※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

実母に会うたびエネルギー吸われて1週間くらいなんにもしたくなくなりま…

実母に会うたびエネルギー吸われて1週間くらいなんにもしたくなくなります。
息子がこんなことできるようになったよ、と言っても鼻で笑って
「どんなに何かできても4歳までは動物。動物のようにしつけないと。自分の子だから可愛いかもしれないけどやっちゃだめなことは体に覚えさせないといけない。」
といって大声で怒鳴りつけたり叩く真似をしたり(私が止めなければ叩くつもりです)睨みつけたり…
動物にだってそんなしつけしなくないですか?
私が反論すればそれから毎回のように蒸し返して私の時は違った。と説教。
一度なるべく刺激しないよう「私は叩かれて育ったことを覚えている。息子には同じことをしない。」と言ったらそれから会うたびに「あんたはトラウマとか言ってしないかもしれないけど私は(息子に同じこと=体罰)する。」と言ってきます。それだけはさせない、と伝えるとフゥと鼻で笑って決め台詞「私の歳になればわかる」。
子育てにすごい自信があるようですがきょうだいはそんな母に疲弊し関わりを絶っています。
「自分一人で大きくなったような顔して。ここまで育ててやったのに。」といつもきょうだいの恨み言を聞かされます。その歳になってわかったことってなんなんでしょうね。
私は叩かれたことも悲しい時辛い時助けてくれなかったことも過干渉でコントロールされたことも気に入らない時はゴミを見るような目で見られ無視されたことも一生忘れません。

ここまで書きましたがただの愚痴です。
一度くらいなんの心配もせず幸せな親子関係を築き愛されたいといつも思ってきましたがこのまま母が死ぬまで自分は母の所有物で下位の生物で管理される存在なんでしょう。自分の子育ても間違ってるのかなと思ってしまいます。生きてるのがつらいです。

コメント

あんドーナツ

そんな教育の結果家族が離れてることすら気づかないんだね。哀れだ。って言ってやりたいですね😅
ゆかさんは会わないという選択はできないのですか?😭

• ゆか

ゆか

哀れでなりません。コントロール可能だからと溺愛してる私に憎まれて死ぬまで恨まれていることも知らないでしょう。
    話ができるのはお前しかいないと泣きつかれてから老い先短いこの人は捨てたら逆恨みで一生私や家族の悪口を言いながら死んでいくんだろうなと思うと夢見が悪くて捨てきれません。
    また近所に住んでいるため何かあるとアポ無しで様子を見にきます。

• 4月27日
necomaru

そんな人には会わせたくないし、自分自身も会いたくないです。避けれるのであれば頻度を減らす、もう会わない、という選択をしたいです🥲

育ててやった、とか言う人は身内だろうが大っ嫌いです。義母がよく夫に言ってるのですが毎回引いてます。子どもを産んだなら育てるのは当たり前だし育ててやった、だなんてとんでもないです。
ゆかさんに対して同じようなことする、って決めつけてきてるのも心配です。たとえ大きくなったりして本当に叩いてしまうことがあってもそれは同じことをしたわけじゃないし、そこで同じようにしてしまった、って思わないようににしてください!(叩くと思ってるわけではないです、もしもの場合です)本当に理由があっての叩くのと、そうじゃないのとでは全く意味が違うので🥲
おばあちゃんが叩こうとしたり睨んだりするのも私の中では信じられないのですが、もうそういう人なんだと思うしかないですよね。お子さんに何か影響があると嫌なので私なら極力会わない、会うとしても自分だけ、とかにしますかね…。そんな風におばあちゃんにママが色々言われてるの見るのもお子さんからすると嫌な気持ちになりそうなので😭

• ゆか

ゆか

以前は距離のある場所に住んでいたため会うストレスないかわりに毎日のように電話してきてきょうだいの悪口と年末までに自殺してやるとかそんなことばかり言われました。上の子妊娠中だったので母が自殺する前に私が自殺してしまいそうでした。
    電話を取らなければ何度でもかけてきます。先日は主人の電話にかけてきました。(寝かしつけのため出られなかっただけです)

私も大嫌いです。息子たちには死んでも言いません。
    誤解のある表現ですみません、私(ゆか)か息子を叩くだろうということを言われたではなく、私がしつけで息子を叩かなくても母が私の息子をしつけで叩くと面と向かって言ってきたのです。意味不明すぎて唖然としました。もちろん止めました。
    下の子が産まれるまでの辛抱です…
    実家に連れて行った日は夜泣きが酷く親子共々疲弊してしまいます。

• 4月27日
ぷーまま

はっきり言って毒親ですね…
他の兄弟のように関わりを立った方がいいと思いますが難しいですか?😢
叩いたり怒鳴るのは虐待です。
内容や程度によっては逮捕されます。犯罪です。
ゆかさんは子どものためにお母さんと闘ってて偉いです。
間違っていません!

• ゆか

ゆか

書ききれないエピソードだらけで毒親すぎて反吐が出ます。
    お前だけだ、お前しかいないと泣きすがられて電話に出ないと出るまで鳴らされすぐに死ぬとかなんとかと死をちらつかせてきます。
    小さい頃からそうやって脅されて育ってきたためなかなか捨てる決断がつけられません。(私のせいで死なれたら罪悪感で一生苦しめられます)
    他にも物を投げつけられたり無視されたり目の前で怒鳴り合いの喧嘩をされたり同じ部屋にいるのに他の家族に私の悪口を言うのを聞かされながら育ちました。書ききれません。

優しい言葉をかけてくださり本当にありがとうございます😢
    自分の存在意義とはなんだろうとヘトヘトになっていましたが励ましていただき力が沸きました。ありがとうございます。

• 4月27日