※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新まま
子育て・グッズ

保育園での対応について相談中。一人の先生が違う様子で不安。他の先生はしっかり対応。普通なのか気になる。

保育園について
愚痴混じりの相談です。

まだ慣らし保育中の一歳なりたて子供のままです。
今日も保育園行かせました。

いつも預けるときお便り帳を渡してその後に
「体調どうですか?」などと聞いてくれて
夜中どうだったか、朝どうだったかをお話ししてから
いってらっしゃいをします。
しかし、一人の先生だけは3回中2回はなにも聞かず
いってらっしゃいだけ言って子供を中まで連れて行ってしまいます。
どう思いますか?
基本的にお便り帳に書く様にはしていますが行き途中に眠くなってたとかミルク吐いたとかあるかもしれない。なのにいってらっしゃいと突き放す感じで言う。
基本的に預ける時はあまり泣きません。
なのでないちゃうから早くいってーってことでも無いと思います。

これが普通なんですか?
他に二人の先生がいるのですがその先生はちゃんと聞いてくれます。

子供さんがいるままさんの保育園はどんな感じですか?

一歳の子でなくても大丈夫なのでお応えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の娘の園も先生によって聞かれる時と聞かれない時ありますが、伝えたいことがある時は聞かれなくても「こんなことがあってー」とか伝えています。
聞かれなくても伝えたいことは言ったら良いんじゃないですかね?
先生も何も言われない→特に何もないと思っているかと🤔

• 新まま

新まま

今日は引き止めようとしたら行ってしまって…。
    これからはもっと引きとめます!

• 4月28日
ママリ

その保育士さんによりますね〜🤔

状態を聞いたりその場で視診してくれたりする先生も居れば、何も言わない先生もいます。
そういう先生なんだなーって思うようにしてます😅

• 新まま

新まま

その大らかな気持ちを持ちたいです…。尊敬!
    ありがとうございます!

• 4月28日
tanon

うちの保育園、慣らし保育のときから特に何も聞かれないです🤔気になることがあれば私から伝えてます!これが普通かと思ってました😀

• 新まま

新まま

あまり聞かない保育園もあるんですね😳びっくりです!

• 4月28日
はじめてのままり

本当に先生によって対応がぜんぜん違います😅

忙しい時間帯だから最低限で済まそうとしている方もいれば、細かく色々と聞いてくださる方もいらっしゃいますし…

私は家での様子は保育園に出る直前に保育園ノートに細かく書いています。
その後の出来事は先生が忙しそうでも、『今日の来る途中に〜』と話します。
話すと言っても1分くらい有れば十分だと思いますし💦

• 新まま

新まま

ありがとうございます!やはり先生によって違うんですね…。これからはもっと細かく書いて何か聞かれればそれみてください!レベルにしたいと思います!

• 4月28日

気になる点(眠そう、睡眠時間が足りなさそう、朝ご飯をあんまり食べれてない、怪我した、鼻血を出した、不機嫌)だけ親から連絡帳に書いてあっても伝えますが先生の方から「どうですかー?」とは体調崩して休まないと何もないですよ〜

その方がありがたいです😂

• 新まま

新まま

その方がお母さんもすぐ仕事行けますしね…!ありがとうございます!

• 4月28日
ゆか

保育士さんによっては、仕事に行くママを引き留めて話を聞くようなことはしない先生もいます!
いまは慣らしでも、通常と同じような対応をしてるのかもしれないですね。

行く途中に何かあったなら「おはようございます、来るときにこんなことがあって…」とか私から話しちゃいます😅
基本的に朝は何かあれば伝えて、なければさらっと引き渡しがいいのかなと…先生も忙しいでしょうし🤔

• 新まま

新まま

子供としてもさっといなくなっちゃった方がいいですよね…。先生たちも忙しいだろうし。ありがとうございます!

• 4月28日
たまごのきみ

あくまで個人的意見ですが…
私ならそこまで気にしないかなーって感じですねー
もし言いたいこととか伝えたいことあったら自分から言いますし。
こちらも何も言わずに行ってしまうこと多々あるし、こっちも仕事に遅れそうだから話してる余裕無い時もあるので😣

• 新まま

新まま

私が気にしすぎてるんだとおもいました…。ありがとうございます!仕事始まったら自分もそのようになるかもしれません💦

• 4月28日
ママ🔰

朝の挨拶したらサーっとお互い離れます😅
連絡帳もあるし、朝の忙しい時間帯に毎回保護者と話し込むと他の子を放置になってしまうかと思いますし💦
3歳児クラスになると連絡帳がないので、怪我の跡とかは伝えて下さい。とは言われてます‼︎

なのでうちはお迎えの時には3日に1回くらい先生が何かしら話してくれます。
雑談やメモしてくれてた子供のネタ?などを😆

• 新まま

新まま

コメントありがとうございます♪連絡帳に細かく書くのが一番ですかね💦
    子供ネタとか教えてもらえると嬉しいですよね😳

• 4月30日