※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
子育て・グッズ

娘が一歳6ヶ月で歯が8本しか生えておらず、食事がうまくできない様子。成長に心配があるか相談したいです。

一歳6ヶ月の娘がいます。
歯についてですが、まだ8本しかありません。
生え始めるのも11ヶ月と遅く、そのあと1歳2.3ヶ月?あたりに前歯の横がでてきました。
8本からなかなかふえないのですが、大丈夫なのでしょうか。。💦
モグモグもうまくできず、吸い込むような食べ方するし、なかなか大きくしっかりしたものを食べさせることができません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

長男1歳半で下2本、上4本しかなかったですよ😂
奥歯生えるのも遅かったですが、2歳半頃には揃ったような気がします…🤔

歯茎でしっかり噛んでいましたが、繊維質の野菜やお肉は結構長い間、細かくしていました💦

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね💦
安心材料になるかわかりませんが友人で同じ月齢で8本の赤ちゃんがいましたよ😊
発達はそれぞれなので発達の範囲内と思いますが、食事は食べやすいように今でも細かめにしたり柔らかめにしていたりしてました。

はじめてのママリ🔰

うちも8本です!
歯医者に定期的に通っていますが、本数について指摘を受けたことはありません!
肉など吸って、べーって出したりします🥲たまに唐揚げや焼肉は美味しいのか頑張って飲み込んでいますが笑