※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
産婦人科・小児科

保育園で便が異常かも?病院受診が必要か。胃腸炎の検査方法や保育園の休み方について相談です。

今日保育園にお迎えに行くと、保育士さんから、便がいつもと違う感じ(黄色くていつもと違う臭い)だったので、もしかしたら感染症胃腸炎かも?GW前なので病院を受診したほうが良いかもと言われました。

昨日まではいつもどおりで、回数も普通です。生後4ヶ月なので便は基本ゆるめだし、普段と違いが分かるか不安です、、今はいつもどおり元気で笑って、授乳もいつもどおりです。

病院を受診するのは予防接種以外でははじめてなのですが、胃腸炎の場合はどういう検査をするのでしょうか?
便を持っていかなくても大丈夫ですか?

また、私自身がその便の状態を見れてないので、次排便して確認するまで保育園は休んだほうが良いですかね?

コメント

Huis

検査はしないと思います🤔たぶん整腸剤が出るだけです!休めるなら保育園的には休んで欲しいと思いますが、私は完全な下痢じゃないなら病院も行かないし休ませないです
💦熱があったり食欲がなければ受診します。

YY

便は持っていかないですし
特に検査もしません!

症状を伝えて薬もらうだけです!
たぶん整腸剤くらいだと思いますが😅

おかか

赤ちゃんの便って結構その時で違うときありますよね🤔

胃腸炎の場合は、ミルクとか水分摂れているのなら、検査とかもせずに整腸剤が出て終わりのところが多いです。疑わしいときはノロやロタの検査をするときもありますが、わざわざ持って行ってっていうのは今までなかったです☺️たまたま受診のときに便が出ていたら検査するときもあるといった感じです!

便も回数がいつも通りで、機嫌よかったら特に休ませないです!