※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
子育て・グッズ

小学生の娘が外で遊び、フェンスを越えて共同スペースで遊んでしまいました。ルールを決めて話し合い、今後は部屋から見える範囲で遊ぶことを約束しました。他のお子さんを外で遊ばせている方、どんなルールを決めていますか?

【恐れていたことが】

うちには小学生になったばかりの娘がいます

私が家事をしている間外で遊びたがっていたのですが
まだ外でひとり遊びをさせるのが何かと怖いので
自宅アパートの小さな専用庭で遊ばせていたのですが
普段恥ずかしがって話しかけられなかった近所の子達に
話しかけてもらえたようで、庭の中とその外側からとで
遊んでいて楽しそうにしている娘を見て嬉しく思っていました

しばらく楽しそうに遊んでいたのですが
ん?声がちょっと遠くなった?と思い庭を見ると
フェンスを超えて目の前の共同スペースで
その子達と遊んでいました💦
今までそんな事しなかったし私も戸惑いながら
黙ってそんな事しないでと叱り中に入るよう言いました
しかしテンションが上がった娘はちょけるだけで
聞こうとしなかったため旦那に説明して連れ戻しに
行ってもらいました

戻ってきた娘に、普段遊べなかった子達と遊べて
楽しくなってやった事だとは思うので叱るだけじゃダメだと思い
黙って外に出ないこと、知らないうちにいなくなってて
本当に怖かったこと、危ない目に合ったりしたら大変だという事など話しました

これからはせっかくお友達になれた子達と遊べるように
外に出るのはいいけど出る時はちゃんと言ってから出る事
部屋から見える共同スペースでのみ遊ぶ事を約束して
話しを終わらせました

本当に怖かったのでより一層よく見ておかないとなと
気が引き締まりました

長くなりましたが同じくらいのお子さんがいる方に質問で
お子さんを外でひとり遊びさせていますか?
遊ばせている場合何かルールを決めていますか?

コメント

c

小学生になると急に行動範囲も広がり親としては不安になる事が増えますよね💦💦

うちは上が4年生なのでもう広範囲で自由に移動してしまいますが
我が家のルール的なものは
・遊び行く時は必ず誰とどこに行くか伝える
・チャイムが鳴ったら必ず帰ってくる

・ママが〜等と声をかけられても絶対に違うから知らない人にはついていかない
・車には絶対気をつける飛び出さない
・川には近づかない

とかですかね🤔
下2つは一年生になった時に話したことです。上2つはずっと続けてます☺

  • eri

    eri


    回答ありがとうございます✨

    考えたら自分が子どもの頃は年長の頃からでも1人で友達のお家に遊びに行ったりしていたなと思いましたがいざ我が子の事になるととてもじゃないけど1人でなんて行かせれない!と思ってます😅

    4年生にもなるとさすがに自由に移動してますよね!
    ルールとても参考になりました!

    コロナの時期ではありますがこれからどんどん大きくなってお友達同士で遊ぶ機会も増えていくと思うのでルールをしっかり守ってもらえるよう娘と話し合い私自身も慣れていこうと思います✨

    • 4月27日
  • c

    c

    わかります😂😂😂
    私自身、チャイム鳴っても帰らなかったり川も普通に入ってたけどいざ我が子となるとやめてーーーとなってしまいます😂

    自転車で行動する事が多いのでかなり広範囲です🤣
    誰とどこで〜と聞いても、結局移動したり等あるので
    取り敢えず遊ぶ子の名前と最初に行く場所だけは聞いてます☺
    もし帰ってこない等があった場合動けるように。
    コロナ禍だから、マスクはなるべく外さないようにねーって言うのも伝えてます!
    意外と遊ぶ時はマスクしてない子が多くて😱😱笑

    これからどんどん遊ぶことが増えたりお友達も増えて娘さんも楽しみがいっぱいですね✨

    • 4月28日