※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち子
子育て・グッズ

支援センターへ行くべきか悩んでいます。そこでママ友はできるでしょうか?保育園に行けば自然にできるでしょうか?

支援センターデビュー、ママ友について

生後4か月の娘がいます。支援センターに興味があり近所なので行ってみたいのですが、保育園隣接の施設でコロナのこともあり行くのを悩んでいました。。
支援センターは子供のために行くべきなのでしょうか?
またママ友はそのような場でできるものですか?保育園に行くようになれば自然とできるのでしょうか?

コメント

ママリ

支援センターは子育てに余裕が出てきてからでいいと思います😊
私的には、ずり這いやハイハイして動くようになってからの方が支援センターは子どもが楽しめるので、ねんねの時期は近くの公園を散歩してました👶🏻

保育園ママは幼稚園ママと違って、送迎の時にゆっくり話すことないので、自然とママ友になるのは難しいかもです💦同じ時間に送迎になったら話しますが、違う時間の人とは懇談会でしか会ったことありません💦

  • もち子

    もち子


    そうなんですね✊🏻!
    たしかに今すぐじゃなくてももう少しおもちゃとかに興味出てからでもいい気もします💦

    保育園でママ友を作るのは難しそうですね🥲

    • 4月30日
しゃん

私は娘数ヶ月の頃から支援センターで時々やってるベビーマッサージ等のイベントの日(今はコロナであまり無いかもしれませんが)に行くようになり、動き出すようになってからは毎日のように行ってました。それで結構ママ友できましたよ!
子供も動くようになると本当に激しいので広々とした場所で遊ぶ方が楽しそうでしたし、私も家で話し相手もいず相手するより気が晴れるので本当にしょっちゅう行ってました。
保育園では他のママさんとの関わりはあまり無いと思います💦

  • もち子

    もち子


    イベントある日だと行くきっかけとしてはいいですよね✨
    たしかに家だと狭いのでそういう場のほうが楽しめるかもしれません💦
    様子みて行ってみたいと思います✨ありがとうございます☺️

    • 4月30日
もこもこにゃんこ

コロナ前でしたが、子供が5ヶ月くらいから行き出しました。
どちらかと言うと自分が楽したいとか大人とおしゃべりしたいと言う気持ちでした😅
ママ友と言う程の人はできず、顔見知りはできた感じですね。
行ったらお話するくらいです。
それでも、私は嬉しかったですけどね✨
ママ友は習い事や幼稚園で出来ました😊

  • もち子

    もち子


    たしかに子供だけじゃなくて大人も息抜きになりますもんね!
    習い事などでもママ友できるのですね✨
    ありがとうございました☺️

    • 4月30日