※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁたんママ
子育て・グッズ

新生児のゲップについて相談です。母乳授乳でゲップが必要なのか、赤ちゃんが苦しそうにしゃっくりをするため心配です。ゲップの方法についても悩んでいます。同じ経験をした方がいらっしゃるか教えてください。健診時にも相談予定です。

(新生児のゲップについて)

新生児を育てています。(生後3週間目)
1ヶ月健診が目前で、
健診時も小児科医に色々相談するつもりですが
ここでも質問させてください。

母乳授乳ではゲップは不要(しなくても大丈夫)と
言われることが多いですが
私の赤ちゃんは何かしらゲップをしないと
100%しゃっくりします。
声が出るほど大きいしゃっくりで苦しそうです。
なので夜間だけのミルク時はもちろん、
授乳後も頑張ってゲップをさせようと頑張っていましたが
最近になり、縦抱きで腹膜を圧迫するゲップ方法では
嫌がり、首も座っていないのに反り返りとても怖い思いをしました。

なので座る方法で背中を伸ばしゲップをさせる方法に
変えましたがしっかり出ずです。

ある程度アシストしましたがちっさいゲップしかでず、
そのまま寝かせていると、
案の定寝ながら「ゴプッ」っとゲップが出てきて。

すると、口を開けることもなく口を逆につむり、顔を真っ赤にして飲み込もうとしました。
ちょうどリアルタイムで見ていたので口を開けようと試みましたが一向に閉じたままです。
そしてうめき声のような声を出します。
(ゔぅーって感じです。苦しそうです。)

気管支もゼーゼー言ったり、授乳時に喉越し(ゴクゴク)とどうやったらそんな音が出るのかと思うほど鳴らして飲んだり、咽たり忙しいです。

同じような赤ちゃんはいますか?
健診時にもお医者さんに聞く予定ですが、
いてもたってもいられずこちらで質問します。

ちなみに我が子は大きく産まれ、
母乳育児メインで夜だけミルクを足します。
2週間健診では1日50g増で褒められましたが
私は「過飲症候群」なのかな?と思っています。

コメント

みん

うちの子もゲップが下手でなかなかしません😭💦
私が助産師さんに教えてもらった方法だと、
ゲップを無理に出さなくてもいいから
誤嚥防止のために しっかり体を横に向けて
吐いても大丈夫なように寝せてあげてね、と言われましたよ!!

  • たぁたんママ

    たぁたんママ

    コメントありがとうございます😊✨

    やっぱりそうなのですね😅
    私も助産師さんに同じこと言われたんですけど、なんか怖くって🥲1人目だから余計なんですかね💦

    咽せる、咳き込む、吐きかそうな顔おする、吐乳する、全てがごめんねー🙏ってなります😂😂産後のメンタルなので浮き沈みが😂

    • 4月27日
ママ(31)

うちの子も中々ゲップ
出ませんでした…
でも必死に時間かけながら
するようにしています。

母乳育児、ゲップ不要なんですね!
初めて聞きました✨
完母ですがうちは今も
毎回していますよ!

気管支ゼーゼーも
言いますしゴクゴク聞こえて
そのあとむせたりしてます💦

でもゼーゼーの件を
1ヶ月検診で相談したら
1ヶ月検診で5割くらいの
お母さんが同じ質問するよ!
大丈夫って言われました!

  • たぁたんママ

    たぁたんママ

    コメントありがとうございます😊
    同じ方がいらっしゃって安心しました‼︎
    はい、助産師さんが仰っていました‼︎ただ、私はゲップ出させたいです💦
    ゲップのせいでなかなか寝付けない夜中に起きられるとメンタルが🥲🥲

    ゼーゼーはあるあるなんですね💦もう色々聞こうとしたらたくさんありすぎて💦

    • 4月27日
deleted user

うちの娘も大抵飲んでる途中で寝てしまい、ゲップが出せない事が度々ありました!
私も母乳なら無理にゲップはさせなくていいと助産師さんから聞いていたので、最初のうちはさせてませんでしたが、寝ている時オエっと空えずきしたりヴゥゥ~と寝ながら唸ったりする事がよくあり、1ヶ月検診で相談した際、母乳でもゲップはさせた方がいいと先生から聞きました🧏🏻‍♀️
2~3分ぐらい頑張ってもゲップが出ない場合は、少しの間縦抱きしておいてあげると吐きこぼしが少なくなると聞きましたよ!

  • たぁたんママ

    たぁたんママ

    コメントありがとうございます‼︎そうなのですね‼︎
    時間を置いてやろうとすると既にて寝る事が多く💦
    それでもやるようにします‼︎
    ありがとうございます😊

    • 5月3日