※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に娘を任せられません。旦那はADHDまたはアスペだと思います。ここ…

旦那に娘を任せられません。

旦那はADHDまたはアスペだと思います。
ここでもよく症状を相談するとそうだと思うと言われますし、一緒にいて私がしんどくなる時が多いです。
※本人は違うと言ってるので受診する気はないです



旦那は娘の声かけもほとんど無視(わざとじゃないらしいけど実際聞いてなくて返事してあげないから無視と同じ)

目の前で起こっていることが分からない、目に入らないらしく、以前公園で娘をずっと見てると思いきや他の子の砂場遊び道具を触ってもぼーっとしてる旦那。
私が駆けつけて謝り、旦那に見てなかった?と聞いたら「見てたよ。でも他の子のおもちゃ触ってるのは気づかなかった」と。

判断能力、危機察知能力が皆無です。

目の前で娘が転んでもなんかボーッとしてのそのそ歩いて近づく。旦那曰く、次どんな行動するか予想できない、何が危ないのか分からない、だそうです。
行動の予想は普段一緒にいない分、娘の動きを把握しきれててないから仕方ないとしても、小さい子供とって何が危ないか判らないと言われたら旦那と娘を2人にしておくことは出来ません、、。

大袈裟かもしれませんが、こんな人に娘を任せたら、もし目の前で誘拐されても気付かないんじゃ?もし目の前で事故にあってもボーッとしてるんじゃないか、、そう思ってしまいます。

これは娘が生まれてからずっと思っているので、預けても最高で2時間とか、私が買い物に出る時くらいです。

もっと娘が大きくなって(小学校高学年とか)自己判断できるようになれば今より危険も減るだろうから、そしたらパパと出かけたいと言われればたまにはいいかなとも思いますが、今はとてもじゃないけど預けたら私自身が心配すぎて生きた心地しません。

今の状態なら無理に任せなくていいですよね。
パパと二人きりの時間は別に必要ないですよね💦

パパからしたら娘との時間があまり無くてどう思ってるか分かりませんが。

コメント

リナ

任せられないですね💦
私もゆんさんの立場だったら任せないと思います💦
旦那さんは運転などはちゃんとできるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね...
    娘に関することで私が旦那を頼らないせいで、旦那は娘の扱いが全然わからなくなってるように気もしますが💦もう少し関わらせた方がいいんだろうなと思いつつも、旦那の「大丈夫」は全く信用出来ないので難しくて💦

    運転も危なっかしくて、信号が青になっても発進しなかったり、目的地も向かってる途中で忘れて入り口通り過ぎたり道間違えたりもします。前は交差点を右折して対向車線に入ろうとしちゃってました💦


    常に頭が働いてないみたいです...

    • 4月28日
  • リナ

    リナ

    不安ですね💦
    でもゆんさんにばかり負担になってしまい、辛いですよね😭
    旦那さんには危険じゃない、できる家事をしてもらったりする方が良いのかな😭

    運転も不安ですね💦
    子供が乗ってたりすると余計に不安ですよね💦😭

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こういう病気の人って得意分野があるのか、旦那の場合は家事は淡々とこなしてくれます🥺
    洗濯やキッチンリセットは旦那が夜やってくれるので...休みの日は掃除もしてくれます。家事は基本なんでも出来ますね。

    育児に関しても、お風呂は得意みたいでずっと入れてくれてるのでそこは安心して任せてますが、おむつ替えは下手ですし、コミュ障なので娘との関わり方が本当に下手で、、見ててイライラします。娘がパパの目の前でパパにおもちゃ差し出して話かけてるのに反応無しなので、「今話しかけてるよ!!とか私が教えてあげてやっと娘と会話するって感じで😭

    • 4月28日
deleted user

大人の発達系は本人が困ってないと診断もおりなかったりするそうですもんね😖

ゆんさん、すごく旦那さんのことも見てなにが得意でなにができないかも理解されててすごいなと思います!
発達系は関わる人間もカサンドラ症候群になったりと難しい一面もあったりするので、相手の得手、不得手などの特性を理解してこちらがどう動くようにしていくのか結構大事だと思います🥺✨

娘さんもまだ小さい中で旦那さんの様子も伺いながらとなると大変な面もあるかもしれませんが、娘さんまだ2歳ですし、どこを任せてなにを避けるのかゆんさんの判断で良いと思います😖✨
旦那さんと娘さんとの時間は家族3人でもあるだろうし、公園とか外じゃなくても作れると思います☺️✨