※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
妊娠・出産

戌の日って、みなさん何かされましたか❓旦那側のご両親とうちの親で意見が違うので、みなさんはどうされたか教えてください✩⡱

戌の日って、みなさん何かされましたか❓旦那側のご両親とうちの親で意見が違うので、みなさんはどうされたか教えてください✩⡱

コメント

あかちゃん

戌の日に、安産祈願のご祈祷しにいきました(^^)
両家ともしたいとのことだったので2度しました☆

• chi

chi

両家とも✨素敵ですね⭐️うちは、義父母だけやろうという方針です⭐️ありがとうございます!

• 11月16日
🐼🎋

夫婦で神社に安産祈願行きました✨
両家とも行事に参加する意欲があまりないので、いつも写真で報告ですー!

• chi

chi

夫婦で素敵ですね✨✨うちの実家は全然って感じなのに対して義父母はやる気満々で、あまりの違いに戸惑いました笑💧ありがとうございます!

• 11月16日
ゆーあ♡

安定期に入って最初の戌の日の前の大安に
安産祈願に行ってきて
最初の戌の日に安産祈願で祈祷してもらった
腹帯をお腹にはじめて巻きましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪

安産祈願は戌の日までの大安に行く!!って
うちの両親や義両親が言ってて
安定期入ってはじめの戌の日に腹帯を巻く!!
ってのも両方の親から言われてたので
うちはそうしました(*ˊ˘ˋ*)♪

• chi

chi

そうですよね( ・ᴗ・ )✨うちの両親はやらなかったみたいで、私もやらない気でいましたが、義父母がかなり積極的に考えてくれているのでどうしようか考えていました⭐️ありがとうございます!

• 11月16日
レンちゃんそうちゃん

戌の日に安産祈願のご祈祷してもらい事前に購入した腹帯かそこの腹帯を渡して、ご祈祷してもらいお守りもらいました☆

平日だったので両親と行きました☆

• chi

chi

みなさん結構、行かれているんですね✨ありがとうございます( ・ᴗ・ )♡

• 11月16日

戌の日に神社で安産祈願のご祈祷してもらいました(^^)
実母に車に乗せてもらい、旦那と私と実母の3人で行きました!
お守りなどいろいろ頂きましたよ♩

• chi

chi

そうなんですね✨あまりに実家がやらなくていいよ〜〜☻っていう感じなのでどーしようか悩んでました!ありがとうございます⭐️

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も他の方と同様に安産祈願に行きました!
主人の仕事の都合もあり、5ヶ月に入った2回目の戌の日でした。

最初は夫婦二人で行こうと思ってたのですが、義両親が気にしてくれていたので4人で行きました♪
私の両親は少し離れているので、義両親と行ってくるね〜とだけ報告して祈願後に写真送りました(*´ω`*)

• chi

chi

そうなんですね☻両家ともその考えだと行った方がいいですよね⭐️うちの親は自分の時から周りがあまりやらなかったようでいいんじゃない〜って感じです💦

• 11月16日
しーさん

戌の日が平日だったので、それに近い日曜日に、両家の両親揃って安産祈願に行きました😌記念写真を撮って、その後、皆で食事をして解散!って感じでした😌

やぎのくわ

こんにちは!
週数が同じくらいですね( ¨̮ )♪

私もどうするか悩みましたが、実家は遠方ですし、嫁いだ身なので、義実家の方に従う事にしました!
ちなみに、実家だと神社でお参りして終わりです。

義実家だと、安定期に入ってから、決まった神社へ行って安産祈願のご祈祷をしてもらうそうです。
なので、次の検診で赤ちゃんも無事に育ってくれているのなら、12/18の戌の日に義父母とご祈祷して貰ってきます( ˊᵕˋ* )

• chi

chi

本当ですね!✨嬉しいです!私も初めての妊娠なのでドキドキです!やっぱり嫁いだ身って感じですよね( ・ᴗ・ )💦うちは実家も義実家も近いので誘えば来てくれるとは思いますが、神社にお祈りすら行かない考えですよ〜💧
    義父母といってこようかな〜旦那と話してみますね✨

• 11月16日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

初めての事だらけで、悩むものがいっぱいですよね(゜∀。)

妊娠10週目後半から既に、義父母から「安産祈願、安定期入ったら〇〇神社に行っておいで!」と、言われていて、私たち夫婦が提案する前に、行くの確定しました(笑)
    今度、腹帯も購入します!

ここで、「安産祈願してもらいました!」...なんていう投稿をチラホラ見て、自分の中で憧れみたいなものになっているので、是非とも行きたいな〜って( ˊᵕˋ* )♪
    でも、旦那は仕事確定なので、地理に詳しい義父母に同伴を頼んでいますが、旦那がいない空間に義父母といるのはちょっと緊張します(笑)

ご祈祷後は、お守り、御神酒、杯、安産祈願のロウソク(陣痛が始まった時に灯すもの)などなど、いろいろ貰えるそうなので、今からワクワクしています♡
    お酒は、お酒が大好きな義父にそのままプレゼントする予定です( ¯∀¯ )

実家と義実家の狭間ですが、せっかくのマタニティライフですし、ご自分がやりたい!と思う方にした方が良いと思いますよ(´∇`)

• 11月16日
  • chi

chi

ご丁寧にありがとうございます( ・ᴗ・ )✨❤️私も妊娠してから義父母に、安産祈願は絶対!とずーっと言われてきたもので、❓❓❓って感じでしたが、だんだんと分かってくるとそーゆうものがあるのかぁ!って感じです。ただ両親にその風習がなかったようで姉もやらず、他人事だったので、旦那とお守りもらいにいく✨くらいにしか考えてなくて。。そしたら義父母が2人でいってくる⭐️!ということなので、そんなものだと思っていたら、腹帯は絶対に18日に巻くんだよ‼️‼️‼️といわれ、なんだか気持ちがついていかず。もちろんありがたいのですが…💦なんとなく育った実母に言われることに信ぴょう性みたく、共感しちゃう自分がいます⭐️
    憧れの気持ちがあるの可愛いですね💕わたしはマタニティマークに憧れてました(◍•ᴗ•◍)🎀

• 11月16日
まちゃん

旦那と2人で安産祈願いきましたヽ(=´Д`=)ノ
実母は仕事なので来れなかったのですが
義母は鯛とか豪華な料理でお祝いしてくれました!

• chi

chi

私も旦那と2人で神社には行きましたが安産祈願はしてないです笑☻お守りは買ったのですが🎵戌の日みなさん、しっかりやられるんですね!

• 11月16日
ちなつ

私は義母が嫌いだし、義母も何も気にしてくれてなかったので自分の実家でお赤飯してもらいました❗

• chi

chi

初の神社に行かなかった意見が聞けて良かったです☻!お赤飯嬉しいですね✨うちは母が、やらなくていいよ!に、対して義父母が、常識!だったのでなんだかもう、面倒になってしまって。。旦那とお守りもらったからいいかなぁと。ありがとうございます!

• 11月16日
なぁにゃん

旦那は転勤族です。
戌の日に2人で安産祈願に行きました。
神社で祈願して貰うと、何となく御利益が有りそうな気がしました。御守りを戴きました。

• chi

chi

2人で行かれたんですね( ・ᴗ・ )素敵ですね✨確かにご利益がありそうな気がします!

• 11月16日