※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなきち
妊娠・出産

退院後の義母訪問を断りたい。希望日に来てほしい。手伝いは基本的に不要。赤ちゃん中心の生活に理解を。要望を伝える文章を作成しました。

退院後の義母訪問の断り方について。

25日に少し小さめの女の子を出産しました❤️

妊娠中から義両親にはデリカシーのない言葉をかけられていました。(本人たちは悪気はないと思います)
それから義両親が苦手になり
いざ、破水した!!となった時は実母のみに報告。
その後の様子も実母のみ。
義両親には
産まれた、性別、名前、写真のみしか送っていません。

妊娠中に退院後の話をされ
旦那も私も手伝いはいらないこと、助けてほしい時は声をかけるとは伝えてあるんですが
その場の雰囲気は納得していない感じで…

基本的にはアポ無し訪問で
初孫、女の子という事もあり
会いたい。世話したい。という気持ちはわかります。
けれど、私が世話を焼かれるのがあまり好きではなく
自分のペースでやっていきたいので
手伝いなど本当に嫌です。
むしろ妊娠中に言われた事を一生忘れない。忘れられないので、会わせたくないし、抱っこもしてほしくないし
なんなら義両親来た瞬間にギャン泣きしてほしいと思うくらい。
ですが、そんな事言っても仕方ないので
産後の断り方で角の立たない言い方はないものかと調べていたら、相手に配慮がないんだからどんな断り方をしても何かしら言われる。角の立たない断り方などない。と言う言葉を目にし。
あ、確かにな。と思い、旦那からあーだこーだ伝えてもらうより自分で伝えた方がわかってもらえるかなと思い
文章を作ってみたのですが、こんな感じでどうでしょうか?
嫌な感じがしたなど改善点があれば教えてほしいです😣💦
文章作るの上手くないので変な日本語になっていたらすいません😂💦

☆☆日退院する事が決まりました‼︎
退院後は少しゆっくりしたいので
★☆日以降に会いに来てあげてほしいです。
産後の手伝いなども
基本的には大丈夫です😣‼︎‼︎
多少なりとも気を遣っちゃって
休める気がしないので…😣💦
何か手伝いが必要な時に
お願い出来たら嬉しいです🙇‍♀️
これからは赤ちゃん中心の生活になるので
家に来る前に一言声をかけて頂けると助かります😣❣️
おじいちゃん、おばあちゃん、叔父として
子供を可愛がって頂けると嬉しいです☺️❣️
私たち夫婦も親になり
我が子と共に成長していきますので
温かく見守って頂けると嬉しいです😌✨
わがままを言ってることは重々承知していますが、宜しくお願い致します🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

義理親の孫フィーバー大変そうですね💦
なんか会社の人への報告みたいな…😂
家に来る前に一言〜…
以降の文章いりますかね?🤔

• かなきち

かなきち

もう凄いです…苦笑
    旦那が男兄弟だったので余計にって感じです😣💦
    やっぱり報告書みたいですよね?笑笑
    なくても大丈夫ですかね?
    なにかと口を出してくるので遠回しにでも…と思ったのですが😣💦

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

難しいですよねえ😭
    もし、わたしなら…
    ●●日に退院することになりました😊
    退院したらしばらくリズム取るのに難しいと思うので
    来てくれる前は必ずご連絡くださーい😆
    くらいにしときますかねえ💦
    で、手伝いたいとか申し出てきたら旦那から断り入れてもらいます💦
    産後はナイーブになったりするから旦那さんもわかってくれると思います🙆‍♀️

• 4月27日
りこママ

▪基本的には→抜きましょう(大丈夫です、ありがとうございます。にする)
▪多少なりとも~→1文は省く
▪助けていただきたいときはお願いするので、その際はよろしくお願いします。
▪一言声を掛けて頂けると助かります→連絡下さい。に変えます
▪おじいちゃん、おばあちゃん~…→1文は省く
▪わがままを~…→1文は省く

短文がいいですよ👍️
長文だと流しちゃいます😅

• かなきち

かなきち

ご指摘ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに短文にまとめた方がストレートに伝わりやすいですよね😣💦

• 4月27日
okome

すごく丁寧ですね😂

私なら
「◯日に退院します。退院後はバタバタすると思うので、落ち着いたらこちらから連絡します。
(アポ無し訪問について言いたいなら)急な訪問については対応出来ないと思いますので、事前に夫に連絡をお願い致します。」
くらいの温度で送りますかね😂もしくは「◯日に退院が決まったけど、◯◯(妻)の体調もしばらく回復しないだろうし、忙しくなるからこちらが呼ぶまで勝手に来ないで欲しい。特に自分(旦那さん)がいない時の訪問はやめてほしい。手伝いは今のところ大丈夫だから。」という内容を旦那さんから連絡しといてもらいますかね😂

私も妊娠中、産後直後やその後色々イライラすること言われ/されたりしたので、基本夫がやり取りの窓口です☺️

• かなきち

かなきち

やっぱりそのくらい簡潔のがいいですかね?笑笑
    もうどうやって伝えたらいいのか、気を悪くしないかとか考えてたら報告書みたいになってしまいました😂💦笑
    旦那が言えればいいんですが…口下手で義両親には頭が上がらないので頼りになりません😑💔

やっぱりイライラすることありますよね😣?
    旦那に窓口になってもらえるように伝えてみようかと思います😣❣️

• 4月27日
  • okome

okome

産後のガルガルがあるとしても、会わせたくない抱っこさせたくない!って気持ちがある中で、気を悪くさせないようにって文章考えられるのはすごいと思います😂
    他の方の文も優しいですよね😂

私は会いに来ていいよのスタンスじゃないので。孫に会うのに嫁の気分害すると会えないってニュアンスを伝える方向ですね😂
    夫も最初、グイグイくる義母を上手くいなせなくて色々私に被害がきたので、ガンガン言うようにさせました!
    今も敷地内同居なので義祖父がアポ無しでピンポンしますが、がっつり居留守してます☺️

絵文字とかもなくていいと思います!自分のしてる事善意100%で嫁も喜んでる!みたいな勘違いされたりするので…😂旦那さんに頑張ってもらいましょ😭

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は、長すぎて頭から抜けると思いました😅本当に会いに来てほしくないなら、そこだけでいいと思いますよ!すみませんの姿勢を入れると遠慮しないでとかお構いなくとか思われると思います。余計な一言が所々多いかなと!😅💦助かりますとかも。

○日に退院します!
産後の体が回復するまで病気に感染しやすいし、まずは体を休めたいので○ヶ月くらいはお見舞い遠慮しますね。お披露目遅れてすみませんが睡眠時間とかリズムが落ち着いてきたらこちらから連絡するので来れるときは事前に連絡ください。
(絵文字は抜きました!)

• かなきち

かなきち

確かに🤔
    言われてみればそうかもしれないです😱💦
    日本語って難しいですね…苦笑
    こーゆー時なんて言えばいいかとか考えるの苦手なので
    みなさんのアドバイス本当に助かります😣✨
    ありがとうございます😭❤️

• 4月27日