※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

上の子が保育園で泣かずに1人で遊べることに心配。発達に問題があるのか気になる。

今日、上の子の保育園のお迎えの際、園長先生とお話があったので娘を他の先生に預かってもらいました。
初めこそ泣いていましたが、すぐ泣き止んで遊んでいたそうです。
私がお迎えに行ってもにこりともせず、上の子を見てにこにこしていました。

ママが来て喜ばず、初めての場所で1人で遊べるなんてやはり発達に何か問題があるのではと心配です。

コメント

はっぴ

大丈夫とは断定できませんが
みんな必ず泣くわけではないし、気にしなくてもいい気がします🤔
他には発達障害かも?
って思うことはありますか?
私でよければ相談乗ります🙌

  • ままりん

    ままりん

    指さしした方を見ない
    模倣しない
    呼んでも振り向かないことがあるです

    • 4月27日
  • はっぴ

    はっぴ

    なるほどです!
    自閉症っぽいところあるんですね🤔
    その年齢から徐々に症状がでてくるって聞きますもんね💦
    何も無かったらそれでいいので、発達療育センターに電話で相談すると良いかもです!
    うちの息子もあれ?って思うところがあって、2歳前に相談して通ってたんですよね!
    しかも年少の時は泣かないで
    保育園に通っていたのに
    年中になった途端泣き出して
    なぜ?!って思ったりしてました😂

    • 4月27日
  • ままりん

    ままりん

    医師には自閉症ではないと思う。できるようになるのは、もう少し先と言われています。

    • 4月27日
  • はっぴ

    はっぴ

    それは発達専門のお医者さんですか??
    検診の時の医者に相談しても
    みんなそんなもんですよとか
    言われるんですよね🙄
    確かに疑わしい症状があっても、違ったという人もいますが早めに療育センターに相談するだけしてみてもいいと思います!

    • 4月27日
  • ままりん

    ままりん

    先天性の病気があるので発達フォローしてもらってます。
    はっぴさんのお子様は発達障害なのですか?詳しくご存知みたいなので。

    • 4月27日
  • はっぴ

    はっぴ

    そうなんですね!
    息子は病院で診断するのは6月末なので、ハッキリとは分かっていない状態ですが、ADHDなんだろうなと思ってます🙋
    最初、1歳過ぎてから
    自閉症を疑ってましたが
    大きくなるにつれて
    あ、こっちかって思うようになりました笑
    療育センターに通い初めてすぐくらいに2歳児検診があって、その時の医者に困ってることを聞かれたので言ったら「それは皆しますよ」だけ言われて知識ないくせに💢ってイライラした記憶があります😂

    • 4月27日
  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね。個人差の範囲だといいんですが。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子は人見知りも場所見知りもなく、初めて行く場所でも1人で遊んでいましたよ😌
ちなみに1歳半検診でも指さししなかったです💦
模倣もしていた記憶ないです🤔

  • ままりん

    ままりん

    ぱちぱちとかバイバイはいつからやりましたか?やらなかったのですか?

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳頃からだったと思います。

    • 4月27日
  • ままりん

    ままりん

    個人差の範囲でいいんですかね?🙄

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後教えていただきたいです😭

  • ままりん

    ままりん

    今は娘も保育園に通っていますが、私を見ると嬉しそうに秒で近寄ってきます笑
    小児科の先生からは自閉症、発達障害の可能性は極めて低いと言われています。まだわかりませんけどね。

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざお返事ありがとうございます😭そうなのですね、お聞きして安心しました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️🤍

    • 11月3日