※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすー
お仕事

名古屋市在住で、子どもが年少の保育園に通っている女性が、第二子を妊娠中でしばらく休む予定です。保育園についての疑問を持っています。

名古屋市在住で、子どもが保育園で年少です。

パートで働いてますが、第二子を妊娠中でしばらくしたらお休みします。
産休などがなく、また落ち着いたらいつでも戻ってきて、という感じです。
この場合実際外からみると、退社と同じ扱いだと思うのですが。

そしたら保育園は年少でも、退園になりますよね?💦
名古屋市の方、教えてください😅

コメント

2mama

9月の現況届を求職に切り替えれば大丈夫と思います。

  • おすー

    おすー

    求職に切り替えた場合、3ヶ月以内に就職しないとやはり退園ですか?

    • 4月27日
  • 2mama

    2mama

    ママ友は、更新、更新で1年行かせましたよ。

    今の所で1年以上働いて居ますか??
    いつでも戻っておいでー、スタンスなら、下の子1歳を目処に復帰希望で手当は出ませんが育休申請出来ませんか??

    • 4月28日
  • おすー

    おすー

    そうなのですね!
    一年以上働いてます。上司からはそのような話がなく、聞いてみようと思います!

    • 4月28日
  • 2mama

    2mama

    社会保険や雇用保険に加入してなければ、給付は無いですが、お休みの取得は可能と思います。
    私も確か。と思い調べて見たらすぐ出たので、調べてみて下さい😌

    • 4月28日
げーまー

そしたら退園になりますね、😅
求職に切り替えても3ヶ月以内に
復帰しないといけないので…
名古屋市は区にもよりますが
激戦区なので入れなければ
退園になってしまいます。

  • おすー

    おすー

    年齢関係なくそうですよね💦ありがとうございます!

    • 4月27日
  • げーまー

    げーまー

    下の方のコメントみましたが
    名古屋市は休職扱いは退園になります。
    わたしは正社員ですが失業保険もらっていて
    転職してすぐに妊娠わかったので
    区役所に問い合わせたら退園と
    言われました。
    なので会社に相談して産休育休扱いに
    してもらい通い続けてました。

    • 4月28日
凛*

隣の市なので意味無いかもしれないですが、似た状況だったのでコメント失礼します💦

私のパート先も主さんと同じように、落ち着いたら好きな時に戻ってきて〜とゆうかんじでしたが、"休職"とゆう形で職場に籍は残しておいてくれるから退職ではないと言われました。

保育園からは、産休育休の証明書さえ会社に書いてもらえれば休職状態でも問題ないと言われたので、会社の人に証明書を書いてもらい、退園せずに済みました◎

  • おすー

    おすー

    なるほど、休職扱いですね!
    確認してみます✨

    • 4月28日