※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃい
お出かけ

現在3ヶ月なのですが、3ヶ月に入ってから外出先での授乳を嫌がるように…

いつもお世話になっております。
現在3ヶ月なのですが、3ヶ月に入ってから外出先での授乳を嫌がるようになりました。
授乳室があるところにしか出掛けていないのですが、個室に入ったところで泣き出し、口に含ませるとさらに火がついたように泣き叫び、拒否します……
先日はとうとう家に帰るまで8時間ほど飲みませんでした。短時間での外出を心掛けてはいるのですが、年末飛行機で実家に帰るので、離着陸の際などどうなることやら、と思っています。
授乳ケープに慣れされるべく、1日1回練習しているのですが、同じようなお子さんがいらっしゃる方や、克服された方など、その方法諸々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ちゅんtan

うちも3〜4ヶ月頃に遊び飲みが多くなり、朝一と寝る前以外はほとんど飲みませんでした(>_<)
授乳室はダメでしたし、ケープもダメで…
何か物音や人の話し声が聞こえようもんなら気になって全く飲みませんでした(>_<)
また、ミルクも一切飲まなかったので、本当に困ってしまって…
哺乳瓶を使って搾乳したものを飲ませようとしてもダメで、お茶も飲まなくて…
反っくり返るは、大泣きするは、全然違う方を見たりで…2ヶ月くらいそんな状態で母乳も一気に減ってしまっておっぱいはぺったんこになって、欲しがる時に出なくなってました(>_<)
でも、めげずにひたすらくわえさせようとしたり、飲まなければしっかり搾って母乳の生成を続けられるようにはしてました(>_<)
さすがに母乳量は減ってしまったので、神頼みでハーブティーを飲んだらそれが私には合ってたらしく、また復活してくれて1歳までなんとか持ち続け完母で育てました(>_<)
ただ、飲みやすい方を好むのか右の出は良かったのですが、左の量が減ってしまったりとかはありました(>_<)

体重は減りはしませんでしたが、横ばいな感じで、でももぅ尽くせるだけ尽くしてたので他に方法もないしで諦めてましたね^_^;
そうしたら、6〜7ヶ月くらいになったらまたたくさん飲み始めたので、今は平均くらいです(^^)

• ちゃちゃい

ちゃちゃい

コメントありがとうございます。
    うちは家では問題なく飲むのですが、外出先になると全くだめなのです……
    家でないことが嫌なのかなぁ?
    という感じです。
    半日くらい飲まなくても最悪大丈夫なのでしょうが、飛行機の耳抜きの際の授乳が…と思っています。ずっと完母できてしまったため、哺乳瓶もだめで。。
    やはり月齢が進むことが、解決策なんでしょうか。。

ちゅんtenさんのお子さんはおうちでもキョロちゃんだったのですね〜〜きっと気苦労も多かったですよね。

• 11月16日