※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開って辛いですか??術後大変なのはたくさん友達から聞きました。自然分娩(促進剤の陣痛)に心折れそうです。

帝王切開って辛いですか??
術後大変なのはたくさん友達から聞きました。

自然分娩(促進剤の陣痛)に心折れそうです。

コメント

陣痛で産む前が痛いか帝王切開で産んだ後が痛いか…だと思います😖
どっちをとっても痛いのは痛いです😓

Min.再登録

経膣分娩も帝王切開もどちらも経験しました♡⃛ೄ
どちらも「大変」ではありますが「辛く」は無かったですよ(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

私は下からの方がきつかったです( ̄▽ ̄;)

ひかり

両方経験した友達は、初産の陣痛が48時間と長かった為、帝王切開のほうが楽だった!と言っていました😅
別の友達は術後の震えと痛みがつらかったようで、下から産んだほうが楽😭と言っていました...😂

私は今度は帝王切開ですが、陣痛やいきまなくていいのはいいな~と思っていますが、やっぱり術後が怖いです😨
自然分娩はいきんでいきんで頑張って、もう無理‼️ってところで赤ちゃん出てきてめちゃくちゃ感動したので(といってもそれどころではなかったですが😂)、それが味わえないのは少し寂しいなと思います💦

どっちも同じくらい大変だと思います😢

出産って本当に大変で、奇跡ですよね😢💓

いつか終わる!終わりがあるトンネルなんだ!!!って思って、乗り越えました。

乗り越えたっていうか、、、乗り越えてたって感じですが💦

はじめてのママリ🔰

私は帝王切開しか経験してないのですが、術後が痛いのはもちろんなのですがすぐお世話が出来ないのが辛かったです。 軽快に歩けず、ベッドから最初に起き上がるのも痛くて、だけどベビーコットに入っている赤ちゃんを見たら痛みも緩和されます!
なので余計にもっとお世話したいのに体が…っていう葛藤はありました。
経膣分娩も帝王切開もどちらも痛みからは逃れられないとおもいますが、乗り越えたらそれ以上の感動が待っています!

姉妹ママ

私は精神的に辛かったです😭
手術室の空間とか麻酔が入ると下半身が麻痺して動かせない恐怖とか…
精神面で病院で診てもらったことはないのですが、調べるとおそらくパニック障害なのかな?と思いました💦あとは終わってから丸1日水分すら取れないし、起き上がるのもトイレもNGなのでそれも辛かったですね😭翌朝にやっと水分のみOKといった感じです!歩くのもしんどいです💦
上の子は普通分娩でしたが、もちろん陣痛に耐えてる時間は地獄ですが、出てきてしまえば軽快にトイレ行ったり歩いたりできましたし、水分、食事OKだし快適でした🥺

はじめてのママリ

まとめての返信ですみません。
コメントありがとうございました🙇‍♂️
26日破水スタートから27日促進剤、
28日促進剤で夕方、子宮口10センチまで行ったものの、私の体力とメンタルが限界で怖くて怖くて陣痛も辛くて、緊急帝王切開での出産になりました。

もう先生にも助産師さんにもごめんなさいと泣きながら陣痛も痛くて陣痛が耐えられず。

術後大変だけど、自分が選んだ道だから頑張る!!と思ったけど、我が子が泣きながら出てきた時、産道に頭がハマっていたので少し長くなっていて、もう第一声はごめんねと泣きながら謝りました。
皆んなに自然分娩出来るなら、自然の方がいいと、勿体ない!!とたくさん言われて、いつか後悔する日が来るのかなとも思ってしまいます。

母子共に健康なのは確かです。
ヘタレな自分に、胸張って「お産頑張ったよ!!」って伝えられる人になりたかった。
自分が悪いんですけどね💦

沢山のコメントありがとうございました🥰
子育てがんばります!!!