※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳半の子供が保育園で以下の行動を示している場合、発達障害の可能性があるでしょうか?

2歳半で、保育園に通って1ヶ月もしないくらいですが、

・保育園で別の部屋に移動すると環境の変化に対応できず泣いてしまう
・やめてと言われたことを面白がって続ける
・お友達のおもちゃを奪う、みんなで遊ぶおもちゃも自分で使おうとする

この3点で発達障害は疑われるでしょうか?
三語文話せます。
指示通ります。

コメント

んーー見ていないのでなんとも言えませんが、ちょっと発達が遅いのかな、という印象を受けました。

はじめてのママリ🔰

えー!うちの娘もそうですよ😵‍💫それで発達障害ならみんな発達障害かと…

ボンジュール

2歳半ならそれが普通かと思います。

誰だって、知らない所に行けば緊張するのと同じで泣くだろうし。

やめて言われても悪ふざけでやってしまうイタズラも大人だってありますし。

まだまだ2歳半ですし、個人差があるとはいえど、どちらかってよりは1人で遊ぶのが好きなお子さんやまだお友達と仲良く集団っていうのが慣れてないだけだと思います。

まだ新しい保育園の環境に慣れてないだけなんじゃないかな?と思いますね😊
おもちゃを取ったり、「やめて」を面白がるのも2歳くらいなら普通だと思いますよ😊
お友達と一緒に遊んだり、「貸して」「いいよ」を出来るようになるのも3歳くらいからと言われてますし😊
まだまだ年齢的なところもあるのかと思いますし、入園して1ヶ月なら様子を見てあげてもいいんじゃないんですかね?

はじめてのママリ🔰

二歳半ならそんな感じかと思います。
それを4歳や5歳になっても続けるようなら心配ですが。

もも

みなさんありがとうございます!
2歳半で保育園まだ1ヶ月ならそんなもの、とおっしゃっていただき少し安心しました。
なぜ今の段階でそこまで先生に言われたのか、こちらも納得いかない部分もあります。
ただ先生から見て少し気になる点があるからこそというのも理解していますが。
もう少し成長を見守りたいと思います😊