※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiguris
お仕事

保育園に預けるワーママさんから相談です。次女を保育園に入れて仕事復帰したが、週5の時短勤務で大変。週4勤務が理想だが、規則で週5が必要。退園は避けたい。うまくやる方法を知りたい。

保育園に預けるワーママさんにご相談です。
世田谷区在住の娘2人のママです。
今年の4月より1歳3ヶ月の次女が入園(長女は年長)し、
仕事復帰をしました。
週5で時短勤務ですが、夫は基本平日はいないのでワンオペです。
とにかく朝も早起き、帰ってからもバタバタと
想像よりも大変でもともと体力ないためすでにくたばっています😅(もっと体力あればいいのにと自己憐憫😭)
理想は週4勤務ですが、
世田谷区では週5が入園の規則なので、頑張らねば!と思っているのですが、、
上の子は年長なので今更退園するのは可哀想ですしそれは望んでいません。
週4で退園せずにうまくやる方法知ってる方いらっしゃれば、、、と思い投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

世田谷区ではないですか隣接区です!
うちの区は入園後であれば勤務形態変わっても退園にならないです。
内定から入園までの間に勤務体制変わってたら内定取り消しになってしまいますが。。。
なので結構保育園に通わせていく中で働き方を見直しているママも多いイメージです!
世田谷区は入園後も週5絶対なんでしょうか?💦

• chiguris

chiguris

ご回答ありがとうございます!
    区によって違うのですかね…

週5のしばりは結構キツいです…😅
    まだ入園したばかりの月なので、そう言われたのかもしれません。。。
    また区に相談してみようかと思います!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近夫の勤務形態が変わり、世田谷区の知り合いにそんな話をしたところ入園しちゃえばあとはそんな厳しくないよー!と言ってたのでもしかしたら大丈夫な気もします!
    スタイリストの知り合いも不規則な仕事ですが世田谷区でしたよ!

名は名乗らず問い合わせてもいいかもですね☺️

• 4月28日
  • chiguris

chiguris

ありがとうございます!
    そうなんですねー、意外と大丈夫なのかもしれませんね…
    ちょっと明るい兆しが見えました✨
    ありがとうございました😊

• 4月28日