※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。3園を比較中。制服ありの近場と、行事が多い園が魅力的。送り迎えに不安あり。

保育園の事で何度も失礼します。3園希望園があり第一希望、第二希望、第三希望悩んでます。

一つ目が
・のびのびしてる感じ。
・小規模
・制服なし
・園庭小さい
・キリスト教
・行事少なめ
・自宅から近い。主人送り迎え可能。
・英語月2回

2つ目が
・色々な行事がある。
・中規模
・制服あり
・普段着もきまってる
・園庭広い
・園内が開放的で魅力的
・裸足
・車で10分。私の通勤の通り道。
・英語週2-3

3つ目が
・色々な行事がある
・中規模
・制服あり
・動物が少しいる(子供は動物好きです)
・園庭広い
・運動にちからいれてる。
・英語週1
・車で10分。私の通勤の通り道。

私は制服ありがよかったのですが近場も魅力感じてしまいます。
主人が送り迎えできても1人で車なし(私が通勤で使うので)で交通量多い場所で主人に2人まかせるのが心配なので結局私が送り迎えするような気もします😂
三つ目はまだ見学に行けてませんが子供は2の園に見学行った時目がキラキラしてました👀1はのびのびしてました🤣

コメント

孔雀🦚

あと考えるのは出費の面ですかね🤗
英語が月におかねかかるのかどうか...。

私だったら、旦那が送り迎え可能な1が第一規模にします笑

• ママリ

ママリ

上の子が小学生になった事とかも考えたら旦那が送り迎えできたほうがいいですよね、、🥲制服あって園庭が広ければ迷わず1でした🌞
    ご意見ありがとうございます!

• 4月28日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

なぜ制服ありがいいんですかー?🤗🤗

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

私自身が制服あるところだったので☺️
    行事がある時に着ていたのですがメリハリがつくので希望してました🥰!

• 4月28日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

なるほど~😊

そしたら、321の順ですかね~🤗

私なら、制服ありは真っ先に候補外です🤣笑

• 4月28日
ママリ

もし何かあったときにままこさんが送迎できない場合を考えて、近くなくても旦那さんが送迎出来るなら‥3→2→1にします!
私は保育園でたくさん遊んで欲しいので、園庭は広い方が好きです😊

• ママリ

ママリ

何かあった時はタクシーか車使えば送り迎えできます✨☺️
    園庭広いのいいですよね🥲コロナで園外にでる事も減ってそうですし、仕事してるのでお迎えしたら大きな公園とか休みくらいしか寄れない気がします🥲

• 4月28日
くまゆちゃん

1でいいかなと。
何かあった時に自宅にすぐ帰れる。送り迎えが楽です!
それに園庭は小さくても支障ないですよ!保育園は近隣の公園に行きますから!
むしろ雨の日など室内遊びがどうなのか!の方が気になりますね。小規模で目が行き届いていて、楽しくのびのび過ごせていたらそれに越したことはありません。

• ママリ

ママリ

ごめんなさい🙇‍♀️1の近くに大きな公園がないです🥲ちなみに2.3はあります。
    自由保育がメインでのびのびもいいですが行事も色々あると楽しめそうなので悩んでいました。
    ご意見ありがとうございます😊

• 4月28日
りつき

ままこさんが仕事のトラブルや体調不良の時に、車無しのご主人が迎えにいけるなら、3→2→1かな?と思います🤔

個人的には、行事多いと職場への迷惑がかかりすぎてしまうのと、近ければどちらも迎えに行ける、英語は自宅学習や塾でもなんとかなると思うので1→3→2です😊
3>2なのは、普段着の指定が子の趣味に合わないと面倒だからです💦

• ママリ

ママリ

なにかあった時はタクシー使おうって話してました✨頻繁にないといいですが🥲

行事は親が参加するものじゃないです!わかりにくくてすいません😭
    1.2.3も親が行くのは年2.3回と少なめでした✨
    自宅から近いほうがいいですかね🤔💓
    たしかに普段着着たくないってなるかもしれませんよね😂

• 4月28日
  • りつき

りつき

うちの子は初年度の半年はめちゃめちゃ感染症貰ってきて、1週間毎にお休みでした💦
    特に手足口病→胃腸炎→手足口病と続いた時はお迎えから病院にも行かなければならなかったので、特に初年度は近くて本当に良かったと感じました💦

行事は親参加ではないなら安心ですね☺️
    あとはもう好みとか、先生の雰囲気とかかな?と思います☺️

お子さんに合う素敵な園が見つかりますように…!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

いまはコロナがあるしすぐ休みだったり呼ばれちゃいそうですよね🥲働きながらだと自宅から近い園が魅力的ですよね☺️2.3が自宅から車で10分くらいですが職場からは20分くらいかかるので悩みます🥲
    感染症もかかる可能性大ですもんね🥲

行事は少なめですがキリスト教なのでクリスマス会にもひかれてます🎅💓

働いてるママさんに優しい保育園でした☺️
    まだ時間があるので園のサロンに参加しもう少し悩んでみます✨✨
    ありがとうございます😊

• 4月28日
じゅん

1才児クラスに預けますかね?もしそうだとすると、結構呼び出し多いかもしれません😭

呼び出されてもままこさんが休めて迎えに行けるなら、1でなくても大丈夫だと思います✨