※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
ココロ・悩み

38歳の女性が、不妊治療を経て2歳の子供がおり、二人目を妊活するか悩んでいます。年齢、不妊、子供の発達障害が悩みの要素です。

同じような状況の方、またはこの悩みがわかる方
あなたがこの状況ならどうしますか?教えて下さい🙏

二人目妊活しますか?しませんか?

今年自分38歳夫40歳
一人目不妊治療(約10年)
子供2歳(発達ゆっくり)

結婚する前は子供は二人希望していましたが一人目なかなか授かれず、原因不明の不妊のため年齢も気になるし、息子の発達もまだ未受診ですが発達障害の可能性もあります。自然にまかせるなら一人っ子決定です。二人目を希望して動くか、もし息子が障害があるならひとりのほうが私のキャパ的にも良いのかなぁ💦でももともとニ人希望してたからなぁ(特に夫)と、でも息子が生まれてからはこの子一人でも良いかなぁと自分の気持ちが定まりません😂

長くなりましたが、①年齢②不妊③発達障害と3つの要素で悩んでいます。優しい回答お願いします🙇

コメント

ママ乃

ウチも不妊治療で1人目でした。(付き合ってる時から避妊なしで10年できなかった)
2人目も不妊治療の予定でひと通り検査し終わったあと、まさかの自然妊娠(その時38歳)
そして、40歳でまさかの3人目自然妊娠でした。
うちも上の子が落ち着きなく発達不安ですが、個性かなーと捉えてます。
大変だけど、家族増えるの楽しいですよ!

• ゆま

ゆま

まさに同じ人感じですね😲今は息子の来年度の入園が気がかりで、来月から療育に通えるようになりそうなのでゆっくりさんなのか障害なのかはっきりとしてから二人目のことを考えても良いのかなと思いました😊自分の年齢が気になってましたが、40歳歳で自然妊娠って聞くと希望が持てますね😆ありがとうございます✨

• 4月28日
みぃママ

私は上の子自然妊娠38歳出産、下の子は42歳で体外受精で出産です。
上の子は2歳で自閉症の可能性が高いと言われ、3歳で診断されました。
それでも2人目が欲しくて不妊治療しました。
下の子も発達グレーですが産んで後悔は無いです。
むしろ楽しい毎日を送ってますよ。

• ゆま

ゆま

お返事遅くなってごめんなさい🙇
    質問してからもずっと考えていました💦みぃママさんの「後悔は無い」と「楽しい毎日」がとても素敵です✨😆夫婦で話し合い、とりあえず療育が始まるので息子の成長をもう少し見てから考えようと思いました😊今は私の心に余裕が無いけど、結論を焦らなくても良いかなと。
    ありがとうございました😊

• 5月12日