※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

最近食べるのが苦手になった1歳3ヶ月の子どもについて相談です。対策や待つべきか知りたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月、ついこの前までご飯は毎回完食!!
だったのに最近は遊び食べ?なのか
口から出します😇
時期的にそういうものなんですかね😮‍💨😮‍💨😮‍💨

好きなものでも手掴みのものでも
関係なく出します。。。

何か対策とかってありますか??
それとも時期が過ぎるのを待つしかないですか🥲?
同じ経験した方、アドバイス頂けると嬉しいです🙏

コメント

優しい麦茶

上の子が1歳2ヶ月くらいから食べなくなりました😭口から出す以前の問題で、そもそも手をつけなかったです😂

1歳4ヶ月か5ヶ月くらいから食べるようになりました!私のを欲しがったりしてたのでそれをあげたり、他にも色々挑戦しましたがなかなか食べてくれなかったです😅気づいたら食べるようになりました😂
それまでは食べても食べなくてもとりあえず出すだけは出してあげて、食べなければ食事が終わりの時間に下げてました!
お腹が空けば食べるって言われてましたが、1日ほぼ食べてない日もありしたね😅その次の日はめちゃめちゃ食べたり、食べムラがすごかったです😂

うちの子の場合は、時期的にそういうものでした🙆‍♀️

  • りぼん🎀

    りぼん🎀

    横からすみません💦
    下の子が今全く食べてくれず悩んでます😢
    口を閉ざしてご飯に見向きもしなくなりました💦
    ここ最近一口も食べてくれなくて😭
    食べない子と向き合うのって正直辛くて😢💦
    どういうことをしてましたか??😭
    一口も食べなかった時すぐ食事を下げてましたか?
    またミルクとか与えてましたか?😭
    質問ばかりすみません💦

    • 4月28日
  • さっこ

    さっこ

    全く食べないのも栄養が気になっちゃいますよね😂
    1日食べないくらいで死にはしないとは思ってるんですが。。笑
    やっぱり時期的なものもあるんですかね🥲🥲
    前みたいに食べてくれるのを
    気長に待ちます😂

    • 4月28日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    味を濃くしたり、今まであげたことないようなものをあげたりしました!
    あとは私がおいしいおいしいって独り言のように言ってたら興味示して、僕にもちょうだいみたいな感じで食べたりしてました😂
    すぐは下げてないです!30分くらい置いといて、食べなければ下げてました!ちゃんと座らせて集中して食べられる環境づくりをしました!

    ミルクはあげてないです!おやつの時間におせんべいやおにぎりなどをあげてました!☺︎

    • 4月28日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    しかもうちの子はお米は食べずに、おかずは少し食べたりしてました😂主食を全く食べなかったので心配でした😂
    早く食べてくれるようになるといいですね☺︎

    • 4月28日
  • さっこ

    さっこ

    遅くなりすみません🥲
    主食食べないと心配になりますね😂
    ありがとうございます!
    丁寧なアドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️💜

    • 4月30日
ママリ

その頃くらいから今もですが、好きなものしか食べなくなりました笑
それまでなんでもパクパク食べてたのに。
とりあえず食べるもの食べさせてます。
フルーツばっかり食べてます。
カレーは好きなので食べてくれます。
煮物とか色々作るんですが、手づかみ食べして、半分くらいしたら遊びだします…

  • さっこ

    さっこ

    フルーツとカレーは同じです😂
    ご飯は食べずに、いちごに手を伸ばして食べてます。笑
    今まで食べていた量の半分くらいでお腹いっぱいになるものなのか、、、😇
    遊びたいだけなのか、言葉が通じればわかるのにって思ってしまいます😂笑

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    お腹空いたらグズったり、大人が食べてるもの欲しがったりするから分かると思いますよ😊
    お腹すけば食べるだろうと私はそんなに気にしてません🤗
    とりあえず体重も減ってないし、牛乳とかリンゴジュース飲ませたり、フルーツ食べさせたり、口にしてくれるもの与えてます😅
    3時のお菓子はバクバクたべてます笑

    • 4月28日
  • さっこ

    さっこ

    ジュースは勢いよく飲んでました😂
    ほんとにお腹空いたのか、今日の夜ご飯は全部食べました😅😅
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️❤︎

    • 4月30日