※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

保育園でお昼寝時間が短い子について、保育士に相談したいです。寝ない子について園側の対応が気になります。

保育士さんに質問なのですが、保育園でお昼寝短い子って迷惑ですか?
うちの子がお昼寝時間2時間半あるうちの1時間しか寝ないみたいで、そのことに対して「また寝かせようと思っても寝ないし、でもまあ、起きても静かにゴロゴロしてるから別に良いかな〜って」と言われたのですが、どういう意味でしょうか?😂早く起きたら相手しないといけないけど大人しくしてるから良かったとかそういうことですか?😂
言い方的に子供の睡眠時間の心配とかそういうことじゃなくて、園側の都合のようなニュアンスだったので気になってるのですが考えすぎですかね💦

コメント

deleted user

その言い方、なんか嫌味ありますね😔😔😔

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    なんかもやっとします💦
    いい先生って思ってたので、どういう意味だろうってずっと考えてます😂
    今月入園したばかりなのでまだお昼寝慣れてないのあるとおもうんです😭
    今は大丈夫みたいなんですが最初の方では他の先生に、お昼寝前にお喋りしてて他の子起こしてしまいますって言われて、昼前の迎えになったりしてたのでやっぱり寝ない子って迷惑なんだってちょっと凹んでます😭

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

言い方が上からなのが良くないですよね💦
敷き布団ですか?コットですか?
私も保育士になってから分かったんですけど、昼寝すぐ起きちゃう子います。
コットなのでそのまま起き上がったりせずに横になってくれてるといいんですけど、
座ったり動かれると落ちたりとか危険なので…
あと15時までお昼寝の時間だから、昼寝の時間だと認識してその場にいる事が大事だそうです😅
他の子は寝てるので…

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    お昼寝は敷布団です😣
    12時半に寝て13時半に起きるみたいで、15時までお布団でジッとしてるらしいんです💦
    ということは、静かにしてるから別に良いかなっていうのは、起きちゃっても昼寝の時間と認識してその場に居るから良いかなっていう意味なんですかね😂

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんはじっとしてるんですね😄
    そうだと思います💦
    じっとできない時は声だしたりして起こしちゃったり、歩いたりとかしてる子もいるので😅

    でも、家だと起きたなら仕方ないか💦ってなるけど、
    保育士さんによってはまた寝るだろうからすかさずトントンしてくれる人もいます!!
    何しても寝ないときはもうそのまま、安全対策して見守る感じのようです✨
    必要なときは保育士のそばに座らせたりとかです。

    お昼寝中に記録書いたり職員がご飯食べたりするので、子ども達が寝てる時間が少し静かな時間なので😂

    体力回復の為のお昼寝が一番☆ですが、落ち着いて寝てくれてる時間は職員もほっとする時間です💦

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    お昼寝時間に色々仕事があるんだろうなってのは思ってて申し訳ないなとはもちろん思うんですけど、言い方というか、なんかもやもやしてしまって💦
    やっぱり先生がホッとする時間に起きられたら迷惑なんですね😭

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迷惑じゃないです💦大丈夫ですよ💦
    起きたらトントンやよしよし抱っこもしてますから💦

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    そうですか😭💦
    すかさずトントンしてくれてるみたいなんですが、寝ません、今日も寝ませんでした、って毎日同じこと言われるので、15時まできっちり寝ないのがそんなに駄目なのかなって思ってしまって💧

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

え?なんかめちゃくちゃ鼻につきますね😭私も同じ立場だったら何言ってんだと思います😂
うちの子いま慣らし保育中で
もちろんお昼寝30分とか1時間とかしか寝なくてそれでもいつも保育士さんは「お昼寝の時間が少なかったのでお家で夕方早くに眠くなっちゃうかもしれません。すみません。。」と言われましたよ!なのでこちらこそすみませんって感じになりますが、あからさまに子供の相手しないといけないからもっと寝てほしいようなことを言われてる気がしてその言葉ほんとに腹立ちますよね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません保育士じゃないのですが私も同じ気持ちになるなと思って回答させていただきました🙇‍♀️

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    月齢同じくらいですね!!うちも慣らし終わったばかりで😭
    やっぱりお昼寝まだそんなに出来ないですよね💦
    言われたときは、すいません。。ってなったのですが帰ってから、ん?どういう意味?ってずっとモヤモヤしちゃって😂
    最初の頃は泣いたりすぐ起きちゃうからまだ慣れてないってことで慣らし保育自体延長になって、うまく寝かせられなくてすみませんって感じで言われたこともあったんです😱
    でも今日の事があったから、寝ないから慣らし保育延長になったのって、園側が迷惑だったからなのかなって思っちゃって💧

    • 4月27日
さんぽ

お昼寝の時間に連絡帳記入したりちょっとした会議したりするのでその邪魔になってないので大丈夫って言ってる感じかなと思いました😅あと騒いで他のお友達まで起こしちゃう、となると困ってますとはっきり言ってくる園もありますね…
言い方はちょっと嫌な言い方ですね💦

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    やっぱりこちらの邪魔にはなってないので大丈夫ですって意味ですかね😂
    まだ慣らし保育終わったばかりで息子も頑張っているところなのに、なんか迷惑がられてるみたいで凹みます💧

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

言い方笑
うちのこは、1時間しかねなかった時は、もう少し寝た方が夜まで落ち着いて過ごせると思います。と言われました。
保育士が迷惑かどうかではなく、その子にとって良いと思われる保育をして欲しいです。

  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    はい、本当におっしゃる通りなんですよね😭
    連絡帳も丁寧に書いてくれるし、給食も、今日はこれが食べられました!すごい進歩ですねー!とか一緒に喜んでくれたりするので良い先生って思ってたんですが、今日このように言われて、あれ?ってなってます😭
    どういう意味で言ったのかは推測するしかないので本当のところはわかりませんが、とりあえずモヤモヤします😂

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まあ、保育士さんも人間なので、ちょっと疲れてたり言い方雑になっちゃうこともあるかもですね?
    命に関わることが雑でなければ!言い方くらいは気にしません!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    確かにそうですね😱
    先生も人間ですしあまり気にしすぎないようにします😂

    • 4月28日