※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yh
子育て・グッズ

4歳男の子、幼稚園で確認が多い。発達相談済。同様の経験の方のアドバイスを求めています。

幼稚園年中、4歳の男の子です。
家庭や園外の習い事などでは言われたことをしっかり聞いて行動出来るのですが、幼稚園では先生が本人に直接説明しに行ったり先生の指示が出るたび『〜するの?』など確認しに行くそうです…。

年少の終わり頃役所の発達相談に一度相談したのですが性格やお話ししたい不安などの重なりかなと言われたのですが同じような行動されていたお子様をお持ちの方などいらっしゃればアドバイスやどんな感じか教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
元幼稚園教諭です

この文章を見た感じだと
間違えてしまったらどうしよう
という不安からかなー?と思います。

お友達や本人が、作業の中で
間違えてしまったり忘れて
しまった時に、泣いてしまったり先生が叱ったりという事が
保育の中であったのかもしれません。

自信がついてくれば
次第に無くなると思います。
なので、大丈夫だよと
繰り返し何度も伝えて安心
させてあげるのが1番の方法かなと思いました。

• yh

yh

回答くださりありがとうございます!お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦

回答くださった様に年少の頃は間違えてしまった時に良く泣いていたのは聞いています、、その時に先生は叱ったつもりは無くとも怒られたと捉えて私に怒られたと言ってきた事も何度かあったのでその様な面では他人に指摘されると弱いのかなぁといった部分はありました。
    思い当たる節がありハッとさせられております💦

先生をされていた方のご意見本当に参考になります、本人が自信付く様に声かけして様子を見てみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月27日