※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園のバス通園料金や無料の園について教えてください。メリットやデメリットも知りたいです。

幼稚園でバス通園されてる方、
月々の料金はおいくら払っていますか?😳

園によって料金が全然違ってて驚いてます、
また、無料の園ってあるんでしょうか?

バス通園のメリット、デメリットなども
教えていただけると幸いです😭💦

コメント

ママ

うちは月4千円で
下もそろそろバス通園になるので
2人で8千円になります。。🤮

momo

3000円です!
来月からなので他のアドバイスできず🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

園によりますよね💦
距離で料金が変わる所も知ってますし、往復1800円の円が知る限り最安でした😂
あとは半額で片道利用できるかとか、兄弟割引の有無とか。

うちは帰りだけバスで、半額の1500円です🙆‍♀️車で5分の距離です笑

メリットは、うちの子はバス楽しみにしてます😆
自宅前で自分の子しか乗らないならめちゃくちゃ楽です🙌
デメリットは、それゆえ顔見知りが増えない事。
バス停まで歩く場合や数人いると楽しければ楽しいけど、つまらないときついかな😂

若干のズレもあるので、接近情報のアプリある園だと便利です😊
あと、早便遅便とかあるので、希望の時間とマッチしない場合もありますね!

しおしお

うちの園は私立でバスのみですが
無料です🙂

ママリ♥︎︎∗︎*゚

うちの子が通っていた幼稚園は
バス代6000円でした。

兄弟、姉妹割とかはなかったです😭

さく

うちは一律月2300円です!

+1000円払うと、行き帰りで違うバスコース(バス停)を選べるサービス?があります。笑

うちは園まで遠い(車で20分)ので、自宅前まで来てくれて助かってます😆✨

デメリットは、時間が決まってるので自分で通うより融通が利きづらいことかなと思います。

さとぽよ。

3500円です😊

バスだと8時半~14時半
直接だと9時半~14時
なので、バスの方が長く離れられるので用事や娘との時間を優先させられるので良いです🎵
コロナの影響で午前保育も多めだったりしたので直接迎えだと何もできない日ばかりって感じました。

前の園、3500円でした☀️
今の園はもう少し高いですが、徒歩なので使っていません😅

メリットは朝早かったのでよかったです☀️
マンションだったので、エントラス前に来てくれて、下の子生まれた時もささっと行けばすぐだったのですごく便利でした😊
今は徒歩なので、ぐずってても歩いて帰らねばならぬ……
前はお友達もいて、一緒に行って帰る感じでした✨

デメリットはお金がかかることくらいですかね🤔
何かでバスが出ないとがっかりしてました😅
大雨とかコロナで分散とか。
車なかったのでバス通園にしてたので、大雨で迎えの時はバスのありがたみを感じました😅

ママリ🔰

往復4000円、働くママが増えた関係で片道(2000円)利用も出来るようになりました👌🏻

メリットは送迎が近くて楽、園ママとの関わりも少ないから気楽、デメリットはお金がかかる、先生と会わないから園での様子が分からない、園ママとの関わりなさすぎて寂しい(←行事などで園に行った際に少し孤独感)、ですかね😊
あとは自由登園や行事などだと園バス出なくなるので、バス利用でも園まで送迎しないといけない状況も年に何度かはあります💭(園による)

うちは無償化の影響で兄弟割引なくなっちゃったので、毎月往復3人分払ってて高いです😅