※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ山
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない悩み。自分の抱っこで泣き、他の人では泣かない。色々試しても解決策が見つからず、困惑している。経験者やアドバイスを求めています。

赤ちゃんを泣き止まずことが出来ません
もうすぐ2ヶ月の息子が母や旦那の抱っこでは泣かなかったりあやされたりしてくれるのに、私の抱っこではギャン泣きしてしまいます。
思えば生まれてからずっとそうです。
何とかしようと色んな記事を調べ、お母さんはおっぱいの匂いがするのにくれないだとか、甘えているとか、抱き方がうまくないとか、書いてあるのを見ました。しかし、結果どうすれば良いのかわからず途方に暮れています。抱き方も試行錯誤しましたが、上手くいかず、正しい抱き方を見つけられません。
毎日毎日私が抱くと息を止めるほど泣き、旦那や母に泣き止まさせてもらったり、寝かしつけてもらったり…
情けなくて仕方ありません。どうして私は自分の子を泣き止まずことが出来ないのか、悲しくて悔しくてどうしたら良いのかわかりません。
そう言った経験がある方、そんなようなことを聞いたことがある方、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

mii

娘は、おっぱいの匂いでか、1.2ヶ月の頃、私が抱っこすると泣いてました。
完母だったので、胃が小さくすぐお腹が空いてましたので泣いたら授乳し、落ち着かせてました💦
もしかしたらお腹が空いてるのかもと思ったんですが、どうですか?🤔

身体にフィットする抱っこが見つかるとおもいます!縦抱きなど試してみてはどうですか?

• ピピ山

ピピ山

授乳後の寝かしつけでも泣いてるので空腹ではないのかな?と思います😭💦

赤ちゃんにフィットする抱っこを上手く見つけられるようにさらに試行錯誤してみます!🙌

• 4月28日
  • mii

mii

そうなんですね🥺
    授乳感覚が安定するまで、おかわりとかしてました笑
    授乳してもすぐ大泣きするので10-15分後でしたが飲ませてました!😂

色々抱っこしてみてください😊抱っこ紐とかもいいかもしれません!

• 4月28日
  • ピピ山

ピピ山

今日試しにミルクを足してみたらいつもよりも機嫌がよかったように思います!
    直母量を測ったばかりで量的に授乳は足りてるものだと思ってたので盲点でした😅
    おっしゃる通り、うちの子はお腹が空いていたのも要因のひとつのようです🍼ありがとうございました!🙌

• 4月29日
nakigank^^

私も色々やっても泣き続け実母が抱っこしたらピタッと止まってショックでした。。
毎日泣き止ませれず不甲斐なさを感じ毎日泣いてました。。
泣くのにはたくさん理由あって、甘え、お腹空いた、お腹いっぱい、眠いけど寝れない、甘えたくて咥えたい、とか色々です。
なのである程度対応したら安全なところに置いて5分ほど離れてまた抱っこ3分くらいしても泣くならまた5分ほど離れてとかすると次第に寝ていくと思います。😊
あとは上の方も仰ってますが縦抱きゆらゆらか靴下履いて足をスススーと擦って歩いてると寝ることあるみたいです。😊

• ピピ山

ピピ山

わたしも抱っこしても毎回顔を赤黒くして泣かれる時は悲しくて泣いてしまいます…でも泣く理由が、やっぱりあるんですよね。

そしてずっと抱っこしてなくて良いと言うのは、目から鱗でした!段階を踏んで寝かすのやったみたいと思います🙂✨
    縦抱きも靴下も、やってみます!

• 4月28日
☺︎

抱っこ布団とかどうでしょう😊抱っこに慣れてない人は力が入りすぎてたり、まあるい抱っこにならずに赤ちゃんが泣いてしまうのかなと思います👏🏻🥺首が座ると扱いやすくなりますよ😊

• ピピ山

ピピ山

抱っこ布団、気になってはいました。背中スイッチにも良さそうだなと思ってたのでいよいよ検討しても良いかもしれませんね!
    首座りで扱いやすくなると言うその情報を糧に頑張りたいと思います😭🙌✨

• 4月28日
m75

ママの不安が伝わってるのもあるかもしれません🥲
私もありましたよ💧
何をしても泣き止んでくれなくて、なんで?どうして?どこか痛いの?とか私も泣きそうになってきたんですが、そこに実母が来て抱っこしたらぴたりと泣き止んだことがあって…
すごく落ち込みましたが、実母に「あなたが不安な気持ちで抱っこしてるからそれが伝わってるのよ」と言われ納得しました。
確かに不安そうな人に抱っこされて癒されるわけないよなぁって思いました😂
そこから私は開き直って赤ちゃんは泣くもの!
お腹もおむつも体温室温調節もうまくいってて思い当たることがなければ、とりあえず抱っこして変に心配しすぎずハイハイ〜って感じで泣き止ませてました🤣
あと他の方も言ってますがおっぱいの匂いがするだけでくっつきたくなるみたいです
お腹がすいたとかじゃなくて、くっついて安心したいママの近くにいたいって甘えるようです😂

• ピピ山

ピピ山

こっちの気持ちを感じ取ってるんですよね。きっと😭💦
    あかちゃんがそれを感じ取って泣いてるって言うのも分かるんですが、息をするのを忘れるくらい泣いて、泣き疲れて気絶するように寝るまで泣き止ませれないのが、理解した上で辛くて、ハイハイ〜って出来ないのが悩みどころです…🫠💫

• 4月28日
  • m75

m75

うちも泣いて泣き疲れて寝るってのその頃ありました🥺
    見てるこっちは辛いですよね💧
    私は赤ちゃんが泣き止む音楽ムーニーちゃんの子守唄?とかホワイトノイズとか反町隆史のポイズンを片っ端から流してみたり、1度布団に置いて観察してみたりしました😔
    自作の歌を歌ってみたりもしました笑
    うちの娘はお部屋が真っ暗すぎて好きじゃなかったみたいで、最初は電気ついてる状態で寝かせてだんだん暗くしていったりもしました!

• 4月28日
  • ピピ山

ピピ山

ありましたか😭そうなんです結構辛くて💦
    でもアドバイス頂いたように今日はもう少し肩の力を抜いて接することができたように思います。観察も良さそうですね!😌
    音楽系は試したことなかったので行き詰まった時にまた試してみます💪
    ありがとうございました✨

• 4月29日