※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
ココロ・悩み

幼稚園で給食に悩んでいる子どもがいます。先生に相談し、給食について確認する予定です。同じ経験のある方いますか?

4月から幼稚園に通っています。
先生から、給食になると泣くとは聞いていて、残す事が多いみたいでしたが、今日は、ほぼ完食しました!と言っていました。ですが、明日の登園の準備をしていたら、給食嫌い!といって、給食セットをゴミ箱に捨てました。
何が嫌なのか聞いても答えずで。。。
相当嫌な思いをしていると思うので、先生に相談し、よく、給食について確認しようと思ってます。

同じようなお子さんや、経験された方はいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

給食ではないのですが、うちも幼稚園に通いだして朝からいやいや言って泣いて先生に無理やり連れていかれる感じです😖それからお迎えいったら今日はあんまり泣かなくてお利口でしたー、とか言われるけど実際家で何したのとか楽しかった?って幼稚園の話すると、うーうん、いや。とあからさまに元気がなくなって言われます。
全く楽しそうじゃないけど先生話盛ってんの?とか思ったりします(笑)
幼稚園みんな一斉に帰るからゆっくり何したとか何で怒ったとか聞けないからわからないですよね😢

はじめてのママリ🔰

泣いたことはないですが、年少の頃は給食が好きではなかったです。。
幼稚園の方針はどんな感じですか?
私とうちの幼稚園の考えが一致していて
無理に食べさせない
残してもOK
ただ一口は頑張ってみる
という方針です!

子供には上記のことを伝えて、ママも給食苦手だったし残してたよ〜(これは本当)と共感してあげました!

個人的には無理に食べさせる必要はないと思っています。
今は無理強いさせるところはないと思いますが、幼稚園側の給食時の対応もチェックしておくといいかもしれませんね^_^

• るるるん

るるるん

幼稚園の給食の方針は、確認してなかったので、明日しっかり、確認しようと思っています。
    給食は楽しい時間なのに嫌!だなんて、相当辛い思いをしてるので、給食時の対応確認してきます!!

ありがとうございました( ¨̮ )

• 4月27日
はじめてのママリ

うちの子も入りたては、牛乳が飲めなかったのと知らない子達と食べるというのが嫌だったみたいです💦
少食だったので、入園前にお残しはどんな対応をするのかは確認してました。
担任の先生がとても配慮してくださる方で、牛乳は一口からとか、お友だちと食べたくなるまでは先生の横で食べさせてくれたり対応してくれたおかげで、年少のうちにおかわりまでするようになりました😆

• るるるん

るるるん

そんなんですね。
    とても、いい対応をしてくれる園ですね( ¨̮ )
    安心ですよね( ¨̮ )

ありがとうございました!!

• 4月28日
メル

幼稚園で働いているものです。
まるさんのお子さんに当てはまるかはわかりませんが、
給食になると泣く子は毎年いてます。
理由としては、
嫌いな食べ物があるから。
自分で食べないといけないのがしんどい。
給食前の準備や片付けがしんどい。
遊びたいのに遊べないのが嫌。
など、様々です。

何が嫌か聞いても答えないということは、もしかしたら、何が嫌かはっきりとはわかっていないのかもしれません。
給食自体は嫌じゃないけど、そのくらいの時間になってきたら疲れてきて帰りたくなっちゃうってこといます(本人は、疲れたとか感覚がわからないので給食が嫌と言います)

偏食ってことじゃなければ、GW過ぎ、だいたい6月くらいまでには泣かなくなってくるとは思いますが(家ではほんとは嫌とかは言うかもですが)

家での様子を先生に話して、何に嫌さを感じているのか聞いてみたら良いと思いますよ!!

