※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hidema
お金・保険

子供を産んでから主人とのお金の価値観の違いに悩んでいます。貯金に協力せず、高価なビールを買ったり、将来への不安も。早く職場復帰して貯金したいけど、保育園入れるのも悩みです。

主人とお金の価値観が違うなぁと子供を産んでからますます思うようになりました。例えば家で飲むビールは私は発泡酒で良いじゃんと思うんですが、デパートとか高級スーパーで一本300円以上するビールを買ってきたりしてます…
また貯金にもあまり協力的ではなく、私は少しでも貯金したいのにそんなに貯金してどうするの?って… これから確実に義両親からまとまったお金が貰えるのは確実だからこんなに呑気なのか…いくらお金がもらえたからと言っても私は少しでも貯金したいと考えています。離婚しても確実に今より厳しい生活になるのは目に見えてますが、こんなんで結婚生活ずっと続けていけるのかなって不安になります… 旦那が貯金体質じゃないから私も早く職場復帰して貯金しなきゃと思うけれど、1歳にならないうちに保育園に入れるのもかわいそうなのかなと思ったり、毎日色々考えすぎて、イライラしちゃって悩んで辛いです…

コメント

deleted user

ビールの件はお小遣いから買ってもらうようにしては?
貯金は毎月積立すればいいですよ。そしたら残ったお金は使えるわけだし…。

金銭感覚の価値観は大切ですよね!

  • hidema

    hidema

    お小遣いからお願いしたいんですが、そもそもお小遣い制も嫌がられて生活費をもらっています。私が働いているうちは財形で金額決めて貯金してましたが、育休中の今貯金出来ないし少しでも貯金したいのに、本当にイライラします…
    結婚相手見極める時もう少しその辺りまで見れば良かったなぁって今更後悔しています…

    • 11月16日
りんご

うちもそうですが、こればっかりは、時間をかけてお互いに歩み寄る努力が必要かと。話し合いも必要です。
育ってきた環境もちがうし、違う人間なので、誰と結婚しても、何かしら生活習慣の合わないことは出てきます。それが、お金のつかい方だったり、育児や家事への関わりかただったり。。どこの家庭でもぶつかる問題はあるので、それで離婚は安直すぎると思います。私も結婚当初は結婚したことに後悔することもありましたが、今は私も旦那もお互いが自然と歩み寄ったことにより、うまくいってます。これからですよ。大丈夫だと思います。

  • hidema

    hidema

    なるほど…確かにそうですよね。るるらさんのコメント読んですごく納得しました…
    2人のうちは気にならなかった事が子供産んだとたんに気になりだしてしまって…
    なんでここまで結婚前に見なかったんだろうとか色々考えてしまいますが、これから歩み寄れるように努力する事がまず第一ですね涙
    ありがとうございました涙

    • 11月16日
とまと☆

わたしもそうでした。お肉を買うのも主人は1000円以上するものを選び、飲み物や調味料も高いもの。節約しようと頑張っているのに、全然できませんでした。毎回買い物のたびに、それとなく伝えると、なんのために働いてるのかわからない。これを買うことができないぐらい少ない給料なのか。と、喧嘩になり、ぎくしゃくしていましたが、主人の、これだけは譲れない。という部分と、わたしのこれだけは譲れないという部分をお互いが理解しあい、今では安いお肉を見つけてきて、とっても買い物上手になりましたよ!😊

  • hidema

    hidema

    まさにそれです!!うちの旦那も高いもの買おうとして安いのって言ったら同じように俺の給料低いみたいじゃんって言われました。私は安くて良いものが買えて喜んでいるのにそうゆう価値観もわかってもらえない…
    これからですかね…私ももっと上手に話し合いして歩み寄れるように努力してみたいと思います涙

    • 11月16日
  • とまと☆

    とまと☆

    一緒ですか!!大変ですよね!主人の実家がわざわざお肉屋さんでいいお肉を買ったり、高い方がいいという考えの家庭だったのもあり、やはり育った環境などの違いで大変でした😂わたしの場合、勝手に貯金にまわすお金をぬいといて、今月これだけしかお金がない😭支払いとかが多くてきつい(;_;)!と伝え買い物するようにしたら、え、そんなにお金ないの?ってちょっとずつ変わってきました!娘が1歳になって、より、貯金意識してくれるようになりましたよ(^ω^)💗主人が我慢してくれてるぶん、余裕があるときは少し高いもの買ってみたり、おこずかい多めにしてみたりして、機嫌をとっています(笑)

    • 11月16日
  • とまと☆

    とまと☆

    他の方の回答みました!ご主人が管理されているんですね😰それは、わたしのやり方じゃできないですね(;_;)参考にならずにすみません(;_;)

    • 11月16日
  • hidema

    hidema

    まずはお小遣い制にしたいんですが…涙
    アドバイス本当にありがとうございます涙
    うちの主人もとまとさんの旦那さんのように協力的になってくれたらなぁ…涙

    • 11月16日
りんごとなし

うちの場合は、毎月決まった固定費と私がもらう生活費5万〔食費、小遣い、子供の洋服代、雑費〕を抜いた額が旦那の小遣いなんですが、ガソリン代含めて3万くらいになるように残りの給料をあらかじめ給料から毎月積み立てしています。

食費はほんと少ないので、旦那は小遣いで、ビール、タバコ代、飲み会代などもやり繰りしてもらってます。

貯金がしたいなら先取り貯蓄が1番です!
高い買い物できるならあらかじめ貯金できる余裕ありますよね?
ないならないなりきにやり繰りしますから(^。^)

  • hidema

    hidema

    本当に私が旦那の給料全部管理出来たらなぁと思うんですが…涙
    旦那の給料だけでは彼はお金使ってしまいます…涙 なので、私が仕事復帰して財形で天引きが一番ですね涙
    ありがとうございます涙

    • 11月17日
  • りんごとなし

    りんごとなし

    あ、うち旦那の給料は旦那が管理してます。私は生活費として5万もらうだけです。
    カツカツだけど積み立て額は2人で決めてそれをひいた額でやってます(。-_-。)

    • 11月17日
  • hidema

    hidema

    そうなんですね!じゃあ一応うちと同じやり方ですね☆ちなみに生活費って何を出されてますか?

    • 11月17日
  • りんごとなし

    りんごとなし

    生活費という名目は、食費と子供のオムツ代や服代、残りが私の小遣いです(。-_-。)なので私の小遣いほぼないです(T_T)

    旦那は小遣いいらないといい、残ったお金、月によりまちまちですが、だいたい2〜3万くらい、基本残業ないんですが、残業多かった月はもっと増える仕組みです。
    これでやり繰りしてます。レジャー費、外食費は旦那もちだけど、これって小遣いですよね?(笑)

    • 11月18日