※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

授乳後のゲップがうまく出せない悩みです。ゲップが小さいこともあり、おっぱいを戻すことも。ゲップの重要性や効果的な方法について教えてほしいです。

生後20日目の男の子です!
初ママです。
完母で育てているんですが、授乳後にゲップを上手く出させてあげることが出来ません💦
たまに大きなゲップが出るんですが、いつもケフッって感じの小さいゲップ?(と言っていいのか分からないぐらいの)をしています。
背中をトントン叩いたり、さすったりするとハァハァと息だけ出てきます。
ゲップ後(ケフッって感じの小さいゲップ)10分ぐらい抱っこしてから布団に寝かせてるんですが、口から少量のおっぱいを戻します💦

やっぱり、ゲップはしっかり出ないとダメでしょうか?
上手くゲップを出させてあげる方法やこんなやり方いいよ!ってありましたら教えて下さい!

コメント

HARU♫

私の子もげっぷが全然出せませんでした😭
縦抱きでトントンしても出なければ、膝の上に横向きで座らせて、顎を前から手で支えて背中トントンしてました!
わかりづらいですが💦
一旦寝かせて2〜3分した後にまたやると出たりもしますよ✨
どうしても出なければ、吐いてもつまらないように横向きで寝かせてました!

• めい

めい

回答ありがとうございます♪
    次の授乳の時に試してみます!

• 11月16日
まー

私もそのころここで同じ質問をしてました〜!懐かしい(°▽°)
いろいろ参考にして試して見た結果、膝に赤ちゃんを座らせてお母さんの腕に赤ちゃんの顎?を乗せて下から上にさすった後トントンするとよくでます!
赤ちゃんも慣れてくるとミルク飲ませ終わって膝に載せようと体制変える時にでたりもしますよ(°▽°)
もしでなかったら無理に出さず、赤ちゃんわ右向きにして寝かせれば大丈夫です(^ω^)

• めい

めい

回答ありがとうございます♪
    同じ不安を経験してる方の意見聞けて良かったです😄

• 11月16日
  • まー

まー

グッドアンサーありがとうございます!
    分かりづらい言い方ですみません( ´°ω°`)

• 11月21日
  • めい

めい

そんな事ないですよ♪
    同じ経験ある人から聞けてよかったです😄

• 11月21日
まー

すみません膝ではなく太ももです( ´°ω°`)