※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お金・保険

出産費付加金や手当の申請について問題がありますか?

11月末で産休に入り、1月に出産しました。
それまでは、幼稚園の正規職員としてフルで働いていました。
なので、私学共済に加入しています。
出産費を直接支払い制度を利用して支払ったのですが、
出産費付加金の5万は後から振り込まれますか?
また、お祝いのカタログは3月の時点で幼稚園に届いてるみたいですが(他の先生から聞きました)園長からはなんの連絡もありません。
6.7月につわりで休職したため傷病手当の書類を7月には提出。
産休手当も出産後すぐに提出したのですが、
私学共済に問い合わせたところ両方ともまだ申請が来てないと言われました。
これっておかしいですよね?
文章がめちゃくちゃでわかりづらくすみません。

コメント

はじめてのママリ

それは完全に職場が何もやってないってことですね。
私もつわりで二度傷病手当もらいましたが、出産前にはちゃんと振り込まれました。

全てにおいて、職場の事務的なところが申請しないと始まらないので一旦連絡して確認してもらったほうがいいと思います

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ご回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね、、、。
    今までも産休育休取った先生たちのお金の振込もずさんで、催促しても払ってくれず旦那が電話してやっと振り込まれるなんてことがざらだったみたいで、、、。
    直通確認することにします!

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    あまりにも杜撰だったら、育休手当や産休手当はもらえる権利なのと、支払いは職場からではなく、ハローワークからになるので言いづらかったらそっちに確認してみてもいいかもです。そのあと確認の電話したら届いてないって言われてー念のためなんですけどーって電話して、それでもダメなら労基とかに行ってもいいかもですね

• 4月27日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます!今後のこともあるので、あまりにも対応が悪かったら労基に相談することも視野に入れてみます。

• 4月28日
悠

うちも直接支払い制度使って付加金うちは1ヶ月半後にふりこまれましたよー!
2ヶ月後ぐらいに直接支払いと付加金いくら支払いましたって明細とどきました!
付加金の申請はだしましたか?申請を園経由でしてるなら園にもう提出してるか確認必須ですね。
園が聞きにくければ共済に直接きけばいいと思います(* 'ᵕ' )

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ご回答ありがとうございます!
    早いですね!素晴らしいですー!
    明細なんて全く着てないです(笑)
    付加金の申請は直接支払い制度だと必要ないと聞いてたのですが申請しないとなんですかね!?
    園長に聞く前に共済に連絡してみます。ありがとうございます!!

• 4月27日
  • 悠

あれ?うちは付加金の申請用紙も書いた気します!
    出産してバタバタの時に色んな申請と共にすぐ書いたので…
    でもそー言われれば申請しなかった気も…
    ちょっと調べましたがやっぱり園経由ですね。

ただ直接支払い制度もそうですが、ハローワークではないよーな…
    産休とか出産一時金の類は学校関係保育園幼稚園関係は共済から園経由なので
    共済に連絡して自分で手続きする方が早いかも?
    どっちにしろ共済にまだ手続きされてないなら完全に園がやってないって事なので…

• 4月27日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます!
    出産は共済で育休手当はハローワークですよね!
    園長に直接話聞きに行こうと思ってアポ取ろうと思ったのですが、アポ取ると断られるよと主任に言われたので突撃することにします、、、。

• 4月28日
モモ

同じく私学共済です。
私は付加金の申請は特にしていませんが、産後2ヶ月で5万円振り込みがありました。またお祝いカタログは産後3〜4か月頃に届いたように記憶しています。お祝いカタログ届いているなら早く郵送してほしいですね💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます!
    共済に確認したところ3月末に5万円を園に振り込んでいるらしく、、、。
    こちらには何の音沙汰もないので園長に突撃しに行くことにしました、、。こんなことで悩みたくないです😂

• 4月28日