※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達との関係修復中に、友達の子供と同じ名前を避けたい。連絡を取って2人目の子供の名前を確認すべきか迷っている。同じ名前や呼び方を避けたい。再度連絡して名前を聞くべきか悩んでいる。

知り合いの子供と同じ名前になってしまった方っていますか?

訳あって6年前くらいに連絡取らなくなった友達だった子から3年前に一方的に文句を書かれたメールを届いていたのを見つけて、あまりにも一方的に書いてあったのですごくムカついてしまって、時間はかなり経ってるけどと前置きを書いてこちらの言い分を書きました。
(もちろん喧嘩腰ではなく、ここはこうだと思いました。と全て敬語であの時はまだ子供でしたねって感じで)

連絡先も変わってるだろうと思っていたのですが、アドレスも変わってなかったようで、まさかの返信もありそこから連絡を少しとりました。

彼女も2人のお母さんになっていて、私ももうすぐ子供が生まれます。
私も彼女も昔のようにすぐカッとなる事もなく大人な会話というか…

なんとなく仲よかった時のことを思い出し懐かしくなりました。

ただ、うちの旦那もここで相談したときもわざわざそんなおかしな子と仲直りすることはないと。
正直友達というよりいいように使われてる感じだと自分でも思ったことはありました。

最後に締めの言葉で、正直会うつもりとかはないけど、どこかでばったり会ったりしたら子供同士遊ばせられたらいいねといいました。
そうしたら彼女もそれが実現したらいいねと。
私が良ければいつでも会えるよ。

正直いろいろ話上から目線なところは変わらないなと思いましたが、、

このまま連絡も取るつもりはなかったのですが、産まれました報告はしようかなとおもっています。

彼女の2人目の子供とうちの子供と同い年になる予定です。

1人目の名前はしっているのですが2人目の子の名前はしりません。

私が友達や知り合い、友達や知り合いの子供と同じ名前は嫌とのことで避けて名前を考えてきました。

また産まれる前に連絡して2人目の名前を聞いて同じ名前を避けるべきなのかとても悩んでいます。

旦那にそれとなく相談したとこわざわざ聞かなくていいのではないかと。
(旦那は彼女のことが大嫌いなので彼女と連絡をとり彼女の子供の名前を私が知ろうとしてる事も知りません)

ただやはり同じ名前ってなんかなぁとおもいます

同じような呼び方もできればいやです

例ですが、
知り合いの子に、はるちゃん、はる、と呼ばれてる子がいます

うちの子の名前にも、ハルキなど、はると呼べるような名前を考えていましたが、知り合いにうちの子を呼ばれてるようで嫌なのでやめたくらいです

みなさんなら改めて連絡して名前を聞きますか?
それともやはり一生懸命考えた名前だしと、連絡を取らず万が一名前が被ってもなんともおもいませんか?

コメント

改めて仲良くしたいなら名前聞いて同じじゃないかとか
確認すると思いますが、
今後関わりないなら名前は聞かないです。

そんな仲良くなくても名前被るのは嫌なので、わたしの場合は
どこかで子供名前他の友達から聞いたりするかな〜
あとはSNSで探したり

• ままり

ままり

SNSで検索しましたがやってないようでみつからず、共通の子も連絡とるのやめてしまったので知る術もなく…
    今後関わるのかどうか自分でもはっきりせず。。
    ただ関わる可能性の方が低いのでこのまま聞かないでおこうかとおもいます。

• 11月16日

私だったら、一々、連絡は取りません。我が子の名前になる訳ですし一生懸命旦那さんと2人で考える名前なんで他の名前が被る被らないとか全く気にしてません(^^)v同じ呼び方だろうと名前の由来やどう言う思いで命名したのか等違うと思いますしね(^^)

• ままり

ままり

そうですよね!
    漢字や由来などいろいろ違いますもんね!
    気にするのやめようかとおもいます( ^ω^ )!!

• 11月16日
らぷんつぇる

漢字や由来が違っても呼び名が似てたらややこしいな、とか、かぶってる、とか嫌いな人なら思うかもしれないです。というか、実際思ってます。

わたしの仕事場の後輩で、わたしの息子の名前知ってたけど、『〇〇ま』か『〇〇と』で迷って結局うちの子と同じ『〇〇ま』と、名付けた子がいました( ̄▽ ̄;)
あと、妹と二人目が同級生なのですが、うちの子は『〇〇〇ま』『〇〇〇り』でかぶってます。
ここで相談したこともありました。結局わたしも主人も決めた名前を変えることができなくて、思い入れもあるし名前つけましたが、
心の奥底では向こうは『●●すけ』と名付ける予定だったから、なんでうちの子に寄せてくるような名前にしたんだろうとイライラはあります。
嫌いな人なら特にかぶりたくない気持ちはすごく分かります!

• ままり

ままり

やっぱりいやですよね💦
    特にうちは後から生まれる方なのでかなり迷います…
    でも関わりがあるかどうかもわからないし…
    連絡とらないで知らなかったっていうのが1番ですかね( ゚д゚)

• 11月16日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

いやですよー。
    うちの子はごく普通にある名前だけどまわりとはかぶらなかったので二人ともすぐに決まったんです。

うちの場合妹のほうが先に出産だったからまわりからみればわたしがまねしたように見えてもしょうがないようなかぶりっぷりです。
    仕事場の後輩にしても、妹にしても、わたしがつけた名前、つけようとしてる名前、知ってるのに同じ名前になったのがよくわからないなーと。旦那さんが選んだそうですが、候補にあった時点でわたしなら知り合いにいるから、ってやめるのになーと思うんですよね。人それぞれ思い入れとか由来とか違うんだろうけど、漢字で目にするよりは呼ぶことで耳にするほうが多いので、かぶってる感はめちゃくちゃあります。。

• 11月17日