※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
子育て・グッズ

娘がなわとびが苦手で悩んでいます。周りの子供たちと比べて嫌になっています。運動が嫌いなようで、教え方や動画のおすすめを教えて欲しいです。

年中の娘がなわとびをうまく出来ず悩んでいます。
同じ年中の子たちはみんな前飛び数回くらいはできるようで、周りと比べどんどん嫌いになっています💦
一緒に公園に行っても、運動が嫌いなせいか、全然やろうとしません。
美味い教え方や、おすすめの動画、みなさんのお子さんができた方法など教えていただけませんか!?

コメント

SUN&MOON

年中で縄跳びできるのすごいですね!
娘もできないですし縄跳び派年長さんからやり始めるので幼稚園での年長に進級したら縄跳びもらえるみたいです✨

• さらさ

さらさ

本当うちもそれくらいからじゃないの?って思っているので、早い気がしてちょっとかわいそうです。
    しかもうち早生まれでまだ4歳になったばかりなので尚早な気がしていますが、周りができるので頑張らせようと思います。

• 4月28日

私がよく教えてたのは、
まずはリズム良く跳ぶ練習で、ジャンプをする時に手を叩く
どんどんスピードをあげても出来るなら

次はジャンプの時に2回手を叩く、それもどんどんスピードをあげる

それも上手にできるようになったら、
片手に縄跳びの持ち手を二つ持って、縄跳びしてました!

そうすることでタイミングが掴めると思います!
大体これをすると、縄跳びできるようになってました🙆‍♀️

• さらさ

さらさ

なるほどです。
    天才です😭
    それまずはやってみます!

• 4月28日
  • さらさ

さらさ

あ、ちなみにですが縄跳びの持ち手は紐のとこではなく、普通に持つ場所を持たせる感じですよね?
    手が小さいのでなかなかうまく持てないのですが、みんなそんなかんじですかね?🥺

• 4月28日

退会ユーザー

持ち手のちょっと下の部分持たせてました!
    手の平なくるんと巻き付けるように持たせても平気です!(伝わりますかね😂)

• 4月28日
pipipipipi

長女の幼稚園は年少の冬あたりから縄跳びの練習してましたが、最初は長縄してました!
まずは、回してあげて飛ぶタイミングを掴む感じみたいです!
次は私と一緒に縄跳び飛んで縄跳びの回す感覚と飛ぶを体感させてって感じでやりました🤲🏻
まだ10回まではいきませんが段々と飛べるようになって来てます😊

• さらさ

さらさ

なるほど!!
    やってみます😭
    ちなみにですが、長縄ができたら、親が回してあげて飛ばせるときって子どもはこちらを向いているかんじでしょうか?それとも親が回して、外側をむいて足まできたら飛ぶような感じでしょうか?

• 4月28日
  • さらさ

さらさ

長縄って、長縄用の縄跳び買いましたか?😭

• 4月28日
  • pipipipipi

pipipipipi

普通の縄跳びです!
    家の中で片方を椅子に結んで回してました🤣
    最初は向い合って、次は外側向いてもらって、次に片方の持ち手を娘が持って、片方は私が持って、飛ぶのは娘だけもやりました!

• 4月29日
  • さらさ

さらさ

参考になります、本当ありがとうございます😭
    なんというか、全然うまく回せず、回せても飛ぶタイミングが早すぎます。大縄形式の場合、連続でずっととべるようにしてからでしょうか?😭💦

• 4月29日
  • pipipipipi

pipipipipi

10回くらいは飛べるようになって、回している所に走って入るやつから飛べるようになってからにしました😊

回す→縄がきた→飛ぶ→回すなど同時にしなければいけないので、結構難易度は高い方の運動だと思います🤣
    最初はこちらがタイミングを見て、飛ぶ時に『はいっ』って言ったり、まずはタイミングよく飛ぶのを優先的に教えた方がいいかなと思います。
    このタイミングで飛べば大丈夫。が体感出来れば、どの速さで回したら良いのか、自分のやりやすいタイミングを見つけてもらうのが1番近道かなと思います🤲🏻
    あと、上手く回せない時はラップの芯を縄に通すとオモリになるので回しやすくなるかもしれません🙌🏻

• 4月29日
  • さらさ

さらさ

うわぁ本当にありがとうございます!
    それで練習を開始しまして、3日目でタイミングがあってきて昨日初めて一回くぐれました🥺‼️
    ただ連続で縄を連続で回せないようです‥

• 5月2日