※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園を嫌がっています。泣き止んでいるが表情が暗く、参加せず。時間と共に慣れて落ち着くのでしょうか…?

娘が幼稚園を嫌がっています。入園して1ヶ月。
登園時に泣くのはもちろん、保育中も毎日何度かシクシク泣いているようで歌やダンスなどの活動は涙目で座って見ているだけで全く参加せず。お迎えの頃には泣き止んではいますが、顔が暗く元気も全くありません…。とにかく表情が暗いです。帰宅するとケロッと元気になって笑顔が戻ります💦家では幼稚園で習った歌やダンスを沢山見せてくれます。

預ける時に大暴れで泣いていても、行っちゃえば大丈夫、帰る頃には「楽しかった!」と帰ってくる、なんて子はよく見かけますが(私のクラスにもそんな子は沢山います)娘みたいにずっと暗い表情の子ってあまりみかけないなぁと思って…心配しております😞胃が痛いです(私の)

これでも時間と共に慣れて落ち着いていくもんなのでしょうか…?😭楽しめればいいのになぁ…と思ってます。

コメント

ぽん

そうゆう子いてましたよ😭
時間かかるかもですが、家で幼稚園のダンスとかをやってるなら、少し楽しんでるのかなと思います😄😄

雪見大福

うちも今年年少さんです!
同じクラスのお友達(園バスのバス停も一緒)は保育中もよく泣いてるって言ってました😅
朝はもちろん帰りのバスから降りても泣いちゃってます🥺
やっぱり今までママとずっと一緒にいたから不安になっちゃうでしょうね😌
帰ってから歌やダンスを見せてくれるってことは、保育中は参加してないように見えてもきちんと覚えてきてるってことですしきっと時間が経てば慣れてくれると期待して待ってましょう😊

うちの子は幼稚園では楽しく遊んでるみたいですが、帰ってくると「楽しくなかったー」って言ってます😂

ママリ

私も、家で歌やダンスを見せてくれるなら、そこまで心底嫌がってはいなさそうな気がします🤔

気持ちがいっぱいいっぱいになりやすいというか…感情がたかぶった感じで涙が出てきてしまうのかなぁって。
いろんな刺激を受けるたびに涙が出ちゃうのかな、と。
感受性が豊かなのかもしれません🤔
で、帰るころには疲れてしまって。

今は色々初めてのことだらけでたくさん刺激があるけど、もう少し慣れたら、落ち着いてくるのかなと思いますよ😌

ゆきこ

うちも今年から年少さんです。
泣きはしないんですが行く時は嫌がり、保育中も自由に遊んでいい時間などはおもちゃ持ってずっーと暗い顔でただ立って固まっているみたいです💦
先生からは今はまだ緊張しちゃってるし、お友達をよく観察しているんですね😀と前向きに言って頂いていますが他のお子さんが楽しそうにお友達と遊んでいる姿を見てしまうとなんともやるせない気持ちになってます😭
私もお迎え時に息子の姿を見てしまうと心配になり胃が痛くなります💦

ただうちも帰ってきてからは幼稚園ごっこをしたいと言ってきたり幼稚園が嫌いではないのかな?と思っていて、まだまだ1ヶ月位しか通ってないし長い目で焦らず見守ろうかなと思っています。

同じような状況なので思わずコメントしてしまいました😅
質問の答えじゃなくてすみません🙇‍♀️