぁと思ってます。

3歳くらいになれば基本いえば伝わりますから叩く必要ないなぁと感じています。実際叩いてまでなんとかしてやろうとは思ったことないです。

ただし、発達障害のお子さんとかでどうしても衝動性が出てしまう子や、まだ言葉の理解が幼くわからない子には多少の恐怖で押さえつけて事故に遭わないように気をつけさせることも悪いことではないのかな?とは思います。
自分自身は叩かないですが(叩かれて育ってトラウマなので🤣)他人が叩いて育児してても何も思わないです。

きなこ

子育てに正解がないですもんね

母親に1度だけ小学生のころ大喧嘩をしたときにビンタをくらったことがあります。
そのときは私が母に酷いことを言ったからでした。
今思うとそれを虐待だとは思いませんし、同じような時期がきたら私も同じことをするかもしれません。
どうしても危ない時に突破的に出てしまった、友達や兄弟などに手を出してこんなに痛いんだよ?と説得するためなどは仕方ないと思いますが、日常的に手が出て怒る、叱るのはなしだと思ってます。
もう最近行き詰まっててイライラしたり子供に当たることはありますが、手が出そうなくらいイライラしたら離れるようにしてます…

叩く、ゲンコツ、怒鳴るなどが毎日のようにある家庭に育てられると同じ子育てをしてしまうと思いますし、息子二人にはそんな父親になってほしくないなと思ってるのでなるべく言葉で理解してもらうように子育てしていきたいです

はじめてのママリ🔰

手を上げるのは自分のいらいらが最高潮になるからですよね、たたいて、支配しようとするならたたくべきではないと言われたことがあります

たたいて言うことを聞くのは支配ですから。
子供をしたにみてるからできるんですよね。

これをきいて、叩く意味がわからなくなり考え方がかわりました笑

満月

うちは、一度も叩かれたことはなかったです。

ただ、人としてやってはいけないことをした時には引きずり回すと言われていました。笑 
(いじめや警察の世話になるとかのレベルの事です。)
なので、私も同じくそれ以外で叩く理由はないと思ってます。

叩かれて育った人に以前、大人同士で言うこと聞かないからって手を上げたり普通の人はしないよね?子供でも同じだよ。て言われたのを聞いてそうだな。と私は思いました。