※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
ココロ・悩み

娘が幼稚園に馴染めず、1人遊びが多く担任にべったり。友達と遊ばない理由も。毎朝行き渋りも。幼稚園生活を楽しめる方法について相談あります。

4月から2歳児クラスに通い始めた娘が幼稚園に馴染めていないようです
同じクラスのお友達とは遊ばず1人遊びが多く、担任の先生にべったりなようで、集団行動をするようなタイミング(給食やトイレタイムなど)は嫌がるので心配だと電話が掛かってきました
給食は別室で先生と食べているようです

娘に話を聞くと、お母さんと一緒がいい、寂しいから友達と遊ばないし皆と行動しない!と言われました
登園前や帰宅後はしっかり甘えさせてあげたりしているつもりですが毎朝行き渋りもあります

娘が幼稚園生活を楽しめるようにするためにはどうしたら良いか、アドバイスをいただけたらなと思います

コメント

ちーまま

去年息子が2歳児クラスに入った時も同じでした。
いつも一人で遊んでいてお友達と一緒ということは少なかったです。
集団行動も苦手で次に何をするのかがわからないとなかなか動けないと言われました。
でも一学期が終わるか二学期の初めくらいでお友達と遊べるようになりましたし集団行動も事前にわかっていればできるようになりました。
幼稚園の先生に相談した時はまだ未満児クラスの子はお友達と遊べない子もいるから気にしなくて大丈夫です!と言われました。

息子は去年一年間ほぼ毎日幼稚園に行かない、ママといたいと言っていましたが、帰って来ると幼稚園楽しかった!と言っていたのでだんだんなれてくれば大丈夫だとで思います。
あとは、幼稚園でその日何をしたのか、楽しかったかなどでを聞いて幼稚園に対するネガティブなイメージを和らげるようにしていました。

• バナナ

バナナ

コメントありがとうございます!
    母親から離れての集団生活、なかなか馴染めない子もいますよね…
    娘も少しずつではありますが幼稚園で楽しかったエピソードを教えてくれたりするようにはなってきているので、気長に慣れるのを待とうと思えました。
    ネガティブなイメージを和らげてあげられるように心がけてみますね、ありがとうございました!

• 4月27日