※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

1歳の息子が絶壁と頭蓋骨縫合の症状でヘルメット治療が難しいため、ドーナツ枕を試してみたいと相談しています。

すっごい今更なのですが
オススメのドーナツ枕ありますか?

息子が重度の絶壁です。
頭蓋骨縫合の癒合症も併発しており
手術するやらしないやらで経過観察が
必要だったためヘルメット治療が
できませんでした。

今回、手術が見送りになったのですが
来月で1歳なのでヘルメット治療に
高額な上に月齢的にもう遅く。
せめて気持ちの問題だとしてもドーナツ枕
くらいは試してみようかなぁと思った次第です。

首すわりも早く仰向けで寝ることなんてほぼなく
ここまできたにも関わらず絶壁が全く治らないので
遺伝的な問題だとも思うのですが…何かしたい。

コメント

おたふくなんてん

頭蓋骨矯正はどうですか?

枕は固くなってきた頭にはあまり効果はないかなと思います、、

試してないんですが、頭蓋骨矯正で頭の形よくなるみたいです。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    近くにそう言った施術の施設がないことと、効果が不明にしては高い施術料、頭蓋骨に先天性の病気があり手術の可能性がありますし、知識の乏しい人に施術されることに不安があるので考えていません💦

    やっぱりもう固くなっているのでドーナツ枕も意味ないですよね💦
    ドーナツ枕なら気休めにしかならなくても安いので手が出せるなぁと😅

    • 4月27日
もるん

仰向けで寝ることがなく絶壁ということは左右どちらかが斜頭の絶壁ということでしょうか?🤔
仰向けでよく寝る子が後ろがぺったんこになりますよね💦
息子が右側〜後頭部にかけて絶壁になってたのですが、エスメラスダの枕使い出して少しマシになってきました(後ろハゲもあったのがマシになってきたから?)
あと寝る時はへこんでない左を向かせて、授乳や抱っこもへこんでない方が腕などに当たるように抱っこしてます😅
まだ大泉門閉じてないですよね?
少しでも絶壁が丸くなると良いですね💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    仰向けで寝ることがないのに後頭部が絶壁です!
    逆に横向いて寝るのに斜頭は全くありません😅
    2ヶ月半くらいで首が座って3ヶ月で寝返りを始めてからは日中も夜間も仰向けになっていることがほぼなかったのに絶壁は治りませんでした…
    上の子も絶壁でしたが寝返り始めたら自然と戻ったので息子も戻ると思っていたのですが💦
    それもあって遺伝なのかなぁと…😢

    エスメラルダは気になっていました!
    わたっぽい素材がいいのか低反発とかウレタン素材が良いのか悩んでいて…

    大泉門は6ヶ月検診のときにすでに閉じています💦

    • 4月27日
  • もるん

    もるん

    だから遺伝って書いてあったんですね💦
    低反発とウレタン素材の枕も使ってましたがそれで絶壁なりました😅
    でも上の子は低反発の枕使っていて元から綺麗な形してたので😓💦
    息子は旦那(軽い絶壁)に似たようです...😞
    閉じるの早いですね💦
    エスメラルダ良かったら使ってみてください💦

    • 4月27日
  • ぽち

    ぽち

    そうなのです😭
    遺伝要素強そうですよね…

    頭蓋骨に問題があり閉じるの早くて手術が必要かもしれないとなりヘルメット治療もできなくて💦
    気がついたらもうすぐ1歳なのに絶壁も治っていなくて😂

    エスメラルダ気休めだとしても買ってみます!
    ヘルメット治療や頭蓋骨矯正に比べたら諦めつく安さですし😌

    • 4月27日
  • もるん

    もるん

    そうだったんですね😢💦
    親としてできることはやってあげたいですよね💦
    ちなみにまさと治療院は知ってらっしゃいますか?
    1歳からでも歪みを治せると口コミがありました🥺
    もし行けるのであればそれも候補に入れてみてください✨
    LINE相談もやっているみたいですよ🤗

    • 4月28日
ムーミンママ

ドーナツ枕が効果あるかの前に…枕の上で寝ますかね?😅
うちの子も絶壁ですが、コロコロ寝返りでどっか行くので絶対枕の上にいません💦笑

上の子も赤ちゃん期絶壁でしたが、気づけば気にならない程度になってました。
髪が増えたのもありそうですが😅

男の子は女の子より髪でカバーしにくそうだし、うちも直してあげたいんですが…
6ヶ月過ぎるとできることないですよね💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    枕の上の寝かしつけはきっと寝ません🤣
    寝かしつけてから枕に置けばそのまましばらくは寝入ってくれると思います。
    そのあと横向きになると思いますが😅
    コロコロ寝返りでどこか行くことはないです!

    赤ちゃん期に絶壁なのはあるあるだと思うし上の子もそうだったのですが息子は絶壁になる要素が3ヶ月頃からほぼないのに絶壁が治らずで😅
    もうここまできたら遺伝でどうしようもないのかもしれないとは思いつつ…ドーナツ枕なら気軽に試せるし治らなくても諦めつく値段で売っているので試そうかと思って💦

    • 4月27日