• るるるん

るるるん

今日さっそく、先生に事情を話し、給食について確認しましたら、やはり、給食になると、泣いて、抱っこと言うらしいです。
    園では、無理矢理食べさせたりはしていない、残してもいいと。。。
    けどなぜ、そこまで給食が嫌がるのか、何が対策はないかと相談したら、量を減らして、これだけ食べてね!って感じでやってみましょう!ということになりました。
    今日は、ほぼ完食したようですが、連休明けがまた心配です。
    色々ありがとうございました。

• 4月29日
ちちぷぷ

給食嫌い!って食べないからって給食セットを捨てられちゃうんですか😥?そんな悲しいことってあるのでしょうか😭😭
まだ3歳にもならない子がその状況で何が嫌かを答えられるのか…幼稚園と言ってもこども園?職員はクラスに何名かいるんですよね😥?

• るるるん

るるるん

本当に悲しいです。
    涙が溢れてなかなか眠れませんでした。
    こども園で、16人いて、先生4人です。
    今日先生に給食について、確認と相談し、量も多いようなので、減らして完食してもらえるようにしてみますということになりました。
    給食が楽しい時間になってほしいです。

• 4月29日

療育園ですが、給食になると私の背中に隠れ周りを見ながら麦茶を飲み、10分頑張ったらごちそうさまをして、遊戯室に行きます。

余った給食は私が綺麗に平らげます(笑)
帰宅したら、シラスおにぎりとか、野菜ミックスおにぎりとかあげてからの昼寝。

療育園の先生が言うには、無理矢理食べさすと、給食自体が嫌いになり、療育園が嫌いになり、行けなくなる場合があるから、まずその場に慣れてから一口二口頑張ろう、と言われました😊

• るるるん

るるるん

園に確認してみたら、無理矢理食べさせたりはしていないと言ってましたが、けど、何かがあるから給食嫌い!って言うのだと思います。
    量を減らして、なるべく完食してもらえるように様子見て行きますとの事でした。
    今日は完食したみたいですが、また、連休明けが心配です。

• 4月29日
4人のカキママ

先生との連絡帳みたいなものがあるならそれに正直に書いて相談してみては?

改善がないなら、園長や、主任先生との連絡をとるべきかも。
もしかしら、給食を無理矢理食べさせられているとか叱られながら食べさせられるとか何かしら、人為的な原因があるかも‼️💦
心配ですね。早く解決すると良いですね☺️

• 4人のカキママ

4人のカキママ

ちなみにうちのも給食、野菜が苦手で、ずっとほっぺに入りっぱなしでごっくんできない(飲み込めない)
    小一時間飲み込むまで遊べませんでした😅って報告が多々あります。

• 4月28日
  • るるるん

るるるん

連絡帳がない園で、今日先生に確認しました!

私もそう思い、確認しましたら、無理矢理食べさせたりはしていないと。
    それなのに、給食嫌い!になるかなーと。。。
    何かあるんですよね多分。
    量を減らし、なるべく完食してもらえるように、様子見て行きますとの事でした。
    今日は、完食したようですが、連休明けがまた心配です。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

わたし自身がそうだったのですが、小さい頃から、慣れない環境、慣れない人との食事がとてつもなく苦手で、ご飯がノドを通らない子供でした。
幼稚園に通っていましたが、一口だけで給食終了ということもよくありました😅
誰かに何かされた訳でもなく、嫌なことがあった訳でもなく、そういう体質?でした。
そして、なぜ食べられないのかと聞かれても、そんなことは自分でも分からないので、あまり触れてほしくなかったように思います。
なので、娘さんは何が原因かは分かりませんが、もしかして?と思いコメントさせて頂きました。

• るるるん

るるるん

そういうのも、考えられますよね( •́ .̫ •̀ )
    まだ、子供も小さいから、給食について、答える事ができないから、どう、改善していいのかわからなくて、とても辛いです。
    GW明けがどうなるかまた心配ですが、先生にも相談したのでら少し様子みてみようと思います。

色々ありがとうございました( ¨̮ )✩.*˚

• 5月1日