※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事復帰に悩んでいます。妊娠中で悪阻が続き、自分を責めています。職場は無理しないように言っていますが、踏ん切りがつかず申し訳ない気持ちです。同じ経験をした方いますか?

仕事の復帰について。私は現在地方公務員として勤めているものです。コロナにかかってしまったこともあり、丸2週間お休みをいただきました。今週の日曜日に自宅療養解除になったので就業制限もないのですが、悪阻が落ち着きません。もうすぐで妊娠14週ですが、悪阻が落ち着いたり、また酷くなったり、アップダウンを繰り返しています。症状が良くなると、繁忙期の4月に長期でお休みをいただいている罪責感から、「本当は仕事に行けたんじゃないか。自分はただ甘えてるだけなんじゃないか。」と自分を責めてしまいます。明日は仕事に行かなきゃと毎日思うのですが、朝、どうしても具合が悪くて休むことを選んでしまいます。ちなみに職場には、今大切な時期だから絶対に無理しないでとは言われているのですがなんだか自分の中で踏ん切りがつかなくて、申し訳ない気持ちになってしまいます。
赤ちゃんが1番大切ですが、私にとっては今の仕事も大切ですぐ。ただ不安を漏らしてしまうような投稿になりました。同じような経験をされた方いらっしゃるでしょうか。よろしくお願いいたします。

コメント

だいちゃんママ

体が思うように動かないと、心も弱っていきますよね。お気持ちよくわかります。

全く同じ状況というわけでは無いのですが、私は悪阻と言ってもただただ眠気が本当に酷くて朝起き上がることができませんでした。仕事柄、代わりの利かない部分が多いため、朝出勤できないことにとてもとても罪悪感を持っていたのをよく覚えています。
周りには本当にたくさん迷惑をかけたと思いますし、職場復帰した今も、「子どもファーストでね!」と声をかけてくださいます。
今は頼ることが多い立場ですが、優しくしてもらった分いつか同じように下の世代に返したい、と思っています。
どうかご自分を責めないで、今は存分に甘やかしましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌 周りにしていただいたことを忘れずに、恩を仇で返すことないようにだけ努めて、赤ちゃんを守ることに今は専念していきたいと思わされました。貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月28日