※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供2人以上、貯金500万。離婚時の貯金状況での厳しさについて相談です。

シングルで、実家暮らしではなく
子供を2人以上育てている方に質問です。
よろしければ簡単に家計状況を教えてください。
収入や支出、貯金できているか等…

子供が小さなうちは
貯金がほとんどできない状況で離婚は
厳しいですかね?
貯金は500万程度あります。

コメント

♡♡

シングルで子供5人です🙋‍♀️
副業分も合わせて手取りで50-54万くらい、月30-35万の支出です。

財産分与しても500万残るならば大丈夫だと思います🤔
毎月マイナスが長く続くならば考えますが、貯金を崩さず生活出来そうなら、わたしなら離婚しちゃいます🙌

• ままり

ままり

5人を1人で育てていらっしゃるんですか!?凄すぎます!私は2人なのに1人で育てられるかなぁと不安になっていました。副業もされてるんですね!すごいです!!

• 4月27日
  • ♡♡

♡♡

わたしもめちゃくちゃ不安です😂とりあえず今はひたすら稼ぐ事だけ考えてます笑
    副業は内職なので、空いた時間に少しだけです😊

• 4月27日
ハーバリウム

正社員で週に4.5時間の時短取得中で20万円前後の収入プラス養育費で生活しています!
ボーナスは40〜70万円が年2回です!
あと、シーズンあり6月と2月に臨時で5万くらい収入があります☺️
収入があるので母子手当などはもらっていません!

支出は新築ローン、学資保険一人一万ずつ、保険と個人年金で2万円、奨学金返済に1.5万、光熱費や食費、交通費日用品などなどやりくり費が10万ほど、、
パッと浮かぶのはその辺ですね!
毎月財形で23,000天引き積み立て、児童手当は全額必ず貯金しています!

それであとは余りが貯金になっていますがだいたい年50万ほどは別枠で貯金できています

子供は大きくなればなるほど出費が大きくなるので、今後の収入が見込めるかどうかが肝になってくると思います!
今は保育園は無償化ですが、小学校にあがれば学用品、給食費も上がりますし、学童などでも出費がかさみます。
習い事や友達関係でのお小遣いなども必要になってきますし…

そこをカバーできるかどうかですね!
緊急時のための貯金はありそうですし、収入アップ見込めそうなら離婚がいいかもしれないですね😌

まあ、貧困になるくらいなら結婚生活を続けられる、と思えるなら思いっきりatmにしてもいいと思いますし💦
うちは収入だとかどうだとか関係なく別れたかったので🥲

はじめてのママリ🔰

手当全てで18万円。

支出が
家賃3万円
駐車場6000円
光熱費1万円
携帯1万円
保険2万円
食費2万円
車ローン2万円
学費5万円